最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:44
総数:139247
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版(お願い)

↓枚方市教育委員会より
平素より、本市の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、現在、新型コロナウイルスへの感染が拡大しています。令和4年2月2日付けの厚生労働省の通知を受け、令和4年2月3日9時現在の新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の「感染者/陽性者」及び「濃厚接触者」の取扱いについて、枚方市保健所等でお知らせしている情報の一部を、下記のようにまとめました。療養上の諸注意や個別の事情に係るご質問等については、各HPや保健所、かかりつけ医や同居者の検査を行った医療機関等にご確認ください。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後も必要に応じて別途の対応等についてのお知らせや情報提供を行うことがありますので、ご留意願います。
また、ご家庭におかれましては、引き続き、「身体的距離の確保」「マスク着用」「手洗い」「こまめな換気」など、新しい生活様式を実践いただき、基本的な感染症対策の徹底を改めてお願いするとともに、新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

●新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版(お願い)

2月3日(木) 授業の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 算数 図形の辺の長さ
正三角形が一つ、二つと増えていく時の図形の辺の長さを
表を使って考えました
一つの時6cm 二つの時8cm・・・

2月3日(木) 授業の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 算数 図形の辺の長さ

正3角形をつなぎあわせていくとき周りの辺の長さは
どのように変化していくのかを調べました

2月3日(木) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 算数 単位の学習
テストはcmをmを使って書きかえたり、足し算や引き算がありました
答え合わせをするとき手を上げて積極的に答えていました

2月3日(木) 授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 算数 単位の学習
m(メートル)とcm(センチメートル)について学びました

2月3日(木) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 国語 『人をつつむ形』
読み終わったら、世界の様々な家についてテストが行われました
リモート授業の児童にはロイロノートでテストが配信されました

2月3日(木) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 国語 『人をつつむ形』
リモート授業を受けている児童も順番に
みんなに聞こえるくらい大きな声で
本を読んでいました

2月3日(木) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 国語 『人をつつむ形』
せかいのいろんな家の形について学びました
段落ごとに一人ひとりが教科書を読みました

2月3日(木) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語(書写)リモート授業
書写の1年生のまとめをしました
はらい・はね等字を書く時に気をつけることを復習しました

2月3日(木) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語 リモート授業
担任の先生はタブレットの向こう側で学習している
子どもたちに声をかけ、子どもたちも先生に質問
してました

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の 感染判明時の対応について

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について、大阪府が まん延防止等重点措置の適用を受けたことに伴い、以下のとおり改正するものです。
下記リンクから入って、赤字部分が修正点です。(右欄配布文書からもご覧になれます)
●令和4年1月31日時点 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
自宅待機中の方・自宅療養をされている方へ

2月2日(火) 授業の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科 
水溶液に溶けている物質によって、冷やすと
結晶する物質と結晶しない物質があることを
理解して欲しいですね

2月2日(水) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科 
ミョウバンの水溶液を冷やすとミョウバンのツブ(結晶)
が出てくるのはどうしてなのかを考えて、ロイロノートに
配信された問題を解いています

2月2日(水) 授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科
理科は実験をすると密になるので、先生の演示実験室
と教科書で授業を進めています 

2月2日(水) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 国語 『食品ロス』について
4段落に分かれている文はそれぞれどんなことが書かれている
のかを近くの人と相談し、発表しました

2月2日(水) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組  国語 『食品ロス』について
ロイロノートで4つ文がタブレットに送られてきます
この四つの文はなにを書いているのか、自分の考えを
発表しました

2月2日(水) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 国語  題材は『食品ロス』
めあては自分お考えを書くことです
まず、教科書を読んで内容を理解しました

2月2日(火) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組 体育
縄跳びの後はバレーボールを使って
一人でアンダーハンドパスとオーバーハンドパス
をしました

2月2日(水) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組 体育 
縄跳び練習とテストをしました

2月1日(火) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語 リモート授業
 漢字の書き順
先生が黒板の前で手を使っていーち、にーと書き順を指示すると
リモートの1年生も書き順を自宅で練習します
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112