最新更新日:2024/06/14
本日:count up64
昨日:83
総数:164679
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

12月16日(木)-3 3年 社会

3年生社会の授業では、警察署や地域の人たちは、事故や事件からまちをどのように守っているかを考えることがめあてでした。自分にできることや自転車の乗るときの注意など実生活に合わせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)-2 6年 理科 1/2

6年生理科の授業では、水溶液の性質のまとめを個人やグループで行っていました。もうすぐ確認テストを行うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木)-2 6年 理科 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 自学自習ノート

3年生と5年生の自学自習ノートが更新されています。3年生はおせち料理の意味、5年生は災害に備えについてです。英語での表現も書かれています。どちらもすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-7 クラブ活動 1/3

音楽、図工、コンピュータ、卓球のクラブ活動の様子です。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)-7 クラブ活動 2/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)-7 クラブ活動 3/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)-6 2年 生活 1/2

2年生生活の授業では、屋外でキャベツの芽の観察をしていました。絵や文で上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-6 2年 生活 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-5 6年 英語 1/2

6年生英語では、職業の言い方について学んだ後、将来なりたい職業を含めた自己紹介をするということで、各自で考えていました。これまで習った表現も使い発表を行うということです。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-5 6年 英語 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-4 4年 国語

4年生国語の授業では、文末の書き方の学習をし、文を書き、発表していました。それぞれの発表後は拍手があり、ほのぼのとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)-3 3年 国語 1/2

3年生国語の授業では、友だちの書いた文章を読んで、分かりやすかったところをノートに書きだし、その後、その人に良かったところを伝える活動をしていました。褒められた子はとても嬉しそうでした。このような活動は自尊心を高め、とてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-3 3年 国語 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)-2 5年 図工 1/2

5年生図工の授業では、先日のメッセージボードの続きで、糸のこで切った板に下絵を描き、色を塗っていました。思い思いのデザインで完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)-2 5年 図工 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)5年 家庭 1/3

昨日の5年生家庭の授業では、エプロン作りをしていました。ミシンの使い方を友だちと確認しながら縫っていました。結構上手に縫えていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)5年 家庭 2/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5年 家庭 3/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)-6 1年 こくご 1/2

1年生こくごの時間は、「すきな おはなしは なにかな」という単元で、自分が好きな本を選び、ワークシートに紹介を書いていました。好きな本について書くので、早く終わる子もいて、終わった子から別の本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 いそっ子クラブ運営委員会 11:00〜
3/15 班長会義(中休み 体育館 新班長班旗交換)
3/17 卒業式前日準備 5年15:00下校 1〜4,6年13:20下校
3/18 第49回卒業証書授与式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214