最新更新日:2024/11/24 | |
本日:10
昨日:1282 総数:214246 |
2月17日(木) 小さな異学年交流
昼休みに中庭をのぞくと、子どもたちが大縄跳びをしていました。よく見ると、縄を回しているのは2人とも5年生。跳んでいるのは2年生でした。
コロナ禍で学校全体での異学年交流は難しい状況ですが、子どもたちは学年関係なく自然と遊んでいます。縄にひっかかった子への5年生の言葉かけが優しく、跳んでいる2年生の楽しそうな笑顔も印象的でした。 2月17日(木) 2年生 図工
2年生の図工では、牛乳パックを利用して「オリジナル パックン人形」を作っています。どんな人形にするかデザイン(下絵)を書いてイメージして、作業していきました。
2月17日(木) 3年生 ライフスキル教室
今日は外部講師を招き、3年生の2クラスでライフスキル教室を実施しました。明日も引き続き、残りの2クラスで実施します。
めあては「自分の気持ちを相手にうまく伝えるやり方を学ぼう」です。 まずは、一人ひとりが気持ちを伝えられず困ったことについてまとめていきました。その後、「気持ちを伝える3つのステップ」を教えていただき、グループで「3つのステップ」をもとに、困ったことについて解決方法を考えていきました。最後は時間が足りなくなるほど、子どもたちは一生懸命考えていました。 2月17日(木)今日の給食2月16日(水)今日の給食2月16日(水) 休み時間
2月は「なわとび月間」です。中休みや昼休みの中庭には、縄跳びをする子どもたちでいっぱいです。自身の最高記録をめざしてがんばっています。
2月16日(水) 3年生の授業の様子2月15日(火) 3年生の授業の様子下は、体育のボール運動の様子です。 2月15日(火) 1年生 音楽2月15日(火) 児童集会また、学校長からは、 1、「基本的な感染症対策の徹底」について 2、「自分で判断して行動する」について 3、「1日1日を大切に過ごすこと」について 子どもたちに話をしました。 2月15日(火)今日の給食※給食ポストにお手紙ありがとうございます!貼りきれないほどたくさんもらい、楽しく読ませてもらっています。お返事もできるだけ書いています。 2月15日(火) 2年生 国語
国語の「ことばを広げよう」の学習をしました。出来事や考えたことを伝える時には、どんな言葉をどのように使っているのかを考えました。
2月14日(月) クラブ活動2月14日(月) 授業の様子算数では「とけい」の学習です。◯時◯分を言葉で表す言い方を考えました。 国語では、「スイミー」の音読を聞いて、子どもたち同士で良かった点を発表していきました。 2月14日(月)今日の給食2月14日(月) 4年生 社会
今日めあては「ぶどうづくりを守るための取り組みについて考えよう」でした。いくつかの取り組みの中から、子どもたちは一人ひとりが応援したい取り組みを選び、その良さについてまとめていきました。
2月10日(木) 1年生 校内研究授業
今日は5時間目に1年生の校内研究授業を実施しました。
枚方市教育委員会から指導主事にも来校いただき、授業参観、その後の研究協議会、講義という流れで研修を行いました。 授業は国語の「スイミー」でした。大きな魚を追い出したスイミーたちの様子を想像しながら本文を読み、スイミーに手紙を書いていきました。別教室では、他の先生がオンラインで授業の様子を見ていることを知っている子どもたちは、はりきって発表していました。 授業後の研究協議会では、「よりよい授業づくり」をめざして、ねらいにつながる学習活動や発問の工夫などについて、グループ討議を行い深めていきました。 最後に、枚方市教育委員会の指導主事の先生から、指導講評および講義として「学習指導要領の趣旨を踏まえた『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善」をテーマにお話ししていただきました。 2月10日(木) 校内研究授業2月10日(木) 5年生 社会
大津波から暮らしを守ることについて、自助と公助の視点から考えていきました。
2月10日(木) 6年生 体育 |
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |