最新更新日:2024/05/31
本日:count up39
昨日:151
総数:172650
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

12月21日(火曜日) 雪の結晶づくり 〜3年生 図画工作〜

本日1限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、折り紙を使って「雪の結晶」づくりに挑戦しています。はさみで切り込みを入れるのと立体的にねじるのがやや難しいのですが、みんなで協力し合って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」に関連して、引き続き6年生の児童の皆さんが、朝のあいさつ運動を行っています。きょうは、4年生の児童も応援に来ていましたよ!!
画像1 画像1

12月20日(月曜日) 跳び箱の練習 〜5年生 体育〜

本日1限目、5年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で跳び箱の練習を行っています。おもに、閉脚跳びや台上前転の練習を行っています。みんな一生懸命に取り組んでいました。
【校長のひとりごと】
児童から閉脚跳びのコツを教えてと言われ、膝を抱え込むように高く上げて・・・と実演したところ、4段にもかかわらず脚が跳び箱と接触し、バランスを崩してしまいました。幸いマットに手をつき前転をして事なきを得ましたが、思いもよらず飛び込み前転風になってしまいました。
懲りずに4限目、6年生の体育の応援に行ったとき、サッカーの練習で左脚に力を入れて踏ん張ったところ、大腿直筋に激痛が・・・。
年寄りの冷や水でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約8度弱を示しています。風はなく穏やかなお天気で、それほど寒くは感じません。運動場では、ドッジボールをしたり、鉄棒や雲梯などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) 自習監督に行きました 〜2年生〜

本日5限目、2年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。始まりのチャイムと同時に教室に入ったのですが、みんなすでに席についていて、係の児童がプリントを配って説明をしていました。これには驚きました。その後も静かにしっかりと自習に取り組んでいました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) 鉛筆画に挑戦!! 〜6年生 図画工作〜

本日4限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、鉛筆画に挑戦しています。描かれた絵は濃淡が上手に表現されていて、まるで写真のようです。思わず「すごい!!」と声が出てしまいました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) リースをつくるよ!! 〜1年生 図画工作〜

本日2限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、リースづくりに挑戦しています。小枝を接着剤でつなぎ合わせて枠を作り、松ぼっくりなどで飾り付けをしていきます。今回は枠を作るところまででしたが、三角形にしたり四角形にしたり、あるいは六角形にしたりして、なかなか上手に作っていましたよ。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」に関連して、昨日に引き続き、6年生の児童の皆さんが、朝のあいさつ運動を行っています。
画像1 画像1

12月17日(金曜日) 雨の日の集団登校

今朝は昨晩からの雨☂️が降り続いています。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。みんな決まりを守って、車道に出ることもなく、交通安全に気をつけながら登校することができました。班長さん・副班長さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木曜日) Merry Christmas 〜4年生 外国語活動〜

本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、クリスマスに関する単語を使った英語表現を学んだり、クイズを行ったりするなど、季節感のある授業でした。児童たちは積極的に問題に挑戦し、クリスマス関係の英語表現に親しんでいました。Santa Clausの帽子やreindeerのカチューシャなどの小道具も用意されていて、児童たちは(先生も)たいそう盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木曜日) 多角形をかこう 〜5年生 算数〜

本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「多角形をかこう」に関連して、iPadを使って多角形をかくプログラミングに挑戦しています。使用するアプリケーションは、教科書会社が提供しているものです。児童たちは、画面上のキャラクタを移動させて直線をかき、途中で曲がる命令を入れることで、正三角形や正方形、正五角形や正六角形を完成させます。最後に好きな図形をかく問題があったのですが、みんななかなか上手にできているので、びっくりしました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木曜日) マラソンチャレンジ 〜2・5年生〜

来たる1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは2・5年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約8度を示していましたが、風はなく、穏やかなお天気で、それほど寒くは感じませんでした。みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木曜日) 続・よりよい さだ西小学校の未来を描く 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」で提案したことについて、提案だけでなく実践するために、第1弾として啓発ポスターが掲示されていたことについては、学校ブログでも紹介したところです。続いて第2弾として、あいさつ運動を行っています。登校時の正門前と、なんと朝休みの時間に1階渡り廊下でもあいさつをしている児童がいました。立派ですね!!
画像1 画像1

12月15日(水曜日) 地区児童会を実施しました

本日6限目、地区児童会を実施しました。きょうは、「班長名と班員名簿の確認」「登校班カード・班長カードの確認」「班の問題点の話し合い」などが主な活動です。いつものように班長が1年生を教室まで迎えに行き、各地区に分かれて活動が始まりました。班長さん・副班長さん、いつもご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水曜日) 中学校給食試食会 〜6年生〜

本日、6年生の児童を対象として、「中学校給食試食会」を実施しました。お味や量はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水曜日) 続・学校の幸福論 〜6年生 国語〜

12月8日(水曜日)の学校ブログで紹介しましたが、本日2・4限目、他のクラスでも発表が行われました。今回は2クラスとも発表の終わりごろに参観したので、少しのグループの発表しか聞くことができませんでしたが、感動するほどステキでした!! 発表している人はもとより、聞いている人も真剣なまなざしで聞くことができていたのは、とってもすばらしいなと感じました。私も聞き入ってしまって、発表しているときの写真を撮り損ねてしまいました。ごめんなさい。
画像1 画像1

12月15日(水曜日) NETの先生の授業 〜1年生 外国語活動〜

本日2限目、1年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動は通常3年生から学習するのですが、さだ西小学校では校内研究の教科を外国語・外国語活動としていることから、1・2年生においても一定の外国語活動の授業時間を設けています。きょうはNETの先生が授業を行いました。nativeの発音を聞きながら、hungryやsleepy、tiredなど、気持ちを表す英語表現に親しみました。身を乗り出して参加している児童もいるなど、とっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火曜日) すきま時間の活用 〜5年生〜

画像1 画像1
本日1・2限目の5年生の図画工作の時間、糸のこ盤の順番待ちなど「すきま時間」を有効に活用して、児童たちはパラパラ動画を作っていました。見せてもらった2つの作品を紹介します。下のリンクをタップして、ご覧になってください。※上のサンプル動画は作品2の低画質版です。
【作品1はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
【作品2はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

12月14日(火曜日) クリスマスツリー 〜2年生 図画工作〜

本日4限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、色画用紙や折り紙などを使って、クリスマスツリー作りに挑戦しています。みんなオリジナルのアイディアが豊富で、とっても楽しそうに取り組んでいました。給食の準備があったので最後まで見ることができませんでしたが、きっとすばらしいクリスマスツリーができたんじゃないかなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火曜日) ホワイトボード伝言板 〜5年生 図画工作〜

本日1・2限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、図工室でホワイトボード伝言板の製作を行っています。糸のこ盤を使って板材を好みの形に加工したり、紙やすりで丸みをつけたり、絵の具で絵付けをしたりしながら作っていきます。ホワイトボード自体を切って、好みの形に仕上げている人もいました。みんなていねいに作業に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222