最新更新日:2024/06/14
本日:count up50
昨日:83
総数:164665
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

12月8日(水)-2 2年 算数 校内研究授業 2/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)-2 2年 算数 校内研究授業 3/3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 自学自習ノート

1年生、2年生、3年生の校長室前の自学自習ノートが更新されています。とても美しいノートでびっくりしています。無理のないようにマイペースで進めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)-5 5年 非行防止教室 1/2

枚方少年サポートセンターの方を講師にお招きし、5年生の非行防止教室を行いました。講話や人形劇などで具体的な事案を紹介していただきました。みんなが、正しい言動をとれる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)-5 5年 非行防止教室 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)-4 1年 算数

1年生算数の時間は、これまで習った引き算を使って、各自が問題を作っていました。ロイロノートで作成し、みんなで問題を出し合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)-3 4年 音楽

4年生音楽の授業では、コロナ対策を万全にした「茶色の小びん」の合奏でした。大太鼓は順番で係りを決め、行っていました。回を重ねるたびにうまく演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)-2 2年 国語

2年生国語の授業では、「お手紙」の場面分けを考えていました。先生がヒントを与え、その後、個人で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 6年 算数

6年生算数の時間は、枚方市の共通学年末テストを行っていました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)-6 1年 算数

1年生算数の授業では、もんだいを作り、式と答えを考えることが目標でした。もんだいを作って考えたり、答え合わせをしたり、多くのことができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)-5 6年 算数

6年生算数の授業は、2学期のまとめの問題を、プリントを使ってクラスで少しずつ確認しながら行っていました。小学校卒業までに学習する内容も少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)-4 2年 国語

2年生国語の「お手紙」で、教科書を読んで、お手紙を待つかえるとあきらめているがまくんの気持ちを考え、ノートに書いていました。書く量がだんだん増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)-3 3年 国語 1/2

3年生国語では、モチモチの木の主人公、豆太の姿を最初の段落から振り返ることをし、ワークシートに書いていました。そして、それらを発表し、クラスでさらに深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)-3 3年 国語 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)-2 5年 英語

5年生英語の授業では、料理を注文したり、値段をたずねたり、答えたりする活動を行っていました。やりとりをビデオで観たり、発表をしていました。だんだん使える表現が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 自学自習ノート

1年生と4年生の自学自習ノートの更新がありました。1年生は、食用コオロギのことです。在校生のみなさんもぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)-4 5年 音楽 1/2

5年生音楽の授業では、前時に、個人で「待ちぼうけ」の作詞者や作曲者が工夫したことをまとめたワークシートを使って、班で交流し、気づいたことを加えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)-4 5年 音楽 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)-3 3年 算数 研究授業 1/2

3年生算数の時間は、校内の研究授業でした。授業では、1mを等分した長さの表し方を考えることがねらいでした。ロイロノートやノートを活用して、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)-3 3年 算数 研究授業 2/2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 いそっ子クラブ運営委員会 11:00〜
3/15 班長会義(中休み 体育館 新班長班旗交換)
3/17 卒業式前日準備 5年15:00下校 1〜4,6年13:20下校
3/18 第49回卒業証書授与式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214