最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:80
総数:84363
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

一日の終わりに

クラスレクレーションの後、子どもたちは明日の準備、就寝準備をして23時消灯としています。
明日は、朝食後、グループに分かれてネスタリゾート神戸でさまざまなアクティビティを体験します。このままケガなどなく無事に自宅へ帰れるようにしていきたいと思います。
今日一日、子どもたちが楽しそうに過ごしていた様子を見て、修学旅行が実施できて本当に良かったと思います。
明日もまた子どもたちの頑張りに期待でいっぱいです。

画像1 画像1

クラスレクレーション(1組)

1組のレクレーションもまずはフルーツバスケットをしています。
お腹を抱えて笑いこけるなど本当に楽しそうです。
子どもたちの笑顔がたくさん見られる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレクレーション(2組)

1日の締めくくりは、クラスレクレーションです。
2組の今のレクレーションはフルーツバスケットです。
『今日の修学旅行で思い出のできた人』という題の時には、ほとんど全員が動いていました。
まだ、明日のネスタリゾートの体験もありますが、一日で思い出を感じるくらい楽しんでくれているのが本当に嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランタンフェスティバル

風船の中に入れるLEDランプ(ブルー、ピンク、オレンジ)の中から一つ、自分で好きな色を選び、その風船に想い想いの願い事を書いた用紙を貼り付けて上げました。
夜空の中に3色の風船が混じり合って舞い、綺麗で幻想的でした。
高校入試を控え、『合格』と書かれたもの、『楽しい生活を送りたい』、中には『20代で結婚したい』という願いもありました。
閉会挨拶の代表者も「紙に書いた願いが達成できるように、これからの生活も頑張りましょう」と締めくくりました。
みんなの願いが叶いますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

夕食の様子

入館式の後、食事係の挨拶で夕食が始まりました。
ご飯のおかわりや水のおかわりで並ぶ子どもたちが見られ、食欲もあるようです。全員が体調良く過ごしています。
この後は、ランタンに願い事を書き飛ばすセレモニーを行います。
画像1 画像1

夕食のメニュー

今日の夕食はご覧の美味しそうな料理です。
一日中、活動したのでしっかりといただきましょう!
画像1 画像1

入館式

到着後すぐに行う予定の入館式を夕食時に行いました。
学協の代表者のお世話になることの挨拶とネスタリゾート総支配人の方から歓迎のご挨拶いただきました。
画像1 画像1

宿泊ホテル

予定より少し遅れて17時に本日の宿泊先「ホテルTHE PAVONE」に到着しました。
到着後、2組女子、次に1組女子からお土産を買う時間とし、男子はその間に入浴するなどの時間を過ごしています。男子もお土産代の入った財布を持ち購入しています。それぞれの子どもたちが家などを思い出しながら買っている様子は微笑ましいです。ご家庭でまた楽しみにしていてください。
夕食は18時45分からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国宝 姫路城

世界遺産姫路城に予定より遅い到着になりましたが、天守閣の5層7階まで登りきりました。白い城壁が美しく、子どもたちは班で持っているカメラでそれぞれの一枚を撮影していました。
国語科で出されている俳句づくりの課題のヒントを得たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴールづくり(1組)

1組もオルゴールづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴールづくり(2組)

昼食後の活動は、オルゴールづくりです。
スタッフの方に説明を受け、あらかじめ自分で決めた音色のオルゴール受け取り、ドライバーで組み立てていきます。
さて、出来上がったオルゴールの音色はどうでしょう?
頑張って作成しましょう!
写真は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームビルディング結果発表!

優勝は、2組4班、チーム名「ゆり」のみんなでした!賞品のクリアファイルが手渡されました。
そして、ブービー賞は2組3班、チーム名「桃太郎」のみんなでした。賞品のドーナツが手渡されました。どのチームも最後まで一生懸命に頑張りました!お疲れ様でした!
写真は上が、優勝チーム「ゆり」、写真の真ん中が、チーム「桃太郎」です。
そして、下の写真は、チームビルディングのお世話をしていただいたスタッフの方に代表者が立派な挨拶をして感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の時間

チームビルディングが終わり昼食の時間です。本来なら芝生の上で昼食を予定していましたが、寒さもあり、レストランでの食事となりました。それぞれのお弁当を「お腹すいたあ」と待ち遠しい様子。動き回った後の食事は、きっと美味しいでしょう。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

チームビルディング(3)

残り時間の少ない中、余裕のチームとあきらめムードのチームや山の上まで登りポイントを探すチームがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームビルディング(2)

かなり疲れてきているチームも出てきていますが、違う班の解答の出来に頑張ろうと声を掛け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームビルディング

子どもたちの日頃の行いの良さで、霧雨は上がりました!
少し暖かさも感じられるようになってきました。
チームによって悪戦苦闘している様子が見られます。
制限時間まで30分足らずです。仲間と一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六甲山アスレチックパークGREENIA到着

予定通りの時間に学校を出発して、六甲山アスレチックパーク「GREENIA」に予定時間に到着しました。
クラス写真の後、チームビルディングを行います。
チームビルディングとは、決められたチーム全員で制限時間内に指定されたポイントを多く周り、各ポイントで問題をクリアすると得点が与えられ競うものです。
山頂は寒く、山の天気らしく晴天から曇り空になり、霧雨が降っています。
子どもたちはグループの仲間とポイントの問題に考え、答を導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発!

出発式の様子です。
修学旅行実行委員長の「トラブルなく楽しい修学旅行にしましょう!」という挨拶がありました。
生徒のみんな元気な顔を見せてくれています。
最高の思い出となるよう、学び楽しんできます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年社会)

アジア州の経済成長と課題について、班の一人一人が分担して担当地域を決めまとめます。
それぞれの地域のまとめを授業支援ソフトのミライシードを活用して提出し、クラス全員で共有をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10月5日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、豚の生姜焼き、ボイル野菜、ひじきの炒め煮、豆腐の味噌汁でした。
鉄分の多いひじきがありました。
ごちそうさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603