6月23日 2年1組 国語
『カタカナで書く言葉のきまりを見つけよう』という授業を行いました。
1.かたかなで書く言葉に手をあげよう
2.身の回りのものからかたかなで書く言葉を探し、カードに書いてみよう
3.どんなきまりで分けたか考えよう
4.振り返り
という授業の流れでした。
授業の様子です。
【学校の様子】 2021-06-23 14:48 up!
6月23日 本日の給食
【学校の様子】 2021-06-23 12:32 up!
6月22日 学校園支援訪問チーム来校
本日学校園支援訪問チームの学校運営アドバイザー中野様と長岡指導主事に来校していただき、各教室を回っていただき、アドバイスをいただきました。
【学校の様子】 2021-06-22 13:10 up!
6月22日 1年2組 生活
『がっこう だいすき』という授業をしました。
めあて 小学校のお気に入りを紹介しよう
1.めあてを確認する
2.教師が発表の見本を見せる
3.班の形になって、タブレットの発表の準備をする
4.お気に入りを発表する
5.振り返る
という授業の流れでした。
授業の様子です。
【学校の様子】 2021-06-22 09:56 up!
6月22日 生活2
【学校の様子】 2021-06-22 09:56 up!
1年2組 生活3
【学校の様子】 2021-06-22 09:56 up!
6月21日 5年1組 体育
ボール運動をしました。
1.ウォーミングアップ
2.20往復ドリブルとシュート
3.ピボットターンの練習
4.パスの練習
5.振り返り
という授業の流れでした。
授業の様子です。
【学校の様子】 2021-06-21 15:14 up!
5年1組 体育2
【学校の様子】 2021-06-21 15:14 up!
5年1組 体育3
【学校の様子】 2021-06-21 15:14 up!
5年1組 体育4
【学校の様子】 2021-06-21 15:13 up!
6月21日 3年 合体
【学校の様子】 2021-06-21 14:39 up!
6月21日 今日の給食
【学校の様子】 2021-06-21 12:37 up!
6月21日 本日の登校の様子です
【学校の様子】 2021-06-21 08:19 up!
緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について 6月18日
大阪府に発出されている緊急事態宣言の解除の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。
緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について
1.教育活動
(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。
ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。
(2)修学旅行等について
・宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。
(令和3年5月28日開催 第51回枚方市新型コロナウイルス対策本部会議にて決定)
ただし、6月23日以降においても旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。
※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。
ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とする。
・感染リスクの高い活動は実施しない。
(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。
(5) 授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。
※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
(6)水泳授業について
・「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。
※「まん延防止等重点措置」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ
【学校の様子】 2021-06-18 22:45 up!
6月18日 4年1組 国語
本日も人物の変化をとらえよう『走れ』の授業を行いました。
1.全文を音読し、前時までののぶよの心情を振り返る
2.範読を聞き、のぶよの気持ちを考える。
3.第五場面があるとしたら、どんなお話になるかを考える
4.意見を班で交流する
5.今日の学習を振り返る
という授業の流れでした。
授業の音読の様子です。
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組 国語2
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組 国語3
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
4年1組4 国語4
【学校の様子】 2021-06-18 13:10 up!
6月17日 3年1組 国語
『はりねずみと金貨』の授業を行いました。
めあて あらすじをまとめる。
1.あらすじをまとめるのに必要なポイントを確認する。
2.授業の評価を共有する
3.棒グラフを使って、気持ちをたどる
4.なぜ、はりねずみの行動・気持ちが変わったか考える
5.六場面のはりねずみの気持ちをあらすじにつけくわえる。
6.発表する
7.チャレンジタイム
8.今日のめあてが達成できたか、ロイロノートで振り返り提出する。
という授業の流れでした。
【学校の様子】 2021-06-17 11:40 up!