最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:121 総数:182844 |
2月3日(木)-3 授業見学 5年 社会 1/2
5年生社会の授業見学では、災害からくらしを守る対策を探してまとめ、共通点をみつけることがめあてでした。個人や班で短冊に書き、最後に発表をしていました。オンライン授業参加児童も班活動に参加し活動しました。
2月3日(木)-3 授業見学 5年 社会 2/2
つづきです
2月3日(木)-2 授業見学 あおば学級
あおば学級の授業見学では、算数でひろさのくらべ方についての学習でした。おりがみやデジタルきょうざいをつかい、ひろさをくらべていました。うまくいかないところもありましたが、そこが がくしゅうだとおもいました。
新型コロナウイルス感染症に感染していることが分かったら
枚方市教育員会よりお知らせ
2月3日(木)1,2年生自学自習ノート
1,2年生の自学自習ノートです。本日の節分のことやオリンピックが始まるからでしょうか、国旗のことが調べられています。
2月2日(水)-7 3年 社会
3年生社会の授業では、むかしのくらしについて新聞にまとめていました。本やネットを使って工夫してかいていました。絵やイラストがうまく、カラフルな新聞もありました。完成作品が楽しみです。
2月2日(水)-6 4年 国語
4年生国語では、これからの「日本語の教え方」について、自分の考えを書いていました。筆者の意見異に賛成か反対を決め、教科書の内容を引用しながら考えていました。
2月2日(水)-5 3年 算数
3年生算数の授業は、倍の計算でした。先生のあたが15cmで、その4倍の机の横の長さは何cmかなどの問題を考えていました。
2月2日(水)-4 休み時間
休み時間にはグランド以外で縄跳びを練習している児童が多くなってきました。みんな楽しそうに縄跳びの技を紹介してくれました。
2月2日(水)-3 授業見学 6年 英語 1/2
6年生英語の授業見学では、クラブ活動の言い方の学習でした。中学生になったらどのクラブに入りたいかなどを言えるようにしていました。iPadを利用し、文を作ることもしていました。中学生に向け、少しずつ難しくなっています。
2月2日(水)-3 授業見学 6年 英語 2/2
つづきです
2月2日(水)-2 授業見学 あおば
あおば学級の授業見学では、長さのたんいの学習でした。1mのながさについて知ることをめあてに、紙テープを使い、教室の柱やドア、窓などを測っていました。オンライン授業の児童ともうまくミュケーションがとれていました。
2月2日(水)6年 ミュージカル
昨日6年生が、オンデマンドでミュージカル「はじまりの樹の神話」を鑑賞しました。実際の演技を観ることができなかったのは残念ですが、ミュージカルの内容は感動するもので、良い経験ができました。コロナ禍でも可能な限り実現できる取り組みは、形を変え行っていきたいと思っています。
2月1日(火)-7 2年 算数
2年生算数では、いろいろなものをつかって、じぶんのしんちょうを はかっていました。きょうかしょや ふでばこ、ピアニカなどで工夫してはかっていました。
2月1日(火)-6 1年 国語
1年生こくごのじゅぎょうは、こどもをまもるどうぶつたち でした。きょうかしょにでてくる とい をさがし、おともだちとかくにんしていました。
2月1日(火)-5 5年 国語
5年生国語では、「弱いロボット」の必要性について、反対意見の人を説得できるように必要か否かについて考えていました。説得する考えを書くのに苦労している子もいました。
2月1日(火)-4 授業見学 5年 道徳 1/2
5年生道徳は「クマのあたりまえ」という題材でした。生きていることのすばらしさや喜びを感じ、命を大切にすることを考えていました。小学5年生や20歳、10歳の子どもの親、80歳など色々な立場に立って、生きる喜びを考えているときにはたいへん盛り上がりました。自然に人によって喜びが違うとの発表があった時には、子どもたちの成長を感じました。
2月1日(火)-4 授業見学 5年 道徳 2/2
つづきです
2月1日(火)-3 6年 国語
6年生国語の授業では、プロフェッショナルについて、教科書を読んでノートにまとめていました。しっとりとした時間が流れていました。
2月1日(火)-2 児童集会 1/2
児童集会をオンラインで行いました。校長からは、新型コロナウイルス感染症についてと節分、この2、3月を大切に過ごすことの重要性をお話ししました。各委員会からは、代表員会と体育員会、図書委員会、保健委員会から発表がありました。子どもたちは準備した内容を堂々と言うことができていました。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |