最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:58
総数:125608
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

10月8日(金)5年 「英語でインターネット」

「英語でINTERVIEW(インタビュー)」
5年生が、PRINCIPAL'S ROOM(校長室)に来てくれました。
「CAN YOU PLAY BASEBALL?」
 「NO,I CAN’T.」
「LONG LONG AGO, 
  I PLAYED BASEBALL A LITTLE.」

「CAN YOU COOK?」
「NO, I CAN'T. 
I CAN COOK SCRAMBLED EGGS?」

 
「CAN YOU READ? 」 
来客(5年生)ととても楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽の授業 リコーダーの再開

4年 音楽の授業 
 リコーダーの練習を本格的に再開しました。
 ただ、リコーダーを吹くので、コロナウイルス感染症防止のため、デスクシールドは必須にしています。
 やはり、全員揃って練習できるのがいいですね。一回の職員室にも音色が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間

4年 総合的な学習の時間 
 この時間もデスクシールドを使用せずのびのびとやっています。
 沖縄にちなんだ作品をネットで調べながら考えています。
 作品にはニスも塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)3年授業 デスクシールド一部解除

10月になり、緊急事態宣言が解除され、授業によりデスクシールドの利用を減らしていきます。
3年図工の授業
「めいろ下絵を書こう。」
自分のアイデアを出しつつも、お友だちがどんなのを書いているかは少し気になるところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業

2年 図工の授業
「ゆめのたまご」
たまごの中から、いろんなものが出てきます。
好きな食べ物もでてきていっぱいです。
一つの物を描くだけでなく配置や色使いを工夫しています。
また、しあげでは、すきまもうめ、作品として作り上げる力がついてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)1年の授業 だいこんのまびき

10月7日(水)1年の授業 「せいかつ」の時間
 「だいこんのまびきをしたよ」
畑には、大根の葉が所狭しと育っています。
まびきをしたので、新聞紙に包んで一人1本ずつ持って帰ります。
大根は、細く短いものですが、もちろん、はっぱも食べられます。
とても新鮮で、ビタミン等も豊富そうです。
観察記1もしっかりと書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科の授業

6年理科
めあて「蒸発させて残った物は、元通りの金属の性質か調べよう。」
 実験する前に、予想し、結果が出れば、また考察する。
 結果を覚えることも大事ですが、「考えること」はもっと大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業

5年 算数の授業
割り算を分数で表すと、どうなるのか。
逆に分数を割り算の式に直すとどう書けるでしょう。
文章問題にもトライしています。
タブレットを使いながら自分のペースで学習できるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科の授業

5年 理科の授業
天気について、結果から考えられること(考察)をタブレットに書き込みました。
ロイロノートを使って、大雨の時の天気図を並べ替え、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)運動会後の授業へ

運動会も終わり、日常の授業に戻りました。
6年生の勉強もどんどん進み、戦国時代から、江戸時代に移り、鎖国につて学びました。
めあて 「鎖国のもとで、外国との交流はどのように行われたのだろうか。」
 地図をノートに貼って、港長崎を考えながら、当時の世の中を想像してみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

10.5・6年選抜リレー
 高学年の選抜メンバーは迫力が違います。
11.5年生100m走
 100mは長い。ゴールした瞬間両手を挙げて、テープを切りました。
12.6年生大繩とび
 飛ぶタイミングよくそろっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

7.2年生障害物走
  ハードルうまく飛び越えれるかな。
8.1年生応援席
  密を避けスルーシートの距離を置いて応援。
9.1年生 玉入れ
  走った後、呼吸を整えて、うまく入るかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

4.4年生の「ぐるぐる廻戦」
  二人の呼吸をぴったり合わせて。
5.PTA役員のお手伝い
  校門で安全監視や受付補助をしていただきました。
  ありがとうございました。
6.保護者の皆様も来校時の手指消毒の協力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)第41回運動会開催

10月2日(土)秋晴れの下、第41回運動会開催されました。
今年の運動会のテーマは、
「全力ファイト!精一杯の力であきらめるな 2021運動会!」
1.開会式の児童会代表の話です。
  今年入れ替え制は、3・4年、1・2年、5・6年の順です。
2.3・4年の選抜リレーです。
  3年生は初めてのバトンリレーです。
3.3年生 80m走
  セパレートで全力疾走です。スタートの構えも様になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)いよいよ 明日 運動会開催

いよいよ明日運動会開催となりました。
明日は、良い天気となり、朝は冷え込み、気温20度を割りそうです。
気温は、昼にかけ気温が上昇しそうです。

最後の練習です。運動場からは見えませんが、裏側では出番前に向けて、中庭に学年ごとに整列し、準備体操をしています。1年生と2年生の様子です。

コロナウイルス感染症対策のため、参観は、一家庭2名まで。また、開場は正門から退場は北門からの一方通行となります。ご協力をよろしくお願いいたします。

 さまざまな制約の中、子ども達はがまんをしながら、短期間で集中力を高め練習してまいりました。保護者の皆様におかれましては、明日の子供達への応援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555