![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:59 総数:123737 |
3月10日(木)学校の様子
1.今日の給食
コッペパン、牛乳、回鍋肉、ビーフンの炒め物、フルーツポンチ とても豪華なメニューでした。 2.満開 黄色のあざやかさ、春の温かさを感じられます。 3.6年生を送る会の準備 1年生 ビデオメッセージの撮影です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数2
5年算数2
![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日(水)5年算数
5年生算数
3学期末となり、単元テスト問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(火)5年 理科の授業
5年生理科の授業
電流の働き 電池で電流を流し、コイルに磁力が生まれる。 その磁力で磁石ができ、クリップが磁石に吸い寄せられます。 理屈通りは、基本的なことでも実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 どこが、うまくいっていないのか、断線しているのか、何度もトライしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オルゴールづくり2
オルゴールづくり2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(月)卒業にむけて オルゴールづくり
6年生の卒業前のオルゴール作りです。思い思いのデザインを施し、彫刻刀で掘っていきます。また、オルゴールの曲も好きな曲を選びます。ニスも塗って完成です。思い出を込めた最後の図工の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(金)5年生が教室で環境問題について発表
5年3組の伊藤 凛さんがクラスで、環境問題について発表しました。
「What can we do to reduce plastic in elementary school lunch?」 「小学校の給食でプラスチックゴミを減らすにはどうしたらいいか?」 みんなの前で流ちょうな英語で語り、アンケートに答えてもらいました。 給食以外で海のプラスチックゴミを減らすために私達子どもにできることは何がありますか?と問いかけました。 伊東臨さんは、2月6日東京で行なわれた「ミス プリティーン&ミス ティーン インターナショナル 2022 日本大会」で、初代 ミス プリティーングランプリに選ばれました。おめでとうございます。 ミス プリティーンは10〜12歳が対象です。 今日の学級での発表も活用しながら、7月にアメリカで行われる世界大会に出場することになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数2
算数2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(木)5年算数の授業
5年生 算数
教科書の所々に思考力や問題解決力をつける「考える問題」のコーナーがあります。 クイズのような問題もあり、先生にヒントもらいながら、問題を解決していきます。 答えがわかった時の喜びや達成感、納得感が得られます。 「どの袋が軽い?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科科 電流の働き
理科の授業で
キットを組み立て、電流を通し、その働きを学習しています。 とても真剣な顔で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(火)
2年生 縄跳びの授業
とても上手になり、たくさん飛びました。 飛んだあとの集合も、先生がよびかけると、すぐに集まることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場2
運動場2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(月)運動場から
朝は冷えるものの午前中から気温は急上昇。
20分休み遊びまわると、汗がにじみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語2
英語2
![]() ![]() ![]() ![]() 6年英語 中学に備えて
6年生 英語の授業
I want to make 〜 . I want to study 〜 . I want to play 〜 . 中学校に入ってやりたいこと を英語で表現しました。 中学校に向けてどんどん準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の花
きのう開花した梅の木は、一日でこんなに花が増えました。
3月には、春本番です。 ![]() ![]() 2月25日(金)今日の給食
今日の給食は、
ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、小豆餅 です。 あんこが甘くて、おいしです。 6年生卒業を丹次郎もお祝いしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業2
校内の多くの先生方も授業を参観し、終了後研究会を持ちました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(木)国語の研究授業
2月22日(火)2時間目、4年2組で研究授業を行いました。
国語科 単元 読んで感じたことを伝え合う 教材 「世界一美しいぼくの村」 「読むこと」において、物語の終わり方(最後の一文第30段落)から伝わってくる意味について考える。 1.一人で考える。 2.班活動 班で交流しながら、考える。 3.全体で、交流する。 3つの過程の中で考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みの運動場
20分休みの運動場
早朝の雪もすっかりとけて、子ども達は元気に走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |