最新更新日:2024/11/28
本日:count up26
昨日:107
総数:103404
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

子どもを守る条例の電子リーフレット4回目の配信について

子どもの育ち見守りセンターより案内が届きました。

児童のみなさんへ

枚方市で令和3年3月31日にできた「子どもを守る条例」の電子リーフレットの4回目の配信がありました。灰色のアイコン「子どもを守る」(小学1〜2年生は「こどもをまもる」)をクリックして、子どもを守る条例について学びましょう。今回のテーマは「大人の役割(大人がしてくれること)」です。

保護者の皆様へ

枚方市で令和3年3月31日に制定した「子どもを守る条例」の電子リーフレットの4回目の配信がありました。灰色のアイコン「子どもを守る」をクリックして、子どもを守る条例についてお子さまと一緒に理解を深めていただければと思います。今回のテーマは「大人の役割」です。よろしくお願いします。     

令和4年2月28日から新しい内容のものが配信されますので、タブレットの灰色のアイコン「子どもを守る」をクリックしてみてください。

看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

枚方市教育委員会より案内が届きました。

看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室
(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2月25日 6年生 中宮中学校生徒会とのオンライン会議

6年生は中宮中学校、山田小学校、中宮小学校とタブレットを活用してオンラインでつながり、テレビ画面で中宮中学校の生徒会の役員さんから、中学校生活のことについての話を聞きました。
山田小学校、中宮小学校、明倫小学校の子ども達から中学校への質問も行い、生徒会の役員さんが答えてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 4年生 版画の作成

4年生が図工の時間版画に取り組んでいました。お気に入りの花札の絵柄を掘った後、タブレットに映し出した原画を見ながら色つけを丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年生 体育の授業

1年生が体育館で体育の授業を行っていました。ボールや、タンバリン、コーンを使った種目で、子ども達は先生の話をしっかり聞いて、自分の役割を確認しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 2年生 体育の時間

2年生は昨日の体育の時間、体育館で、自分がボールを投げるフォームを確認していましたが、今日は運動場で、サッカーゴールに向けてしっかりボールが投げられるよう、取り組んでいました。
良いフォームを思い出しながら、遠くへ、そして正確に投げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 5年生 家庭科の授業

5年生は3時間目に家庭科のランチョンマットを作成していました。目をそろえて運針するのはなかなか難しそうでしたが、お気に入りの絵柄に沿って、黙々と針を動かしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年生 図工の授業

1年生は図工の授業を参観していただきました。2学期にも来られていたので、先生に自分から話しかけている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年生 体育の授業

2年2組は体育館で体育の授業を参観していただきました。ボールを投げるフォームを、グループで写真に撮って、自分がどんなフォームでボールを投げているのかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 4年生 すくすくテストの練習

来年度5年生になったら「すくすくテスト」を受けることになる4年生ですが、今日はその練習で、タブレットの問題を見ながら、別紙の解答用紙に答えを書いていました。
いつものテストと違うので、終わったら「難しかった!」特に「ワクワク問題が難しい!」と子ども達が話していました。少しでもテストの形式に慣れてくれたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生 国語の発表

3年生は国語の授業で「外国のことをしょうかいしよう」の単元で、自分達で調べた国のことについて、グループで発表していました。その様子を参観していただきました。
みんなの前でプレゼンテーションを行い、発表することはとても緊張しますが、協力して発表を行っていました。自分で調べたことを、自分の言葉で、みんなに伝えるという力は、これから先、子ども達が大人になっても必ず必要になってくる力なので、身につけて行ってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年生 音楽の授業

今日の3時間目は教育委員会から学校訪問に来られ、各クラスの授業を参観されました。
2年1組は音楽の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 5年生 感想文

5年生が1人ずつ「伝記」を読んだ後の感想文を書くことに取り組んでいました。
文章構成を考えたり、シンキングツールを使ってメモしたものを活用しながら、文章にしていました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生 国語の発表

3年生が国語で「外国のことをしょうかいしよう。」という単元で、発表をしていました。中国のことについて発表をしているグループでしたが、ロイロノートで資料を作り、クイズ形式でたくさんの問題を作って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年生 掲示板

2年生の掲示板に可愛いお地蔵さまがたくさん並んでいました。物語の中でのお地蔵さまの特徴を捉えてしっかり描いています。表情豊かなおじいさんや、おばあさんも描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年生 タブレットを使って

1年生がタブレットを使って、「わたしは誰でしょう?」をしていました。自分の好きなものや嫌いなものなどを入力し、自分の似顔絵も描いて、自分の紹介カードを作って先生に提出していました。
テレビ画面に映し出されたカードを見て、「この紹介カードは誰かな?」とみんなで当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 版画の作品

3年生の版画の作品が出来上がってきていました。海をイメージして、魚や、鯨やペンギンがいる作品を作ったり、夜をイメージして星の型抜きにしている作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 5年生 曲作り

5年生が前回に続いて、タブレットで曲を作っていました。メトロノームを使ってリズムも取りながら、お箏の音色の曲を作っていました。友達が作っている曲を聴いて、参考にすることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1年生 大縄跳び

1年生がクラスみんなで大縄跳びをしていました。1人ずつ順番に飛んでいましたが、以前見た時よりも上手に飛べている子どもが増えていました。練習するうちにだんだんとコツをつかむことができてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生 音楽作り

5年生がタブレットの「ガレージバンド」を使って、曲作りをしていました。タブレットの画面にピアノの鍵盤を出して音を決めたり、太鼓の写真を出して、太鼓の音を選び、曲の中に取り込んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135