9月30日 6年生
リレーのバトンパスの練習です。
お互いに信頼し合ってタイミングを作ります。
トラックの周りにグループごとに散らばって練習していました。
【学校の様子】 2021-09-30 19:03 up!
9月30日 5年生
算数の授業です。
分数倍について学習しています。
少人数による授業で、教員が一人一人に丁寧に指導していきます。
【学校の様子】 2021-09-30 19:00 up!
9月30日 4年生
書写です。
「はらい」を意識して筆に気持ちをのせます。
【学校の様子】 2021-09-30 18:45 up!
9月30日 3年生
国語「想像を広げて物語を書こう」2回目の授業です。
物語の設定を考えます。
たぬきとねずみはどんな人物なのかを想像をふくらませます。
【学校の様子】 2021-09-30 18:42 up!
9月30日 2年生
朝の会での、係やみんなからの連絡の場面です。
「ロッカーからはみ出しているランドセルがあります」との意見に、幾人かの児童がランドセルを整えに来ました。
ロッカーはきれいに整頓されています。
【学校の様子】 2021-09-30 18:34 up!
9月30日 1年生
今日は1年生の授業の様子を撮影できませんでした。
校務員さんが日々整備している花壇には、バッタや蝶が、生き生きと動き回っています。
近頃は、登校すると、1年生の児童が数人、この花壇に直行して虫を捕まえています。
今日も虫を追いかけている姿が見られました。
(この写真は、一昨日の様子です)
【学校の様子】 2021-09-30 18:28 up!
がっこうだより 10月号
昨日、がっこうだより 10月号を配付しました。
こちらをご覧ください⇒
がっこうだより 10月号
【学校の様子】 2021-09-30 09:34 up!
9月29日 2年生
書写の時間です。
漢字の画のつき方と交わり方に気をつけて書くのがめあてです。
「はなれる」「つく」「まじわる」
まず言葉の概念から理解します。
丁寧に書くことは、読み手への思いやりです。
【学校の様子】 2021-09-29 20:27 up!
9月29日 1年生
国語「サラダでげんき」です。
ワークシートに取り組んでいます。
問いは、「りっちゃんに てがみを かいて、おしえて あげましょう。」です。
どんなことを書いたのか、ご家庭でも聞いてあげてください。
一生懸命考えて書いていました。
【学校の様子】 2021-09-29 20:21 up! *
9月29日 5年生
理科
様々な雲の種類を映像で学んでいました。
下の写真は、今日の校舎から見た雲です。
【学校の様子】 2021-09-29 20:10 up!
9月29日 6年生
算数「円柱の体積の求め方を考えよう」です。
前回学んだ三角柱の体積の求め方から見通しを立てます。
立てた見通しに基づいて、
教科書の問題を解いていきます。
最後は自分の解き方をみんなに発表します。
【学校の様子】 2021-09-29 20:07 up!
9月29日 4年生
算数「およその数がわかる」がめあてです。
「およそどれくらい」、という概念を理解します。
【学校の様子】 2021-09-29 20:01 up!
9月29日 3年生
朝の会で、児童がハッピーバースデーのメロディを弾いてくれています。
1限目は、音楽の授業です。
リコーダーは外で練習しました。
感染予防に取り組みながらの活動です。
【学校の様子】 2021-09-29 19:57 up!
9月28日 5年生
タグラグビーの基礎を理解するためのゲームです。
身体接触のないゲームです。
楽しくルール理解につなげていきます。
【学校の様子】 2021-09-28 14:49 up!
9月28日 2年生
音楽に出てくる虫の声を確認しています。
まつむしは?
「チンチロリン」
くつわむしは?
「ガチャガチャ」
虫の声を音楽にのせて表現する面白さを感じています。
【学校の様子】 2021-09-28 14:36 up!
9月28日 6年生
算数です。
三角柱の体積を求めます。
しっかり集中しています。
【学校の様子】 2021-09-28 14:33 up!
9月28日 1年生
ちぎり絵に取り組んでいました。
見に行くと、
「みてみて!」
「できた」
など、わざわざそばまで見せに来てくれます。
わざと張らないところを作る人もいるなど、それぞれの感性が光っていました。
【学校の様子】 2021-09-28 14:28 up!
9月28日 3年生
国語です。
まず、昨日書いた作文の書き方の再確認をモニターを使って具体的に確認していました。
新しい単元「想像を広げて物語を書こう」の1回目の授業になります。
今日のめあては、「ゴールに向かって学習の計画を立てることができる」です。
単元の流れは、
1)設定を考える
2)あらすじを考える
3)物語をを書く
4)物語を読み合う
※班で読み合い、おすすめを決める予定です。
この後、昨日書いた作文の他の人の表現の中で、よかったところを参考にするために、班で読み合いました。
次の時間は設定を考えます。
【学校の様子】 2021-09-28 14:22 up!
9月27日 運動場のポイント打込み作業
放課後、教職員が総出で作業しました。
充実した運動会の練習ができますように。
環境整備は大切です。
丁寧に確認しながら取り組みました。
【学校の様子】 2021-09-27 18:50 up!