![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:155 総数:191274 |
2月4日(金) 1年生 算数![]() ![]() 2月3日(木) なわとび月間![]() ![]() 2月3日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ※今日は、節分献立でした! 3年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)4年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)2年生の様子![]() ![]() 2月3日(木)1年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 2年生 算数
ものの長さを調べる学習です。身の回りにあるものの長さについて、どれぐらいか予想を立てた上で、実際に測っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 先生たちの放課後
今日は放課後に「多様な性」についての職員研修を行いました。
一説ではLGBTの人たちは約3%から10%いると言われていて、その内トランスジェンダーの人が性別に違和感を感じ始める時期として、約8割の人が中学校入学までだと言われています。 このことからも小学校段階で正しい知識と理解を持っておくことが必要であると考え、本校では、来年度から全学年で系統的に「多様な性」について学習していくことを計画しています。 当たり前のことですが、まずは教える側が正しい知識と理解を持つ必要があり、本日の研修は「すべての子どもがすごしやすい学校」について、あらためて考える良い機会であったと感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 3年生 社会
昔の道具のうつり変わりについて学習しています。今日は「洗濯機のうつりかわり」でした。5種類の写真を見て特徴を確認していきましたが、子どもたちにとっては「これ何?」というものも。今の洗濯機がどれほど便利になったのか実感するために、近々、子どもたちにたらいと洗濯板での洗濯に挑戦してもらおうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ※パーカーパンにおかずをはさんで食べる献立です。 2月2日(水) 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※給食の感想などを自由に入れてもらえる「給食ポスト」を設置しました。お手紙待っています。 2月1日(火) 4年生 理科
「金属はどのようにしてあたたまっていくのか」について、予想を立てた後に実験して確かめていきました。タブレット内のアプリを活用して、サーモグラフィも参考にしてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) 3年生の授業の様子
今日の国語では「人をつつむ形 世界の家めぐり」のチュニジアの家について学習しました。夏は暑く、冬は寒い、雨が少なく、水はけが良いという特色に合った家について皆で確認していきました。
理科では、「音のせいしつ」の単元に入りました。たいこやタンバリンなどを強く叩いた時、弱く叩いた時の違いについて考えました。次回、音が出ている時の物の様子について実験して確認していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |