最新更新日:2024/11/15 | |
本日:22
昨日:57 総数:76296 |
4月28日 3年生 接続テスト中です。ビデオ会議システムを使った やり取りをするための 接続テストをしています。 児童は柔軟で、のみこみが早いです。 Meetで、「手を挙げる」というボタンが表示されない方のアプリは、本日夜以降に、一斉に更新をかけるとのことです。ご自宅でご確認ください。 4月28日 雨の日の登校登校班を率いる6年生が、心配そうに後ろを見ながら連れてきます。 いつもありがとうございます。 傘をさして足元を見ながらの登校は、マスクが視野を少し邪魔して、いつもより注意深く歩く必要があります。 おはようございますと声をかけると、顔を上げて元気に挨拶してくれます。 4月27日(3) 3年生 国語 すいせんのラッパ 算数 時間の表現何度も何度も読んでいきます。自分のイメージをどのように伝えることができるか、他の人の表現で、どんなイメージが浮かんでくるか。これらの活動は、一人ではできないことです。集団で学習することが、多様な視点や感性を共有する場として生きてきます。この時の感覚を振り返ることができるように指導しています。 下は算数です。問い「商店がいにいた時間は40分、公えんにいた時間は30分です。あわせて何時間何分ですか。」に対して見通しを持って計算し、表現します。 言葉の持つ意味を適切に使えるようになることも学習の大切な部分です。考えや意見を他の人と共有するためには、言葉の概念について共通理解しておく必要があります。小学校ではそれらを丁寧に一つ一つ自分でつかんでいけるように意図して授業を作っています。 4月27日 朝の6年生の活動その支援のようすです。 4月も終わりに近づき、だいぶ慣れてきましたが、1年生の児童たちは、6年生が来るとうれしそうに近寄ってきます。そんな児童も受け入れつつ、困っている児童がいないか、とアンテナを張って見守ります。応援するか、本人がやるのを見守るかを自分で判断しています。頼もしい6年生のみなさんです。 ご家庭でもほめてあげてください。 4月27日 朝の放送委員の活動一日のスタートを 爽やかな雰囲気の音楽で演出するために 来てくれます。 話すセリフは毎日ほぼ変わりませんが、担当は日替わりですので、曲を流す前の「おはようございます」の言い方で、放送が流れる教室の雰囲気は変わります。 ひと言に、気持ちを込めて伝えることの大切さを感じます。 今日も元気な放送でした。 毎日ありがとうございます。 4月26日(2) 6年生 外国語の授業I can run fast. Can you run fast? where are you from? これらを使って、短時間ですが、隣同士でコミュニケーションする時間をとりました。 フレーズを覚えていて、自然に答えられる人もいて、頼もしいです。 4月26日 1年生 国語の授業です。
ひらがなの勉強です。
今日は、「あ」を一生懸命練習しています。 少し複雑で、形をとるのが難しく、とても集中していました。 静かな教室の後ろの扉からそっとドアを開いて入らせていただきました。 すぐに気づいて挨拶をしてくれます。 どうぞ勉強を続けてください、と、前を向いてもらえるように、黙って手のひらを押し出すようなジェスチャーをすると、分かってくれたようで、黙って会釈を返してくれた後、すぐに机に向かって練習を続けます。 少し学校に慣れてきたようで、とてもうれしかったです。 4月23日 1年生 配付物を連絡袋に入れている様子です。それぞれの列の先頭に列の人数分が配られます。 前から後ろの人にプリントが渡されていきます。 前の人が「はいどうぞ」と渡し、後ろの人が「ありがとう」と、受けとります。 あちこちでその声が続きます。 B4サイズのおたよりは二つ折りにします。 連絡袋に入れるのはひと苦労ですが、自分の力で畳んで入れています。 限られた時間のうちにやりきるのはかなり大変ですが、このあと給食が待っています。 みなさんがんばっていました。 ご自宅でもほめてあげてください。 4月23日 6年生 図工、 算数少人数 です。前回スケッチした花の絵に、色付けをしています。 水彩絵の具で、水を多く使って、色を置いていくように筆を動かします。 たくさんの絵の具がついたので布で吸い取ったら、独特のタッチになった、という人もいます。みなさん集中していました。 