最新更新日:2024/11/05
本日:count up238
昨日:139
総数:549602
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月28日(水)懇談代替(2)ひまわり学級

画像1 画像1
子ども達は一人ひとりに合わせて学習を進めています。具体的な教具を使いながら先生達も丁寧に見通しを一緒に確認しています。
画像2 画像2

4月28日(木)懇談代替(1)6年生

画像1 画像1
国語「読み方を工夫して朗読をしよう」ではグループに分かれて練習しています・「間の取り方」「読むスピード」「感情・気持ち」等工夫するところはたくさんあります。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(8)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春の花」の絵の仕上げを行っていました。薄い色から次第に重ねぬりをして、一人ひとりが個性のある作品ができています。

4月27日(火)懇談代替(7)5年生

画像1 画像1
早速完成した作品は切り取って、教室に掲示しています。「春の花」に囲まれて学習を進めていきます。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(6)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では、国語の物語の授業を見学しました。
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の主人公について書かれている文章について考えていました。
 物語の文章から、主人公の気持ちを読み取る学習でした。
 じっくりと物語を読むと主人公の気持ちが、友だちによって少し違う表現にもなることがわかりましたね。

4月27日(火)懇談代替(5)5年生

 5年4組では、算数の少人数で、体積の求め方の方法をロイロノートを使って答えていました。
 求め方は一つではないことが、子ども達の解き方から分かりました。お互いでいろんな方法に気付けているのが良かったです。さあ、どれが、簡単で、分かりやすく、そして、早く答えが出ますかね。
画像1 画像1

4月27日(火)懇談代替(4)5年生

 5年5組では、学年目標をもとに学級の目標を子ども達に提示していました。
 一心同体の力強い文字に、子ども達一人ひとりが書いた「こうしたい」というクラスの希望を書いたものを貼っていました。
画像1 画像1

4月27日(火)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でたくさんの子ども達が遊んでいる中で、子ども達はしっかりとルールを守って楽しく遊んでいます。

4月27日(火)懇談代替(3)5年生

画像1 画像1
「工夫して体積の求め方を考えよう」ではグループ協議しながら考える力を引き出しています。友達による気付きから思考が深まっています。
画像2 画像2

4月27日(火)おいしい給食(まぐろのノルウェー風)

画像1 画像1
歯応えがあっておいしい「まぐろのノルウェー風」は下味をつけて、油であげ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖で作ったタレをからめています。パンにはさむとさらにおいしさが増します。【献立】キャベツのスープ・まぐろのノルウェー風・コーンソテー・コッペパン・牛乳

4月27日(火)【教育委員会】枚方市いきいき広場事業について

各保護者様

枚方市教育委員会より「いきいき広場事業」についてお知らせがありましたので、お伝えします。

「枚方子どもいきいき広場事業の中止」について


平素は枚方子どもいきいき広場事業にご理解・ご協力いただき、御礼申し上げます。

大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、本市新型コロナウィルス対策本部会議において令和3年4月26日(月)から5月11日(火)までの間、学校施設開放事業を利用中止とすることが決定しました。

これに伴い、「枚方子どもいきいき広場事業」につきましては、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、令和3年5月8日(土)まで開催を中止していただくよう、各団体へお願いしているところです。

ご理解ご協力いただきますよう、お願いします。


枚方市教育委員会
放課後子ども担当課長
担当:紫藤、木村、三木
電話050-7105-8201

4月27日(火)懇談代替(2)5年生

画像1 画像1
社会では日本の国土について調べています。都道府県もしっかりと覚えているようですね。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(1)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の体積の学習では少人数に分かれて、これまでの学習してきたことを応用して丁寧に取り組んでいます。

4月26日(月)懇談代替(8) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ロイロノート」を使って自己紹介のプレゼン資料を作っています。一人ひとりの発表が楽しみです。

4月26日(月)懇談代替(7)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年4組では、物語の学習をしていました。
 会話文から、登場人物の気持ちの読み取りをしていました。会話から人の気持ちを読み取ることは、私たちの日ごろの生活でもとても大切なことです。
 友だちとの会話でも、おたがいの気持ちが通じ合うということです。
 それぞれの気持ちを、先生は、点を積み重ねながら心情曲線という方法を使って表していました。何だかグラフに似ていますね。

4月26日(月)懇談代替(6)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では、グラフの種類によって役割がちがうことを学んでいました。
 また、合間の時間を使ってローマ字打ちの練習でした。
 ローマ字は、練習するとどんどん速くタイピングできるようになります。
 毎日のお稽古が必ず結果に出ます。さあ、すき間時間を使ってがんばってください。

4月26日(月)懇談代替(5)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、変わり方を分かりやすく表すグラフについて勉強していました。神戸とリオデジャネイロの温度を調べながらの学習です。数字だけでは読み取れない様子がグラフでは分かりますね。
 いろんなことをグラフに表せると便利です。

4月26日(月)懇談代替(4)4年生

 4年3組でも、理科の授業で大切なことを教えていました。それは、春の生き物の記録の仕方です。先生が話したことを覚えていますか。ぜひ、観察記録のコツを家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

4月26日(月)懇談代替(3)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は50メートル走の最後のタイム計測でした。いつも以上に自己タイムを更新目指す気持ちがとても伝わってきました。次からはリレーの練習に入ります。

4月26日(月)懇談代替(2)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春の生き物」探しでは校内で生き物を探したり、タブレットを使って調べ学習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 児童朝会、3、4年放課後自習教室
2/28 クラブ(クラブ見学)
3/1 卒業式練習開始
3/2 委員会活動
心の教室相談
3/1 午前(要予約)
いきいきつなみプラザ
2/26 ちゅうし

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000