最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:58
総数:125608
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

10月14日(木)視力検査

学年ごとに先週から、保健室で視力検査をしています。
待っている間はマスクをして、一人ずつ間隔をあけて、行儀よく待っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング的思考3

プログラミング的思考3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング的思考2

プログラミング的思考2
 同じメンバーです。3人で交代で作業しながら協力していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)1年生 プログラミング学習に取り組みました。

1年生 プログラミング学習に取り組みました。
最初にICTサポートの先生が、ロイロノートの使い方について説明がありました。

その後、プログラミング的思考を学ぶため、予めプログラムされたロボットが登場。
自分たちでプログラムを組み、自分が考えたようにロボットに教え覚えさせました。
 使う命令カードは、スタート、直進、後進、左に曲がる、右に曲がる、ゴール。

自分たちが考えたようにロボットが動けば、ゴールにたどりつきます。
しかし、プログラミングが間違っていると、ロボットは違うところに行ってしまいます。
「あれ〜。おかしいな。」「もい一度最初からやりなおしてみよう。」
今度は、うまく動いた。その時の感動は大きかったようです。
子ども達は、知らず知らずの間に、プログラミング的思考、論理的思考、考えたり工夫する力、協力する力が身についていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 比例についての学習2

算数 比例についての学習続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火)6年算数科授業

6年算数科授業
 3学級4分割で授業をしていますので、普通教室だけでなく図工室も利用しています。
 比例についての学習です。XとYの関係を表から考えます。
 ノートもしっかり書きながら、真剣なまなざしです。
 授業の最後に、自分でまとめたノートを見ながら、授業振り返りシートに記入します。
 チャイムが鳴っても、挨拶が終わっても、自分が納得いくよう取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年市内巡り2

3年市内巡り
 子ども達も、先生も、くたくたになりました。満足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)遠足3年生からスタート‼

遠足3年生からスタート!
 1年ぶりの遠足。
 しかも、観光バス(京都京阪バス)で市内巡り。
 官庁街から鍵屋資料館、河川敷、穂谷の棚田、企業団地めぐり
 青空の下、市内を隅から隅まで、歩きまわり、車窓から眺めました。
 午後の車中は、お疲れで眠たくなる人もいましたが、お友達が起こしてくれ、たくさん勉強してきました。おうちでも、「知ってる?」「行ったことないでしょ。」と話が盛り上がってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 実習生研究授業

2年4組で実習生の研究授業を実施した。
9月途中より、4週間の教育実習で勉強に来ていました。
2時間目 道徳の時間です。
大学の先生も授業観察に来られ、本校の先生も多く参観し、子ども達は授業始まりは、少し緊張がありましたが、多くの子ども達が手を挙げて発言していました。
 主題 「勇気をもって」
 よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)5年 「英語でインターネット」

「英語でINTERVIEW(インタビュー)」
5年生が、PRINCIPAL'S ROOM(校長室)に来てくれました。
「CAN YOU PLAY BASEBALL?」
 「NO,I CAN’T.」
「LONG LONG AGO, 
  I PLAYED BASEBALL A LITTLE.」

「CAN YOU COOK?」
「NO, I CAN'T. 
I CAN COOK SCRAMBLED EGGS?」

 
「CAN YOU READ? 」 
来客(5年生)ととても楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽の授業 リコーダーの再開

4年 音楽の授業 
 リコーダーの練習を本格的に再開しました。
 ただ、リコーダーを吹くので、コロナウイルス感染症防止のため、デスクシールドは必須にしています。
 やはり、全員揃って練習できるのがいいですね。一回の職員室にも音色が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間

4年 総合的な学習の時間 
 この時間もデスクシールドを使用せずのびのびとやっています。
 沖縄にちなんだ作品をネットで調べながら考えています。
 作品にはニスも塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)3年授業 デスクシールド一部解除

10月になり、緊急事態宣言が解除され、授業によりデスクシールドの利用を減らしていきます。
3年図工の授業
「めいろ下絵を書こう。」
自分のアイデアを出しつつも、お友だちがどんなのを書いているかは少し気になるところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業

2年 図工の授業
「ゆめのたまご」
たまごの中から、いろんなものが出てきます。
好きな食べ物もでてきていっぱいです。
一つの物を描くだけでなく配置や色使いを工夫しています。
また、しあげでは、すきまもうめ、作品として作り上げる力がついてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)1年の授業 だいこんのまびき

10月7日(水)1年の授業 「せいかつ」の時間
 「だいこんのまびきをしたよ」
畑には、大根の葉が所狭しと育っています。
まびきをしたので、新聞紙に包んで一人1本ずつ持って帰ります。
大根は、細く短いものですが、もちろん、はっぱも食べられます。
とても新鮮で、ビタミン等も豊富そうです。
観察記1もしっかりと書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科の授業

6年理科
めあて「蒸発させて残った物は、元通りの金属の性質か調べよう。」
 実験する前に、予想し、結果が出れば、また考察する。
 結果を覚えることも大事ですが、「考えること」はもっと大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業

5年 算数の授業
割り算を分数で表すと、どうなるのか。
逆に分数を割り算の式に直すとどう書けるでしょう。
文章問題にもトライしています。
タブレットを使いながら自分のペースで学習できるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科の授業

5年 理科の授業
天気について、結果から考えられること(考察)をタブレットに書き込みました。
ロイロノートを使って、大雨の時の天気図を並べ替え、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)運動会後の授業へ

運動会も終わり、日常の授業に戻りました。
6年生の勉強もどんどん進み、戦国時代から、江戸時代に移り、鎖国につて学びました。
めあて 「鎖国のもとで、外国との交流はどのように行われたのだろうか。」
 地図をノートに貼って、港長崎を考えながら、当時の世の中を想像してみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

10.5・6年選抜リレー
 高学年の選抜メンバーは迫力が違います。
11.5年生100m走
 100mは長い。ゴールした瞬間両手を挙げて、テープを切りました。
12.6年生大繩とび
 飛ぶタイミングよくそろっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555