最新更新日:2024/11/15
本日:count up8
昨日:57
総数:76282
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月30日 2年生

朝の会での、係やみんなからの連絡の場面です。
「ロッカーからはみ出しているランドセルがあります」との意見に、幾人かの児童がランドセルを整えに来ました。
ロッカーはきれいに整頓されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1年生

今日は1年生の授業の様子を撮影できませんでした。
校務員さんが日々整備している花壇には、バッタや蝶が、生き生きと動き回っています。
近頃は、登校すると、1年生の児童が数人、この花壇に直行して虫を捕まえています。
今日も虫を追いかけている姿が見られました。
(この写真は、一昨日の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

10月1日以降の教育活動について、
本日、下記のお知らせを配付しています。ご確認ください。
(1)枚方市教育委員会からの文書、『10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について』は、こちらをご覧ください⇒10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

(2)学校からの配付文書、「今後の新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みと、新型コロナウイルス感染症不安により登校できない児童への本校の取組について」は、こちらをご覧ください⇒今後の新型コロナウイルス感染拡大防止 の取り組みと、 新型コロナウイルス感染症不安により登校できない 児童 への 本校の 取組について

がっこうだより 10月号

昨日、がっこうだより 10月号を配付しました。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 10月号

9月29日 2年生

書写の時間です。
漢字の画のつき方と交わり方に気をつけて書くのがめあてです。
「はなれる」「つく」「まじわる」
まず言葉の概念から理解します。
丁寧に書くことは、読み手への思いやりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 1年生

国語「サラダでげんき」です。
ワークシートに取り組んでいます。
問いは、「りっちゃんに てがみを かいて、おしえて あげましょう。」です。
どんなことを書いたのか、ご家庭でも聞いてあげてください。
一生懸命考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 5年生

理科
様々な雲の種類を映像で学んでいました。
下の写真は、今日の校舎から見た雲です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 6年生

算数「円柱の体積の求め方を考えよう」です。
前回学んだ三角柱の体積の求め方から見通しを立てます。
立てた見通しに基づいて、
教科書の問題を解いていきます。
最後は自分の解き方をみんなに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生

算数「およその数がわかる」がめあてです。
「およそどれくらい」、という概念を理解します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生

朝の会で、児童がハッピーバースデーのメロディを弾いてくれています。
1限目は、音楽の授業です。
リコーダーは外で練習しました。
感染予防に取り組みながらの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年生

タグラグビーの基礎を理解するためのゲームです。
身体接触のないゲームです。
楽しくルール理解につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年生

音楽に出てくる虫の声を確認しています。
まつむしは?
「チンチロリン」
くつわむしは?
「ガチャガチャ」

虫の声を音楽にのせて表現する面白さを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 6年生

算数です。
三角柱の体積を求めます。
しっかり集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 1年生

ちぎり絵に取り組んでいました。
見に行くと、
「みてみて!」
「できた」
など、わざわざそばまで見せに来てくれます。
わざと張らないところを作る人もいるなど、それぞれの感性が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生

国語です。
まず、昨日書いた作文の書き方の再確認をモニターを使って具体的に確認していました。

新しい単元「想像を広げて物語を書こう」の1回目の授業になります。
今日のめあては、「ゴールに向かって学習の計画を立てることができる」です。
単元の流れは、
1)設定を考える
2)あらすじを考える
3)物語をを書く
4)物語を読み合う
  ※班で読み合い、おすすめを決める予定です。
この後、昨日書いた作文の他の人の表現の中で、よかったところを参考にするために、班で読み合いました。
次の時間は設定を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 運動場のポイント打込み作業

放課後、教職員が総出で作業しました。
充実した運動会の練習ができますように。
環境整備は大切です。
丁寧に確認しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生

ノート工場のしごとについて
モニターに映し出された問いにみんなで答えていきます。
これまでの復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年生

 答えたい人が競って「はいはいはい!」「答えたい!」「あててほしい」というような勢いで手を挙げます。
 算数の授業は、そんなめりはりと勢いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生

理科です。
めあては「体の動くしくみを知る」です。
教科書や映像資料などを参考に、自分の体のしくみを、自分の体を動かして確認します。
「筋肉が縮む」ってこんな感じか。おっ、腕を曲げると……と太くなってる!
人の体ってこんなふうになってるんだ。
……こんな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 2年生

図形の基礎的な学習、「形づくり」です。
いろんな図形の型紙を組み合わせて、問いで示された形と同じものを作ります。
みんなでいろんな方法を考えます。
そんなやりとりの中で、図形の違いと特徴について知り、概念に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/7 図書返却週間 給食からっぽ週間 口座振替(1)
3/8 6年タブレット端末更新作業 心の教室
3/9 4〜6年6h授業(委員会) 6年生を送る会(動画)
3/10 4h授業(1〜6年 13:30下校)  職員研修
3/11 卒業式前の大掃除 口座振替(2) 図書完全返却

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400