最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:57 総数:76292 |
7月15日 5年生 自分がつくった新聞記事
これまで学んだことをもとにして、自分で新聞づくりをしました。
今日はその返却です。 事実を正確に表現し、内容の構成に流れがあるものが作れるように、工夫がなされていました。返却後、担任から、流れのある記事についての再確認がありました。 たくさんの児童が、自分のつくった記事を見せに来てくれました。学んだことを生かす姿勢と、向上しようとする心意気が素晴らしいです。 7月15日 調理場の掲示板
夏の食生活の注意事項です。
食中毒への注意、こまめな水分補給、冷房をかけすぎないようにすること、 夏野菜をたっぷりとること、朝食の重要性などが掲示されています。これらを理解し、自分の力で心身ともに健全な状態をつくり、学習活動に取り組んでいってほしいです。 真昼の陽光の下で、調理場前の庭の花に蝶が風に揺られながらもじっとして、翅を休めていました。 7月14日 3年生 書写
「曲がり」、「おれ」、「そり」などの違いを意識して書く練習です。
「心」には「そり」が「丸」という漢字には「はらい」や「曲がり」が含まれています。 7月14日 5年生 家庭科
なみ縫いを始める前に、まず、針に糸を通します。
スレダー(糸通し)の使い方を試しているところです。簡単に糸が通せるので、「おお、すごい」「できた。かんたんだ!」などの声が上がっていました。 7月14日 5年生 国語3
今日の国語の学習のまとめと宿題の提示です。
2つの記事を読み比べて、どちらが読みたくなったかを、理由も含めて発表してもらいます。 書き手の意図で、読んだ時の印象が違ってきます。 同じ出来事であっても、違う書き手の記事に触れることによって、より多くの情報を得ることができることが確認できました。 この学習をもとに、次は自分で記事の見出しを作ります。 下の写真は、新聞記事を読んで、その内容にあった大見出し、小見出しをロイロノートで作る宿題です。 みなさん、がんばってください! 7月14日 5年生 国語2
A社,B社、それぞれの記事について、自分が読み取った書き手の意図を発表している様子です。発表した人は、次に発表できる人を指名できます。全員手を挙げますが、挙げるときに指の形で、新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見など、自分の意思を表現します。指名する人は、それを次の発表者を決める参考にします。
とても意欲的な空間でした。みなさんがんばっていました。 7月14日 5年生 国語
二つの新聞記事を読み比べて、書き手の意図(それぞれの記事の筆者が伝えたいこと)を読み取ります。
前回の授業までで、内容を理解してきました。今日はその違いについて、筆者の意図という視点で深めていきます。 7月14日 1年生 カタカナの学習
「ル」です。
カタカナの学習では、学ぶ文字が使われている言葉を挙げさせます。 ほぼ毎回ポケモンの名前が出てきます。 すごい影響力だなあと感じます。 ゲームやアニメの力を感じます。 アニメーションにも素晴らしい作品がたくさんあります。 親しみやすいところからも、大切なことを学んでくれていたらと思います。 7月13日 4年生 社会
1学期に学んだ環境に関する学習を題材に、新聞づくりをロイロノートで行っています。
水、ごみ、大阪府の中から自分が取りあげたい題材を選び、作成します。完成したら、みんなの前でモニターに映し出して発表します。 聞く人の興味関心が高まるようにクイズ形式にしたり、画像を加工して見やすくしたりするなど、発表はいろいろ工夫されていました。 写真はクイズを出しているところです。 7月13日 1年生 水泳指導(教室にて)
新型コロナウィルス感染予防対策のため、今年はプールでの指導ができませんでした。
水泳指導は、水に入る前の注意や、水との付き合い方、水の事故なども含めて、映像などを使って、教室で行っています。 7月12日 4年生 算数のテスト
静かに集中していました。がんばってください。
7月12日 4年生 自主学習ノート
自主学習ノートの点検です。
表紙の裏に、達成したらシールを張る欄があり、そこに貼られたシールの数が子どもたちのやる気を高めるものの一つになっています。 7月12日 6年生 プログラミング学習
スクラッチを活用したプログラミング学習です。
目的を達成できるようにキャラクターの動きを決める命令を組み立てます。プログラムが完成したらその命令を実行し、自分のタブレット上で検証します。 7月12日 朝の会のようす
2年生の様子です。写真上の学級は漢字プリントに取り組み、その結果を、担任に確認してもらっています。
写真下の隣の学級では、朝のスピーチが行われています。学級園の畑に生っているキュウリやピーマンを持ち帰って料理をしたいというお話をしてくれました。その後の質問コーナーでは、質問をしたい児童からのたくさんの質問に、丁寧に答えていました。 7月9日 6年生 図工
水墨画です。
墨の濃さを水で調節して、みなさん上手に描いていました。 7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ4
6年生に朗読していただいた絵本です。
7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ3
5年生に朗読していただいた絵本です。
7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ2
4年生で朗読していただいた本です。
7月9日 おはなしキューピット 絵本の読み聞かせ(4,5,6年生)
朝の会の時間を使って、絵本の朗読に来ていただいています。
今回は高学年を対象に朗読していただきました。大変に久しぶりなので、少し緊張気味な空気がありましたが、お話しが始まると、子どもたちの目線は、絵本一点に集中しているのを感じました。 今日もありがとうございました。 7月8日 6年生 算数
めあては、「比の一方の量をもとめる方法を考えよう」です。
下記の問題に取り組んでいました。 「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を、重さの比が5:7になるように混ぜます。小麦粉を140g使うとき、砂糖は何g必要ですか。」 「答えを言う」のではなく、「求める方法を説明」していきます。ここでは、2人の児童が自分の言葉で説明をしてくれました。 算数担当の教員が、説明する児童の意見をモニターに聞き書きして、全体に共有しています。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |