![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:68961 |
2月22日 3年生 400字創作戯曲の紹介
先週行った、400字創作戯曲の作品を一部紹介します。
すべて台詞だけの、ひと場面です。 声に出して読むと、絵が浮かびます。 この作品は、「心に残ったひとこと」シートを使って、 まず、1)心に残った言葉、2)時、3)場、4)その言葉を発した人物 を書き出します。それを元に書いたものです。 心に残ったひとことシートの内容 ・心に残ったひとこと 「ゆずるよ」 ・時 おかしをもらった時 ・場 家の中 ・人物 弟 作品 『のこり1このおかし』 弟 おやつ食べよ。 僕 うん食べよ。 弟 あっ、1つしかない。 僕 あちゃー。 弟 オーマイガー。 僕 どうしよう。 弟 しょうがないよ。 僕 うん。 弟 あっ。 僕 どうした? 弟 じゃあこうしよう。 僕 なんだよ? 弟 ゆずるよ。 僕 えっ、いいの? 弟 うん。 僕 でも。 弟 いいよあげる。 僕 いいよ。 弟 いいの? 僕 うん。 以上です。 絵が浮かびますね。 写真は先週の3年生の道徳の授業のひとコマです。 ![]() ![]() 2月22日 4年生
朝の様子です。
上は、本日の時間割を英語で確認しています。 下は昨日の取り組みなどの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生
社会科
世界の国々と日本とのかかわりについて学習しています。 今日はブラジルについてです。 これまでの学習でブラジルについて調べていた人が、先生からの質問に答えていました。 下は道徳。 『青の洞門』 畏敬の念をいだく瞬間を味わわせたい教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年生
国語です。
自分の考えを伝わるようにまとめていきます。 受け手を想像して考えていくことで、伝わる文がつくられます。 下は算数。 直径と円周の関係を調べています。 直径の長さは円周の長さに比例していることが確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3年生
体育館で「6年生への贈る言葉」のパフォーマンスの練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 2年生
朝の会です。
中休みにどのような「みんな遊び」をするか、相談しています。 それぞれの意見に耳を傾けます。 話し合いが終わると、進行は日直に引き継がれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生
卒業する6年生へ贈る言葉をみんなで呼びかける練習をしています。
1年生にとっては、この1年間、6年生にはいろいろなところで支えてもらいました。 感謝の言葉がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 4年生
2月も下旬なりました。
日常の朝のスピーチに始まって、テストがあったり、6年生に贈る合唱の練習があったりと、今日も盛りだくさんで、毎時間がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生
朝のひとコマです。
担任の先生と児童との楽しいやり取りが聞こえます。 下は第3回子どもの本総選挙結果の載っている新聞記事を紹介しています。 第1位「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、アニメにもなっていて、子どもたちは良く知っていました。 他にどんな本が選ばれたんだろうと、興味を持って聞いていました。 このような機会をきっかけにして、活字にさらに触れて、自分のイメージで読書の醍醐味を味わってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 3年生
算数
二等辺三角形の作図方法を考えます。折り紙やコンパスを使っています。 下は学級通信の読み合わせです。 先週行われた出前授業の内容などを振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 6年生
上の写真は朝の会の様子。
担任の先生からの連絡です。 下は5限目の合唱の練習です。 体育館では、緊張感のある、真摯な空気を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 2年生
図工
雛人形を紙細工で作成していました。 一つ一つの体験活動のなかに、文化・伝統に関する知識を得ることなど、様々な意義が含まれています。 ちょうど片付けが始まったタイミングです。掃除をしている人もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 1年生
音楽鑑賞の時間です。
使われている楽器を聴き取って書き出していました。 リズムを感じて身体を動かしている児童もいます。 下は国語の授業の後の様子です。 午前中のオンライン授業が終わったところで、クラスの人たちがオンラインの子どもたちへさよならをしているようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 4年生
理科
水を冷やしていくとどのように変化をするのかを確認しています。 予想の検証をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3年生
社会科
旧田中家鋳物民俗資料館の方に来ていただき、 昔のくらしや道具について学習しました。 綿から糸を紡ぎだす工程を実演してくださるなど、子どもたちは興味津々で見つめていました。 一番下の写真は道徳です。命の大切さについて考えます。 教材は『おじいちゃんおばあちゃん見ていてね』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 5年生
朝から6年生へ贈る演奏の練習です。
下は国語 資料を活用して伝えたい自分の考えを、伝わるようにまとめます。 タブレットをフル活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生
オルゴールの木彫デザインを彫り進めています。
BGMに卒業の歌が静かに流されています。 口ずさみながら作業する人もいます。 中の写真は算数です。総復習をしています。 体育も楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 2年生
図工
自分の笑顔を描いています。 色どうしを混ぜることで色の変化を知り、その繰り返しを通じてそれぞれの色の持つイメージを自分の受け止めた感覚として表現していきます。 次第にその特徴や扱いに慣れていきます。 自分の思いもしなかった感覚が表現され、他者に伝わっていく場合もあるところが、創作活動の面白みのあるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 1年生
日頃の下校時の安全を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんへ
の感謝のメッセージを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 2年生
道徳
きまりを守ることについて考えます。 教材は『かくしたボール』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |