最新更新日:2024/11/22
本日:count up407
昨日:454
総数:123715
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

4年生の新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習でインタビューしたり、調べたりしたことから新聞を作る学習をしました。
 三名程度でグループを組んでそれぞれテーマを考えて取り組みました。クラスの子にインタビューしたグループや給食調理員さんにインタビューしたグループもありました。色鉛筆を使ったり、グラフを使用したりして、わかりやすく見やすくなる工夫を凝らしていました。

2年生の廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の前の廊下には、色とりどりのTシャツが飾られています。明るい色のTシャツが多くて、心が明るくなります。

6年2組研究授業(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6時間目に、枚方市教育委員会の沓抜指導主事と石黒アドバイザーを迎えて、6年2組の川口教諭が国語の研究授業を実施しました。
 子ども達は明るい表情でグループでの意見交換・発表・振り返りシートの記入等頑張って学習していました。全教職員や指導主事が参観していることで、担任の緊張はMAXだったようです。準備物が見つからず「あれ?」と思わず声に出して探していると、子どもから「先生緊張してるやろ。」の一言が飛んでいました。クラスのほんわかした雰囲気も伝わってきました。
 
 石黒アドバイザーからは、子ども達の振り返りシートやノートの記載から、「書く力があること」を褒めていただき、沓抜指導主事からは、「教職員の熱心な取り組み姿勢」を褒めていただきました。

6年2組研究授業(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 研究授業1の続きです。

 教職員による授業参観を終えた後、全体 → 班ごと → 全体 で反省会を実施しました。
 さらに、全体での反省会終了後、授業を実施した6年生と協力して取り組んできた5年生が、校長室に集まって沓抜指導主事と石黒アドバイザーの指導を受けました。今回の研究授業を実施するにあたり、5・6年生の教員は教育委員会事務局まで足を運んで前述の指導主事とアドバイザーに事前指導を受けていました。「少しでも良い授業をしたい、指導力を付けたい。」と真摯に努力しています。手前みそになりますが、本校教職員の様子を少し紹介させていただきました。

1年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 6月4日(金)の下校前に1年生がサツマイモの苗を植えました。朝から雨が降っていましたが、午後から雨脚が弱くなり、一時的な雨のやみ間を利用して、二人で1本の苗を植えました。土は十分な水分を含んでおり、月曜日に様子を見に行きましたが、土が流されていることもなく上手に植え付けられていました。

5年生の作業の続き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が何やら取り組んでいる作業の続きです。
 昨日も暑さに負けず頑張って作業していました。作業の目的は、田んぼをつくる事でした。半分は水田に、半分は陸田になる予定です。田植えまではまだまだ準備が必要です。振り返ってピースサインをしている子ども達のように、みんな良い顔で積極的に取り組んでいました。

2年生から消防署と交番へのお礼

画像1 画像1
 前回投稿の続編です。
 2年生の担任が、子ども達のお礼のメッセージを届けた時の写真です。子ども達にとっては、お礼のカードを書くことで様々な学習をしました。また、消防官や警察官の方々にとって、少しでも仕事の励みになれば幸いです。これからも子ども達や街の安全と安心のために頑張ってください。
 
 交番にもお礼のメッセージを届けて、担任との写真を撮らせていただいたのですが、今後の様々な捜査のことを考えて、警察官の方の顔写真をアップしない方がよいのかなと思い、写真掲載を控えています。

消防署と交番見学のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、2年生が校区にある消防署(中宮出張所)と交番(池之宮)を見学させていただきました。事前の打ち合わせでは、新型コロナの関係で、集まって説明を聞いたりすることなく通りすがりに見学するだけの予定でした。しかし、ちょうど訓練をされているところだったので、立ち止まって写真を撮らせていただいたり、交番のおまわりさんの服装や装備を見せていただくことができました。子ども達の撮ってきた写真を見せてもらうと、長い梯子を登っているベストショットやきれいに輝いている消防車などとても上手なものばかりでした。興味を持って撮影したことが伝わってきました。その後、子ども達は、教室でまとめをしたり、お世話になった消防署と交番の方々へお礼のメッセージを書いたりしました。
 子ども達にとって校区を知る学習であり、職業の一つを知ったり、仕事について考えるきっかけになったりするキャリヤ教育にもなりました。また、受けたサービスに対して感謝すること、その感謝の気持ちをメッセージカードにして伝えること等で、道徳や国語などが混ざり合った素晴らしい総合的な学習ができました。
 
 後日、担任が子ども達が書いたメッセージをもってお礼に伺いました。

一輪車と竹馬

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年倉庫で眠っていた一輪車と竹馬の手入れと修理を終えて、今日から使用開始にしました。青空のもと心地よい風が吹いている中休みに、いろいろな学年の子供たちが、さっそく挑戦していました。

5年生の活動

画像1 画像1
 5年生が、何年も使われていなかったビオトープの雑草を抜き、土を入れて何かをしようとしています。何になるのでしょうか?5月29日現在の写真を撮っておきました。
 今日は土曜日ですが、土曜授業を実施しています。6年生は、大阪府独自のすくすくテストを実施しました。すくすくテストの1つになっているアンケートが、90を超える項目数があり子ども達は疲れ果てていました。

栄養教諭の教育実習修了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭を目指す教育実習生が、本日で最後となりました。
 2年1組で実習の成果を発表する授業(野菜パワーのひみつを知ろう)を行いました。子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。学習を終えての感想には、「残さず食べる」「嫌いな野菜も食べる」「300グラム(1日に必要な野菜の量)食べる」)などと書いていました。
 
 今日の給食の「アスパラとキャベツのサラダ」も完食でした。2年生は、いつも残さず食べてくれる優等生です。

救急救命講習会 4月食物アレルギー、5月水難

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月、新学年をスタートする子ども達を迎えるにあたり、食物アレルギーに関する研修・訓練を実施しました。
 5月、プール学習を始めるにあたり、水難事故を想定した研修・訓練を実施しました。心臓マッサージとAEDの使い方、救助者の要請から連絡の仕方までビデオと実際の訓練で学習しました。

 緊急事態宣言中は水泳指導を行いません。解除後も未確定なこともありますが、「備えあれば憂いなし」で参加者全員真剣に取り組みました。

5年生図工 と 2年生校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が段ボール箱を使って何かを作成していました。暫く観察していると箱の中に何やら細かいものを作っていました。どのようなものができるのか楽しみです。

 2年生は、校区探検に出かけて中宮の派出所・消防署などを見学・探検してきたようです。タイミングよく消防署が訓練中だったようで、隊員が長い梯子を登っている写真や消防車の写真を撮ってきていました。撮ってきた写真を見せてもらいましたが、タブレットで上手に撮影していました。

講師登録の募集について

枚方市教育委員会では現在、講師を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。

栄養教諭をめざす教育実習生

画像1 画像1
 5月24日(月)から28日(金)までの5日間、栄養教諭を目指している教育実習生を受け入れています。今の厳しい状況下で教育実習できることに感謝して、大変礼儀正しく少しでも多くのことを学ぼうと真面目に取り組む姿勢に好感を持ちます。事前に検便検査を済ませており、毎日の検温結果と体調報告をしっかり行ってから1日の実習をスタートしています。24日の給食時間は、2年生の教室で配膳の様子を見学しつつ配膳の補助もしてくれています。実習生に対する指導は、東栄養教諭が中心となって、給食調理場の協力も得ながら取り組んでいます。

芽を出しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の朝顔、3年生のホウセンカとキンセンカが発芽して、2年生のミニトマトの苗は定着しました。毎朝頑張って水やりをしていた成果が出ました。これからどんどん成長します。それに伴い水も日光も必要です。これからも水やりを頑張りましょう。

 金曜日は気象警報により臨時休校となりました。ミルメールとタブレットのクラスルームを活用して連絡をしました。これからも台風や大雨などによる気象警報の発令に伴い、自宅待機や臨時休校になる場合があります。そのような場合、タブレットのクラスルームを定期的に確認するようにしてください。

1年生と2年生の今日の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では、お誕生会をしているところに出会いました。先生から一人ひとり「これから頑張りたいことは何ですか?」などのインタビューを受けていました。「テストを頑張ります。」と答えた子もいました。
 2年生は、実物投影機をテレビにつないで、折り紙のカエルの折り方を教わっていました。映像で見るとよくわかり、誰一人遅れることなく上手に折っていました。
 6年生は、理科の消化の学習でNHKの教育テレビを見ていました。内視鏡で食道や胃の内部が映し出されると、「えー」「わー」と声を上げて顔をそむける子や、興味深く食い入るように見る子など様々な反応をしていました。

2年生 ミニトマトの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(火)午前中の薄曇りの時間を利用して2年生がミニトマトの植え付けをしました。元気に育っていっぱい実を付けてくれることを願って植えました。植え終わると子ども達はタブレットを取りに教室に戻りました。ミニトマトの成長をタブレットの写真を利用して記録していきます。今日は午後から雨予報の為、ミニトマトはたっぷり水をもらうことができます。明日から雨が降らない日は毎日水やりを頑張りましょう。

4年生の授業風景と3年生の蝶の幼虫続編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組の国語の授業と2組の書き方(毛筆)の授業風景です。多くの子が積極的に手を挙げている瞬間を写真に撮ることができました。毛筆の授業では、筆の角度を気にする子、姿勢を気にする子などそれぞれ自分なりに注意するポイントを意識して書いていました。
 
 3年生は、蝶の幼虫に名前を付けて大切に飼育して、羽化した成虫を何匹も放蝶しているそうです。その陰には、「手に入りにくいミカンの木の葉を差し入れていただいている保護者の方の協力もある。」と担任から聞きました。ありがとうございます。

 もう一枚の写真は、朝の水やりの様子です。

種まきと水やり、ちょうの幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は朝顔の種を、3年生はホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。子ども達は、毎朝登校すると水やりです。ランドセルを背負ったまま水やりをしている子もいます。
 それぞれの学年の教室には、種の絵と特徴をかいた観察カードが貼ってあります。
 また、3年生の教室では、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を育てています。昨年度は新型コロナの関係で、学校での学習が6月スタートとなったため、適切な時期を逃してビデオ教材を中心に学習しましたが、今年度は体験して学ぶことができています。
 写真はアゲハチョウの幼虫で、ピントが甘いのでわかりにくいですが3匹います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662