最新更新日:2024/11/25
本日:count up79
昨日:57
総数:193674
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

4月27日(火曜日) ようかいたいそう第一 〜5年生〜

本日のお昼休みの様子です。5年生の教室では、「ダンス会社」による発表が行われていました。先日児童からお誘いのポスターをもらったので、参観に行きました。さて、ダンスですが、感染予防に気を付けながら、みんなとっても楽しそうに踊っていました。私も一緒に踊ってみたくなるほどでした(5年生の先生たちは一緒に踊っていました!!)。本当に見ているみんなをハッピーにさせるダンスですね!とってもステキでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火曜日) サボテンの花 〜6年生 国語〜

本日3限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『サボテンの花』で、めあては「物語のテクニックを知ろう」です。「赤い砂ばくの中にサボテンが一本生えていた。」赤い砂ばく?これは本当に赤い色をしているわけではなく、とっても暑いことを描写しているのですね。このように、情景描写や強調・比喩・擬人法などについて学習しました。児童たちは静かな雰囲気で授業に集中していて、先生の発問に対して積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました。
余談ですが、私は「サボテンの花」と聞くと、チューリップの「サボテンの花」のメロディーが頭の中に響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月曜日) クイズの答え 〜4月25日(日曜日)出題〜

4月25日(日曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「東京都」が正解でした。なんと、正解者は3人でした!! 沖縄県の答えが一番多かったです。徳島県や和歌山県・神奈川県という答えもありました。北海道という答えもありましたが、これは・・・??
熱帯の定義は2つあり、1つは緯度による定義、もう一つは気候区分による定義です。緯度による定義は、赤道を中心に北回帰線(北緯23度26分22秒)と南回帰線(南緯23度26分22秒)に挟まれた帯状の地域を意味します。これは日本の領土では沖ノ鳥島が該当し、東京都小笠原村にあります。一方、ケッペンの気候区分によると、東京都の一部と沖縄県の一部が熱帯になりますが、問題では「1つだけ」とあるので、ケッペンの気候区分ではないことがわかります。挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
なお正解者は、本校児童のM・Hさん、N・Nさん、保護者の「ひみつ」さんの3人です。

4月26日(月曜日) 運動場デビュー 〜1年生〜

きょうから1年生が、公園デビューならぬ運動場デビューをします。写真は中休みの様子です。さっそく上級生のお姉さんやお兄さんと一緒に遊んでいる1年生もいました。みんなとっても楽しそうでした。中休みの終わりに、戻された竹馬や一輪車をきれいに並べ直しているのは体育委員の児童たちです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月曜日) 6年生からの贈り物

1年生の教室には、先週6年生の児童たちが説明してくれた、運動場の遊具を使う時のルールや注意点などが書かれた画用紙が貼ってあります。6年生がその画用紙を使って、やさしくていねいに説明してくれました。また、その遊具で一緒に遊んでくれました。1年生の皆さん、決まりを守って、安全に遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月曜日) 5は いくつと いくつ

本日2限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは、「5は いくつと いくつ」の学習と、「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習に取り組んでいます。児童たちは、「5は1と4」など、大きな声で復唱していました。また、同じ数の仲間については、みんな積極的に手を挙げていて、当てられた児童が前に出て根拠を示しながら説明していたことには驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(日曜日) こうちょう せんせい くいず!!

さいきん、きょうしつを まわっていると、じどうの みなさんが、とっても たのしそうに べんきょうして いるのが よく わかります。ちょっとまえに、あいぱっどで ちずを みている くらすも ありました。あいぱっどの そうさも、なれて きましたね。
さて、ここで、こうちょう せんせい くいずです!!

にっぽんには 47の とどうふけん(都道府県)が あります。そのうち ねったい(熱帯)をふくむ とどうふけんが 1つだけ あります。それは、どこでしょう?
📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

4月24日(土曜日) 今後の教育活動について

枚方市教育委員会から、保護者の皆さまに「今後の教育活動について」のお知らせがありました。
【お知らせの要旨】
◆授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。
新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。
◆修学旅行等について
・令和3年5月31日まで中止または延期。
※府県間、府内の移動を伴う教育活動についても中止または延期。
◆授業参観、学級懇談会、大人数のPTA活動等について
・令和3年5月11日まで中止または延期。
※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスクの着用、 換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
【枚方市のHPはここをタップ】

4月23日(金曜日) 学級懇談会を実施しました

画像1 画像1
本日6限目、全学年において学級懇談会を実施しました。ご多用にもかかわらず多数の保護者の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。
報道によると4月25日(日)から5月11日(火)まで、大阪府に緊急事態宣言が出される模様です。保護者の皆さまにはあらためて感染拡大防止に特段のご配慮をお願いいたします。

4月23日(金曜日) Google Meetの練習 〜3年生〜

本日5限目、3年生の教室ではGoogle Meetの設定や操作の練習をしていました。今後、学校が臨時休校になったり、休校ではないけれど登校できない状況になったりした場合などに、このアプリを使って朝の会などを行うことがあります。そういう状況にならないことが一番なのですが、備えあれば患いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金曜日) たし算の決まりを考えよう 〜2年生 算数〜

本日3限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「たし算の決まりを考えよう」です。ここでは、足される数と足す数を入れ替えても、答えは同じになることを学びます。数式で書くと、○+△=△+○になります。児童の「ふりかえり」を見ると、授業を受けた感想などがしっかりと書けていて感心しました。振り返り後の隙間時間で、iPadを使って復習のタブレットドリルにも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金曜日) ひばり学級での個別学習

本日3限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり3組を参観しました。5年生の児童1人と4年生の児童1人が、算数と国語の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

4月23日(金曜日) 直方体や立方体の体積 〜5年生 算数〜

本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は少人数指導を行っていて、1つのクラスの児童が2つの教室に分かれて授業を受けています。きょうは、2つのクラスとも、直方体や立方体の体積を計算で求める方法について学習しています。ある児童のノートを見ると、「みんなの発表」のタイトルで、他の児童が発表した求め方をていねいに書き込んでいました。ノートのまとめ方がステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木曜日) 新たな給付金支給のお知らせ 〜ひとり親世帯〜

枚方市市民生活部年金児童手当課及び医療助成課から、ひとり親世帯の保護者の皆さまに、新たな給付金(児童1人当たり一律5万円)のお知らせが届きました。
【お知らせ文書はここをタップ】
※お問い合わせ
 支給対象者1・3の方は年金児童手当課(072-841-1408)
 支給対象者2の方は医療助成課(072-841-1359)
 受付時間:平日9:00〜17:30 faxは共通:072-841-3039

4月22日(木曜日) 大阪府の地形 〜4年生 社会〜

本日6限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうは、「大阪府の地形」について学習しています。iPadを使って、山の名前や川の名前などを確かめていきます。また、地形の特徴をまとめていきます。みんな楽しそうに取り組んでいました。
さて、先生が「大阪府はバナナみたいな形をしている」とおっしゃっていましたが、私は「タツノオトシゴ」に似ているなあと思っています。皆さんはどんな形に見えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木曜日) ものの燃え方 〜6年生 理科〜

本日4限目、6年生の理科の授業の様子です。6年生の理科は、3クラスとも専科教員が授業を行っています。きょうは理科室で「ものの燃え方」の学習をしていて、酸素や窒素・二酸化炭素を入れたガラス瓶に火をつけたろうそくを入れ、炎の様子などを確認していきます。動画は、酸素の中に入れたときの様子です。みんなしっかりと取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

4月22日(木曜日) ひらがなの学習 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、ひらがなの「つ」の学習をしています。「つ」が使われている単語をいくつか出しながら、書き方を練習していきます。できた児童は、前に学習した「へ」のお直しをして、より理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水曜日) 臨時休校等に備えた研修を実施しました

本日放課後、臨時休校になった場合や、濃厚接触者等になって登校できない児童への支援を想定して、iPadを使った学習支援についての職員研修を行いました。具体には、Meet・Classroom・ロイロノート・タブレットドリルなどの設定や活用法などです。昨年度から取り組んできたこともあり、比較的スムーズに進めることができました。一方で、児童の皆さんにもiPadアプリの操作スキルが求められますので、担任の先生の説明をしっかり聞いて、非常時の家庭学習に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水曜日) かける数とかけられる数 〜3年生 算数〜

本日5限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、かける数とかけられる数について学習しています。例えば、3×8=□だと、九九を使って24とわかりますが、8×□=56や、□×6=30のように、かける数やかけられる数がわからない場合にどうすればよいかを考えます。児童たちは、まずは自分で考え、全体で交流する中で、理解を深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水曜日) 直方体や立方体の体積 〜5年生 算数〜

本日4限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は少人数指導を行っていて、1つのクラスの児童が2つの教室に分かれて授業を受けています。きょうは、2つのクラスとも、直方体や立方体の体積について学習しています。模造紙には、直方体と立方体の展開図が描かれていますが、どちらの体積が大きいか予想し、確かめていきます。みんな集中して取り組んでいたのがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222