最新更新日:2024/05/31
本日:count up136
昨日:532
総数:244442
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

運動会 その5

後半の部のプログラムを紹介します。プログラム3番は、2年生による「つなげ! WA(和)!WA(話)!WA(輪)!」でした。♪花笠音頭♪の民謡にのって、山形県で毎年8月5日〜7日の間に開催されるお祭り「山形花笠まつり」の踊りを再現しました。細やかな手や顔の動きが可愛かったです。
走競技では、「折り返しリレー」に挑戦しました。コーンを2回折り返すところと後ろからくる走者からバトンを受け取るところが難しかったですが、よく練習をして、上手くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 就学時健康診断

今日の午後、来年度の新1年生の就学時健康診断が行われました。受付→歯科検診→視力検査→内科検診→聴力検査→事後指導の順番に回りました。本校には現時点で128名の子どもたちが入学する予定です。入学してくることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習<市民の森>

11月2日(火)に1年生が<市民の森>へ校外学習に行きました。『秋みつけ』の学習を行った後、広い公園で、アスレティック遊具や砂場などで思いっきり遊びました。いいお天気で、みんなで一緒に食べたお弁当はとっても美味しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4

前半の部プログラム5番は、5年生による「本気(ガチ)×勝ち(ガチ)×価値(ガチ)〜超えろ!仲間と共に」」でした。黒の法被を身にまとい、掛け声も踊りも迫力満点でした。股の割れた、低い姿勢から生み出される大きな動きのソーラン節は最高でした。
「100m走」も高学年らしい『走力』を発揮し、ゴールを走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)No.9』を画面右側にある〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。併せて、プリントでも配付しました『令和3年度 すくすくウォッチの結果について』も配信しておりますので、ご覧ください。
なお、学校だよりは、樟葉小ホームページにも掲載しております。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007792.html

11/4(木) 歩行者交通安全教室【1年】

枚方交野交通安全協会の方々のご指導のもと、1年生が歩行者交通安全教室を行いました。見通しの悪い交差点、踏切、横断歩道、信号のある交差点の通行の仕方について学習しました。これからも交通事故に遭わないよう、『右、左、右』の安全確認を忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

前半の部プログラム4番は、3年生による「挑め! われらスーパースター☆」でした。
クラス別4色のパステルカラー(ブルー、オレンジ、ピンク、グリーン)の手袋をつけて、軽快なリズムにのって体を弾ませていました。決めポーズもバッチリでした。走競技は運動場半周を走る「65m走」でした。セパレートコースの難しいカーブを上手く走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年(2022年) 講師募集開始〔枚方市教育委員会よりのお知らせ〕

枚方市教育委員会より、枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集する旨のお知らせがまいりました。詳細につきましては、下の枚方市教育委員会ブログをご覧ください。

【ブログアドレス】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

運動会 その2

前半の部プログラム3番「走り出す ラルラリラ(1年)」です。
小学校初めての運動会 ♪ドラえもん♪と♪鬼滅の刃♪の人気アニメのテーマソングにのって、笑顔いっぱいのダンスが素敵でした。踊った後は「40m走」でした。けやきの木に向かって一生懸命に走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレが使えるようになりました

10月末で教室棟トイレの改修工事が終わり、今日から新しいトイレが使えるようになりました。乾式トイレで、男子の小便器と手洗いは自動水洗です。大便器はすべて洋式となり、暖房便座が付いています。また、これまで2ヶ月余り使用してきた仮設トイレの解体工事も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

前半の部プログラム2番「赤白選抜対抗リレー(1・3・5年)」です。1年生からスタート。5年生は1人1周(約130m)を走りました。バトンパスも練習の成果が出て上手でした。みんな全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(土) 運動会

絶好の運動会日和となりました。子どもたちの素晴らしい演技と精一杯の力を出しきって走る姿に感動しました。樟葉小学校の子どもたちは『すごい!』です。
たくさんの保護者の方がご観覧にきてくださり、大きな拍手をたくさんいただきました。マスクを着用し、大きな声を出せない中でしたので、きっと心の中では温かい声援を送ってくださっていたことでしょう。ありがとうございました。
後日、運動会特集を発信してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を開催します

少しヒンヤリしますが、気持ちのいい朝です。本日の運動会は予定通り開催します。
子どもたちの活躍する姿を今か、今かと『舞台』が待ちわびています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィーン飾り 完成!

PTA本部役員の皆様による「ハロウィーン飾り」が完成しました。子どもたちが手を加えた作品も1階渡り廊下の柱に飾っていただきました。ご多用の中、『学校のため』にと熱心にお取り組みをいただきました事に感謝申し上げます。ありがとうございました!
明日、運動会の観覧にいらした際に是非、心のこもった飾り付けをご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【6年その2】

今日は小学校で最後の運動会の「最後の練習」を行いました。6年生の頑張っている姿を観ていると、胸が熱くなりました。明日の運動会本番の最終プログラム、6年生の姿をしっかりと目に焼きつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【6年その1】

6年生は「リレー」も披露しました。6年生の『走り』に見学をしていた1・3・5年生は目を見開きながら、一生懸命声援を送っていました。
また、『和』と『洋』の要素を取り入れた難しいダンスを見事に踊りきっていました。最高学年の見事な演技にみんな感動をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【5年】

昨日の「お披露目会」での演技です。腰を落とした低い姿勢と迫力のあるかけ声が見所です。法被姿がかっこいい! 今日の最後の練習も気合が入っていました。本番の演技を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【4年】

リレーを挿んで、2種類のダンスを披露します。ゾンビの演技力に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【3年】

カラフルな手袋をつけて、リズム感バッチリの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【2年】

観覧している子どもたちの態度も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 避難訓練(火災時)
3/11 地区児童会
心の教室相談
3/10 心の教室相談【13:30〜17:00】

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300