下は算数の少人数教室のようすです。 点対称の図形を描いていました。 点対称の条件の理解をもとに、頭の中のイメージを、紙に表現ます。 点対称と線対称の違いも、イメージも含めて理解できるようにしています。 4月22日(3) 6年生 理科室にて前回の授業で、 ガラスびんに入れたろうそくの火が消えた後、びんの中の気体が変化していることを、 実験で確認しました。 今回はその気体のうち、 酸素と二酸化炭素の量を器具で確認しました。 見えないものを感じる難しさと不思議さを感じました。 4月22日 4年生 書写の時間です。慌ただしい、困難の多い、こんな時だからこそ、この時間はとても大切だと感じました。 縦書きの文化は、毛筆と巻紙とともにあったことを思い出しました。 日本の文化を学ぶ、大切な時間です。 4月22日 朝の空に たくさんの飛行機雲「どうしたの?」私は、かがんで尋ねました。 「あれ」と空を指さします。 北の空にまっすぐに東から西へ白い線がシュッと引かれているのが見えました。細いペンで描いたような白でした。 「あ、飛行機雲」 「うん」そう言いながら空をじっと見つめています。 カメラをポケットから出そうとしながらよく見ると空のあちこちに様々な方向へ飛行機雲ができています。 「宇宙まで行ったのかなあ?」と、彼は飛び跳ねながら何度も空を見上げ、下足場のほうへ歩いていきました。 子どもの視野の敏感さと感受性に、心が動かされました。 カメラを向けたときには、細い線はにじみ始めていました。 4月21日 4年生 午後の国語の授業です。めあては、「グループにまとめて整理しよう」です。 ロイロノートを使って、「4年生でがんばりたいこと」を、テーマごとに色分けしたカードに整理し、先生へ提出します。 その後、その整理した材料をもとに、グループになり、周りの人へ発表していました。 4月21日 6年生 道徳、3年生 音楽 の授業のようすです。あいさつなどの礼儀は、人と人との関わりの入口としてだけでなく、状況によって様々なことが込められます。言葉を発するときの気持ちが、それによって相手に少なからず伝わっていきます。 言葉の不思議さとその力のすごさを感じました。 3年生の音楽の授業。『春の小川』を、いかに気持ちを込めて歌えるかに心を砕いていました。 4月20日 3年生と5年生 国語です。『すいせんのラッパ』の授業です。 緑色のリボンのようなかえる について、みんなでイメージしているところです。 リモートでの学習にも対応するために、タブレットでリモート先の児童にも教師の動きがわかるようにしています。 下は5年生。 同じく国語です。 めあては、「事実をとらえ、自分の考えを書こう」です。 4月19日 2年生 朝の学習にて当番の人がスピーチをしています。 みんな静かに聞いています。 ドキドキするけど、みんなが最後まで聞いてくれるので、 その気持ちまでちゃんと共有できたようです。 頑張っていることをたたえる自然な拍手が素敵でした。 集団の中で学ぶことで得られる力を感じました。 4月19日 1年生 小学校生活 3週目に入りました。担任の先生から、 子どもたちがぐんぐん成長するために、 児童一人一人にがんばってほしいことを あらためて確認しているところです。 ・あいさつをする。 ・おはなしをきく。 ・じぶんがされていやなことはしない、いわない。 しっかり担任の先生の目を見て、最後まで聞いていました。 子どもたちの瞳は、今日はさらにキラキラしていました。 4月16日 6年生 総合的な学習の時間です。まず、私たちの身の周りにあるバリアについて、 各児童が感じている具体例を挙げ、共有しました。 バリアフリーの意義については人権尊重の視点でとらえ、 日本国憲法の基本的人権を思考の入口にするなど、 教科横断的に授業展開をしています。 「自分の考えたバリアフリーを提案しよう!!」を めあてに、これから探求していきます。、 4月16日 2年生 保健室の使い方の説明を聞いています。4月15日(2) 1年生 初めての給食です。他の人の役に立つことに対して純粋に積極的な心に対して、誠実に褒めていきたいと思います。 いただきますの前の、食事の際の感染予防のための注意事項もしっかり最後まで聞いていました。今日はハンバーグとスープ、フルーツポンチです。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |