![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:125608 |
10月14日(木)視力検査
学年ごとに先週から、保健室で視力検査をしています。
待っている間はマスクをして、一人ずつ間隔をあけて、行儀よく待っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング的思考3
プログラミング的思考3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング的思考2
プログラミング的思考2
同じメンバーです。3人で交代で作業しながら協力していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(水)1年生 プログラミング学習に取り組みました。
1年生 プログラミング学習に取り組みました。
最初にICTサポートの先生が、ロイロノートの使い方について説明がありました。 その後、プログラミング的思考を学ぶため、予めプログラムされたロボットが登場。 自分たちでプログラムを組み、自分が考えたようにロボットに教え覚えさせました。 使う命令カードは、スタート、直進、後進、左に曲がる、右に曲がる、ゴール。 自分たちが考えたようにロボットが動けば、ゴールにたどりつきます。 しかし、プログラミングが間違っていると、ロボットは違うところに行ってしまいます。 「あれ〜。おかしいな。」「もい一度最初からやりなおしてみよう。」 今度は、うまく動いた。その時の感動は大きかったようです。 子ども達は、知らず知らずの間に、プログラミング的思考、論理的思考、考えたり工夫する力、協力する力が身についていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 比例についての学習2
算数 比例についての学習続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(火)6年算数科授業
6年算数科授業
3学級4分割で授業をしていますので、普通教室だけでなく図工室も利用しています。 比例についての学習です。XとYの関係を表から考えます。 ノートもしっかり書きながら、真剣なまなざしです。 授業の最後に、自分でまとめたノートを見ながら、授業振り返りシートに記入します。 チャイムが鳴っても、挨拶が終わっても、自分が納得いくよう取り組んでいる姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年市内巡り2
3年市内巡り
子ども達も、先生も、くたくたになりました。満足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(月)遠足3年生からスタート‼
遠足3年生からスタート!
1年ぶりの遠足。 しかも、観光バス(京都京阪バス)で市内巡り。 官庁街から鍵屋資料館、河川敷、穂谷の棚田、企業団地めぐり 青空の下、市内を隅から隅まで、歩きまわり、車窓から眺めました。 午後の車中は、お疲れで眠たくなる人もいましたが、お友達が起こしてくれ、たくさん勉強してきました。おうちでも、「知ってる?」「行ったことないでしょ。」と話が盛り上がってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組 実習生研究授業
2年4組で実習生の研究授業を実施した。
9月途中より、4週間の教育実習で勉強に来ていました。 2時間目 道徳の時間です。 大学の先生も授業観察に来られ、本校の先生も多く参観し、子ども達は授業始まりは、少し緊張がありましたが、多くの子ども達が手を挙げて発言していました。 主題 「勇気をもって」 よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(金)5年 「英語でインターネット」
「英語でINTERVIEW(インタビュー)」
5年生が、PRINCIPAL'S ROOM(校長室)に来てくれました。 「CAN YOU PLAY BASEBALL?」 「NO,I CAN’T.」 「LONG LONG AGO, I PLAYED BASEBALL A LITTLE.」 「CAN YOU COOK?」 「NO, I CAN'T. I CAN COOK SCRAMBLED EGGS?」 「CAN YOU READ? 」 来客(5年生)ととても楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽の授業 リコーダーの再開
4年 音楽の授業
リコーダーの練習を本格的に再開しました。 ただ、リコーダーを吹くので、コロナウイルス感染症防止のため、デスクシールドは必須にしています。 やはり、全員揃って練習できるのがいいですね。一回の職員室にも音色が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
4年 総合的な学習の時間
この時間もデスクシールドを使用せずのびのびとやっています。 沖縄にちなんだ作品をネットで調べながら考えています。 作品にはニスも塗ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(木)3年授業 デスクシールド一部解除
10月になり、緊急事態宣言が解除され、授業によりデスクシールドの利用を減らしていきます。
3年図工の授業 「めいろ下絵を書こう。」 自分のアイデアを出しつつも、お友だちがどんなのを書いているかは少し気になるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工の授業
2年 図工の授業
「ゆめのたまご」 たまごの中から、いろんなものが出てきます。 好きな食べ物もでてきていっぱいです。 一つの物を描くだけでなく配置や色使いを工夫しています。 また、しあげでは、すきまもうめ、作品として作り上げる力がついてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(水)1年の授業 だいこんのまびき
10月7日(水)1年の授業 「せいかつ」の時間
「だいこんのまびきをしたよ」 畑には、大根の葉が所狭しと育っています。 まびきをしたので、新聞紙に包んで一人1本ずつ持って帰ります。 大根は、細く短いものですが、もちろん、はっぱも食べられます。 とても新鮮で、ビタミン等も豊富そうです。 観察記1もしっかりと書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科の授業
6年理科
めあて「蒸発させて残った物は、元通りの金属の性質か調べよう。」 実験する前に、予想し、結果が出れば、また考察する。 結果を覚えることも大事ですが、「考えること」はもっと大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数の授業
5年 算数の授業
割り算を分数で表すと、どうなるのか。 逆に分数を割り算の式に直すとどう書けるでしょう。 文章問題にもトライしています。 タブレットを使いながら自分のペースで学習できるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の授業
5年 理科の授業
天気について、結果から考えられること(考察)をタブレットに書き込みました。 ロイロノートを使って、大雨の時の天気図を並べ替え、まとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火)運動会後の授業へ
運動会も終わり、日常の授業に戻りました。
6年生の勉強もどんどん進み、戦国時代から、江戸時代に移り、鎖国につて学びました。 めあて 「鎖国のもとで、外国との交流はどのように行われたのだろうか。」 地図をノートに貼って、港長崎を考えながら、当時の世の中を想像してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会4
10.5・6年選抜リレー
高学年の選抜メンバーは迫力が違います。 11.5年生100m走 100mは長い。ゴールした瞬間両手を挙げて、テープを切りました。 12.6年生大繩とび 飛ぶタイミングよくそろっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |