最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:130 総数:142791 |
避難訓練2
子ども達は、校舎を出てからは真剣な表情で走って運動場に集合し点呼をしました。
聴く時の姿勢、三角ずわりも立派でした。それは、終了した後の並んで歩く時にも表れていました。 7月16日(金) 不審者対応避難訓練
2時間目、不審者の校内侵入に対する避難訓練を実施しました。
9:30 先生が演じる不審者が校内侵入 9:32 先生が、不審者を発見し、通報 かけつけた先生たちがさすまたを使って対応 安全確保された後、子ども達は、放送や先生の指示で運動場に避難しました。 7月16日(金) 不審者対応避難訓練
2時間目、不審者の校内侵入に対する避難訓練を実施しました。
9:30 先生が演じる不審者が校内侵入 9:32 先生が、不審者を発見し、通報 かけつけた先生たちがさすまたを使って対応 安全確保された後、子ども達は、放送や先生の指示で運動場に避難しました。 7月15日(木)雷に注意!
昨日、7月14日(水)の4〜6年の6時間目は、クラブ活動。そして6年生は、卒業アルバムのクラブ写真の予定でした。ところが、急遽雷鳴がとどろき、運動場に出ることができなくなりました。また、5時間目終了後、1〜3年生も下校できない状況となりました。
結局、1〜3年生の下校は、少し遅らせ、4〜6年生はクラブ活動を中止し、少し早めて、2時45頃からの一斉下校となりました。 本日も、早朝より雷が鳴り、メールでお知らせしたとおりです。雷を気にしながらの登校となりました。20分休みや昼休みには、日差しが強い天気となりなした。子ども達が元気に運動場に出て先生と縄跳びをしていました。 5年 いのちの授業
5年生は、消防署の方々に来ていただき、「いのちの授業」を受けました。
心肺蘇生についての基礎的知識を聞くのは、初めてです。AEDについては、最近はテレビで見たり、街中で見たことがあるかもしれません。しかし、正しい知識やAEDの使い方を身に着けることは、いのちを守るのに欠かせません。救急車を待っている間、時間との勝負となります。みんな真剣な面持ちで、実習を受けました。 堆肥づくり27月13日(火) 4年 堆肥作り
4年生 枚方市役所の3名の方に来ていただいて、堆肥作りを体験しました。
昨日、クラスで作った生ごみを入れる段ボール箱を使いました。 水、米ぬか、空気を混ぜ、微生物を発生させていきます。 土を混ぜたりする作業を交代で行いました。堆肥が出来上がるまでには、かなり日数がかかります。 7月12日(月) 4年 環境問題について班活動
4年生 環境問題について学習
班で協力して、生ゴミを入れる箱を製作中です。 7月12日(月) 4年 環境問題について班活動
4年生
班活動で、生ごみを入れる箱を製作中です。 7月9日(金)卒業生来校 招提中学校等1年生
この3月平野小学校を卒業した中学1年生が卒業アルバムをもらうために、学校に4時頃集まりました。教室に行くと、「先生、来ました。お久しぶりです。」と、わずか3か月で大きく成長し、どこから見ても中学生でした。
中学校の学生服の子もいれば、クラブ姿の生徒もおり、みんなとてもたくましくなっていて、担任に再会し、とても盛り上がっていました。 アルバムの中には、卒業式の写真が掲載されています。6年生の時には、コロナ禍において、様々な行事が中止や縮小となり、アルバムに少しでも多くの写真をということで、写真屋さんにお願いし、6月にアルバムが完成しました。 1年 算数
1年 さんすう 「ながさをくらべよう」
図や絵をしっかり見て、答えを選びます。 一人でプリントとにらめっこで奮闘中の子 友達と教えあったり、見比べながら答え合わせをしている子 先生に見てもらっている子 それを待っている子 それぞれ頑張っていますね。 7月8日(水) 5年 英語
5年 英語
JTEの先生と一緒に学習。 「オリジナル時間割を使って紹介しよう。」 What do you have on Wednesday? I have 〜、〜、and 〜 on Wednesday. カードの絵から、自分達で選んで、紹介文を完成させる。 選んだ絵の英語を思いだして、話すのに必死でした。 下足室入り口は、待ち時間あり。今年、児童数・学級数が増えたため、新しい靴箱を教育委員会施設担当の方に制作してもらい、2クラスが新しい靴箱を使っています。 7月7日(水) 雨の中の登校
雨の中の集団登校です。
傘をさしているので、ほぼ一列に近い状態です。 安全に気をつけてながら登校できているようです。 7月6日(火)3年 ほうせんか
3年生の鉢には、ホウセンカの花がたくさん咲きました。
花の色もさまざまです。ホウセンカは、アジアの亜熱帯に多く生息しています。 夏から秋にかけて、長い期間花が咲きます。 それぞれの鉢に咲いているのですが、亜熱帯の植物だけあって植物の丈が大きくなり、葉が生い茂り花が葉に隠れるような感じも鉢もたくさんあります。少し離れて見ていると、咲いていないのかなと思うと、葉の下にきれいな花を見つけることができました。 このあさがお だれのはちかな?
1年生の自宅に持って帰る前に、学校で立派に咲きました。
だれのあさがおかわかるかな? じぶんのあさがおのはなならば、わかる? もちろん、まださいていなくって、いえにもってかえってからの人もいます。 その日まで、うえでしっかりとお水をあげてくださいね。 7月5日(月) 4年 体育高学年では、バスケットボールですが、 その前段階の中学年で、ポートボールをしています。 得点が入るボールゲームは、男子も女子もとても楽しそうにやっていてとても盛り上がります。躍動感があり、運動量も多くなります。 マスクについては、気になる子はつけたままで、やっています。 体育館は、湿度もありますが、入り口やサイドの扉を開けていると、風が入ってきます。 1年 朝顔のはち 移動家に持って帰る準備です。 絵をかき、色を塗りました。 つぼみの色を何色にするか意見が出ていました。 みどり、きみどり、きいろ とくに、つぼみは、一色だけでなく、いろいろな色がまじっている人もいました。 7月2日(金)2年 国語科さつまいものそだて方 二つの文しょうのちがいを見つけよう たねいも、うねづくりから しゅうかくまで表にして じゅんじょだてて かんがえます。 7月1日(木) 3年英語活動
3年 タブレットを使って、英語を楽しもう。
「色の言い方やすきなものの伝え方を知ろう。」 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |