![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:68950 |
1月19日 4年生
体育
ドッジボールを楽しんでいました。 中学年ともなると、ボールに勢いが出てきています。 下は国語。 説明文の学習でした。 本論を内容にしたがって分けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生
主食について考えています。
![]() ![]() 1月19日 6年生
上は図書の時間です。
下はSDGsについて学んでいます。 世界全体にかかわる、身近な問題への視点を養います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 1年生
昨日作ったお話をグループで読み合っています。
一人一人しっかり聴いています。 楽しそうです。 下は凧をつくっているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 2年生
学級会の様子です。
学級内の友達同士のかかわりについてみんなで考えています。 一人一人がしっかり自分の意見を述べています。 聴いている人もしっかり聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 3年生
昔の暮らしに使ったものについて意見交換しています。
オンラインの人も担任の問いかけに意見を述べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 4年生
大阪の伝統工芸品について調べて確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 5年生
図工です。
児童に訊くと「風を形としてとらえるためのものを作っています」とのこと、とても素敵な気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 6年生
オンラインで学ぶ人のための体制を整えながら学習を進めています。
自宅で学習する人もがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 6年生
算数
めあては「データをグラフで表わそう」です。 柱状グラフ(ヒストグラム)について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 5年生
家庭科
たんぱく質について学習しています。 自分の身体を使って、児童自身に筋肉を意識させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 4年生
大阪の伝統工芸品について考えています。
具体的な様子を映像を通して知っていきます。 ![]() ![]() 1月17日 3年生![]() ![]() 『人をつつむ形 ―― 世界の家めぐり』 説明文の学習では、ものの見方や考え方の視点を学べます。 今日はこれから学ぶ単元の学習の見通しを立てているところです。 1月17日 2年生
落ち着いてタブレットドリルに取り組んでいました。
![]() ![]() 1月17日 1年生
国語
「じぶんだけのおはなしをかこう」がめあてです。 のびのびと書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 1年生
給食後、飛沫防止ガードを片付けに教室から出てきました。
一人一人が自分できちんと片付けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 2年生
給食後の片付けの様子です。牛乳パックとストローを分別しています。
使ったお盆は丁寧に洗います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3年生
給食時間の終わるころの様子です。
給食の片づけは、感染予防のため、食事を終えた人から一人ずつ、前にあるの食器かごなどへはこんでいきます。飛沫防止ガードは全員設置しています。写真は、ほぼ全員が、食事を終え、片付けが終わりかけているところです。早く終わった人は、自分の席で座って本を読むなどして過ごしています。 最後は、係の人が前で「ごちそうさまでした」のあいさつを合図します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 4年生
給食後、飛沫防止ガードを片付けているところです。
感染防止に、子どもたちは一人一人がしっかりとりくんでいます。 冬休みに取り付けた教室棟の自動水栓にも、慣れてきています。 子どもたちは手洗いも丁寧です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 5年生
5時間目は算数です。少人数教室に、並んで移動をします。
![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |