最新更新日:2024/07/18
本日:count up105
昨日:149
総数:88702
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

焼き板、終了

予定よりも早く、焼き板が仕上がりました。40分の余裕が生まれたのでもう一度、高原に戻り、活動します。みんな丁寧に作成していました。また、削りカスの掃除を手伝う光景も見られました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから焼き板!

お昼も食べて、鬼ごっこや手押し相撲、工夫して遊んだ後、宿のマイクロバスで焼きいた工房へ!
さて、どんな作品が出来るかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マキノ高原到着しました‼️

予定通り、マキノ高原に到着しました。これから、お昼ご飯、焼き板、と進めていきます。みんな、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 枚方市任期付講師募集中! 11月15日まで!

枚方市内の小中学校で働きませんか??
枚方市内の小中学校における、令和4年4月1日採用予定の任期付講師を募集中です!

■任期:  令和4年4月1日〜令和5年3月31日

■募集期間:令和3年11月1日〜令和3年11月15日

↓ ↓ ↓ 詳細は、以下をご覧ください ↓ ↓ ↓
★小学校講師募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
★中学校募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html


(写真:様々な大学のキャリアセンター等のご担当者様ともお話しさせていただき、枚方市で働く魅力を発信しています!!)

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について

文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されていますので、文部科学省のホームページをご覧ください。

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


○ 全国の子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

マキノ高原に向けて出発しました

外の空気を吸って気分転換‼️

画像1 画像1

妹子の里に到着

画像1 画像1
10時10分、休憩場所に着きました。みんな、元気です。

5年生 キャンプ 出発します。

画像1 画像1
出発式を教室で終え、41人、元気に出発しました。行ってきます。

11月11日 6年生 就学旅行2

6年生は修学旅行から無事に帰校することができました。バスの到着を保護者の方にも迎えていただき、その中で解散式を行いました。子ども達が体調を崩すこともなく、元気いっぱいに過ごせたことが何よりです。また、就学旅行での経験をこれからの学習や、学校生活に生かしてもらえたらうれしいです。
この2日間の修学旅行のブログを多くの皆様が見てくださり、本当にありがとうございます。ブログでは子ども達の写真は、できるだけ個人が特定しにくいような写真を選んで載せております。ご理解をいただければありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 修学旅行2

交通渋滞もなく帰校できそうです。そのため、予定より早く5時30分から40分ぐらいに到着できそうです。
よろしくお願いいたします。

11月11日 6年生 修学旅行2

姫路セントラルパークでのお買い物も終えて、集合写真を撮り、3:30ごろ明倫小学校に向けて出発しました。友達とたくさんの乗り物にも乗れて、嬉しかったことと思います。18:00ごろ到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

昼食後、子ども達は勢いよく飛び出していき、乗り物に乗ったり、お土産を買いに行ったりしています。敷地が広いのでなかなか会えないですが、会えた時に写真を写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

ドライブサファリの後、姫路セントラルパークの遊園地へ向かいました。バスの駐車場は例年になく混み合っていて、多くの小学校や、中学校などから来られているようです。宝塚音楽学校の学生さんも来られているようでした。ゲートを入った後、昼食のカレーをみんなで食べて、グループごとにアトラクションへ向かいました。どんな乗り物に乗ろうかと、グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

姫路セントラルパークのドライブサファリに到着し、バスの中から動物を見ています。動物が見えるたびに歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

倉敷美観地区ではお土産の買い物をしました。大原美術館前で写真を撮った後、グループごとにお土産の買い物をしました。きび団子を買っている子ども達もいました。
現在、姫路セントラルパークへバスで向かっています。
バスの中では「名探偵コナン」のビデオを見ています。みんな元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

朝食の後は荷物を片付けて、退館式を行い、ホテルの方にお礼を言ってバスに乗り込みました。
バスは倉敷美観地区に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 修学旅行2

朝の散歩のあとは朝食です。ご飯をおかわりする子どももあり、ほとんどの子ども達が完食していました。おいしいパンもいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行 2

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。子ども達は、6時に起床でしたが、「あまり寝れなかった。」という声や、「よく寝れた。」という声が聞かれました。朝の体温チェックでもみんな無事にクリアしていました。体調は良さそうです。6時過ぎから近くの野鳥園に行って、鶴を見ました。外はかなり気温が下がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 修学旅行

入浴は大浴場で。温泉に入ってさっぱりと。笑顔で大浴場から出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 6年生 修学旅行

きもだめしの後はお土産の買い物です。「弟のお土産が買えた!」「おばあちゃんとお母さんにもみじ饅頭を買うねん。」など楽しそうに買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135