最新更新日:2024/11/22 | |
本日:29
昨日:58 総数:102996 |
2月16日 6年生 クラス遊び
6年生がクラス遊びでドッチビーをしていました。試合が始まる前はブランコに乗っている姿も。
みんなが集まると白熱した試合が始まりました。 2月16日 6年生 あと21日
6年生の教室に行くと、掲示物が貼ってありました。
卒業まであと何日。 今日はあと21日でした。だんだんと実感してきますね。 2月16日 3年生 国語の時間
3年生が国語の時間、「外国のことを紹介しよう」を学習していました。グループに分かれて調べたい国を決めて、タブレットでその国のことを調べたり、ストリートビューでその場所の風景を見たりして、ワークシートにまとめていました。
2月16日 3年生 版画の作成
昨日、3年生が図工の時間 版画を行っていました。手を汚しながらも、色々な色を使って作品を仕上げていました。
2月15日 5年生 3連休の過ごし方
5年生は2月11日から2月13日の3連休に、家族でどのような過ごし方をするか、実施計画を作り、過ごしたようです。お菓子作りをしたり、家族と団欒したり、それぞれが楽しく過ごしたようで、素敵な写真をタブレットで写していたので、実施報告とともにグループごとに見せてもらいました。
2月15日 5年生 合奏の練習
5年生が卒業式の退場曲の練習をしていました。前回聞かせてもらった時よりも、音に迫力が出てきているように感じました。アコーデオンも上手に使いこなしています。
休み時間も、音楽室から曲が流れてきています。 2月15日 「見守りサービス OTTADE !」
令和4年度より明倫小学校で「見守りサービスOTTADE !」が導入されることになりました。
詳しい手続き方法等が枚方市教育委員会より届きましたら、ご家庭にお知らせしますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。 2月15日 2年生 朝学習の時間
2年生の教室をのぞくと、やはりタブレットを使っていましたが、半数の子ども達は、タイピングに挑戦、半数の子ども達はタブレットで本を読んでいました。
タイピングに挑戦している子ども達は、クリアするたびに良い笑顔でした。 本を読んでいる子どもに「難しそうな本を読んでるね。すごいね。」と声をかけると、「このシリーズ、全部読んだよ。」と教えてくれました。 2月15日 1年生 朝学習の時間
朝学習の時間、1年生の教室をのぞくと、みんなタブレットドリルを集中してやっていました。それぞれで選んだ教科や問題を自分のペースで、やっていました。クリアできた問題に再度挑戦する時には、タイムを気にしているようで、「さっきより早くできるようになった」と嬉しそうでした。PTAからいただいたペンを上手に使って数字を書いている姿も見られました。
2月14日 2年生 プログラミングの授業
2年生がICTの支援員の方にタブレットを使って、プログラミングの授業をしてもらいました。
指示する言葉を入力して、アニメーションを動かしていました。しっかり興味を持って取り組む姿が見られました。 2月14日 6年生 英語の授業
6年生は英語の時間、中学生が自分の学校のクラブ活動について、英語でスピーチをしているのを聞いていました。今日習った例文を使って、中学生がどのように発音をしているのか、映像を見ながら音声を聞き取ろうとしていました。また、NHK for schoolの映像も、オンラインで授業を受けている児童も一緒に見ていました。
2月14日 4年生 国語の授業
4年生の国語の授業は、授業改善担当の先生が進めていました。「世界一美しいぼくの村」の単元で、自分の書いた感想を発表していました。
2月10日 3年生 「読書ノート」達成者 表彰式
3年生も「読書ノート」の達成者(100冊以上本を読んだ人)がいましたので、教室で表彰を行いました。表彰状を渡すと、友達からたくさんの拍手をもらっていました。
子ども達には色々な本を、たくさん読んでもらいたいと思います。 「読書ノート」の達成者は4、5月ごろ、朝日新聞デジタル版に氏名が掲載されます。 2月10日 1年生「読書ノート」達成者 表彰式
「読書ノート」の達成者(低学年は100冊以上の本を読んだ人)の表彰式を教室で行いました。
1年生は前期に達成した友達がおり、表彰された様子を見て、自分も頑張ろうと思ってくれた子ども達が多かったようで、11人も達成してくれました。 1人ずつ表彰状を校長から渡すと、緊張しながらも嬉しそうにもらってくれました。 ドラえもんシール 喜んでもらえたら嬉しいです。 2月4日 公開授業後の研究協議の様子
先日お知らせしましたが、2月4日に市内公開授業を行いました。教室での様子は先日のブログでお知らせしましたが、その後の研究協議は、先生方もグループに分かれて、ロイロノートのシンキングツールを使って意見交換を行いました。活発な意見交流ができました。
2月9日 クラブ活動
6時間目はクラブ活動でした。6年生のアルバム用の写真撮影も行われていました。
2月9日 5年生 英語の時間
5年生が英語の時間、子ども達が英語で会話をしている動画を、どのような場面でどんな質問をしたり、答えたりしていたかを考えながら見ていました。その後、動画と同じ内容の紙芝居を先生が子ども達に見せながら、会話や発音の復習をした後、もう一度動画で確認していました。
2月9日 6年生 算数の時間
6年生が算数の時間、数字に+、−のついたカードを交換しながら、暗算で計算をし、そのスピードを競っていました。カードを回すときは笑顔だった子ども達も、計算タイムに入ると真剣な表情に変わっていました。
2月9日 3年生 算数の時間
3年生が算数の授業終わりに1人ずつ、タブレットドリルに取り組み、復習をしていました。
それぞれが、自分に合った問題を選んで取り組むことができるところも、タブレットドリルの良さだと思います。子ども達は操作がとても上手になり、意欲的に取り組んでいました。 2月9日 保健委員会の掲示物
保健室横の掲示板に保健委員会が作成した作品が掲示されていました。
子ども達の心が穏やかになるように、考えて作られています。 間違い探しの掲示物にも「あたたかい言葉で、心があたたかくなります!」と書かれてありました。 今以上に子ども達同士で相手を思いやれるあたたかい言葉をかけることができれば、明倫小学校はもっともっとウェル・ビーイング(幸せ)な学校になっていけると思います。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |