最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:79 総数:76470 |
6月7日 4年生 朝の会
朝の会では、配付物を分担して配ります。
担任から、配付をしてくれる人を募ると、たくさん名乗り出てくれました。 たくさんの配付物が、あっという間に皆さんの手元に届きました。 一番下の写真は、その直後、授業のスタートの仕方について、児童と相談している様子です。 テンポよく、一日がスタートしています。 気持ちの良い光景でした。 6月7日 朝の放送委員会の活動
当番の放送委員の児童が、放送の仕事にあわせて本日の担当者の名前の札を掛け替えています。今日の放送も元気をいただきました。
6月4日 雨の日の学級園と1年生の給食の時間
今日は朝から雨が続いています。
学級園の植物たちが雨水をいっぱい吸収して、元気に葉を伸ばしていました。 下の写真は1年生の給食のようすです。落ち着いて、みんなの準備が終わるのを待ちます。「いただきます」の瞬間と、その直後です。 しっかり食べて午後も元気でいてください。 6月3日 災害避難所用 ベッドの搬入
6月3日 危機管理室より災害避難所用具の搬入がありました。
コミュニティ協議会の方々の立会いの下、防災倉庫に収められています。 避難所用の間仕切り15台・アルミ製キャンプベッド15台(それぞれ袋に入っています)、 授乳室などに使うための4部屋用の間仕切りセット1台(30kgくらいありました)です。 コミュニティ協議会のみなさん、ありがとうございます。 コロナ禍の中で、防災のあり方についても、さまざまな課題解決への工夫が新たにされていきます。 6月2日 3年生 手紙の書き方
書写の時間に、手紙の書き方を学びました。
お手本の書式を丁寧に書き写します。 形式の意味も学びます。 6月1日 朝の調理場
朝、児童のみなさんが朝の会をしているとき、牛乳を運んだトラックが調理場へやってきます。
新しい牛乳を調理場内へ運び込んだ後、昨日の牛乳の空きパックを回収します。 作業をされていた業者の方にお話を伺いました。 毎日、朝の4時半に滋賀県を出発して、枚方市内には5時半ごろに到着し、道路の渋滞を避けて、お昼までに12校回っているそうです。 毎日ありがとうございます。 6月1日 3年生 教育実習の先生の研究授業
2限目の算数です。
めあては、「9000になるたし算の式の作り方を考えることができる」です。 0から9までの数字が1つずつ書かれた10枚のカードを組み合わせて、4桁のたし算の式を考えます。 考えるにあたって、みんなで、どう考えたらいいのか意見を聞いていきます。 これまでの学びをもとに子どもたちは自分の意見を発表します。 それらを手掛かりにして考えを深めていきます。 5月31日 登校風景と、調理場へ向かう給食当番の児童のみなさん
いい天気ですが、日陰と日なたのコントラストが強く感じられます。
4限目が終わるチャイムの後、給食を運ぶ当番が、並んでやってきます。今日も元気です。 熱中症にも注意しなければならない時期となりました。 5月28日 1年生 さつまいもの苗を植えました。
生活科の時間です。
6年生が雑草をとってくれていたので、学級園はきれいな状態でした。 大きく育ってほしいとの思いを込めて、丁寧に植えていました。 学級園は、植物の栽培を通じて、自然の力をみんなで共有できる場です。 5月27日 2年生 特別活動
体育館で保護者の方にご講演いただきました。
障害のある方の当事者の立場になって考え、どんな時にどうすればよいのかをみんなで考えました。 これからの生活に生かしていくための、大切なお話がたくさんありました。 社会全体の心のバリアフリーを創っていく一人一人でありたいと感じました。 ご講演ありがとうございました。 5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査 5年生 すくすくウォッチ
6年生も5年生も、共に集中して問題用紙に向かっていました。
すくすくウォッチは、これからの学力観にもとづいた力を確認し、今後の指導に生かすために行います。 5月26日 プール清掃
5〜6時間目に6年生がプールの清掃をしてくれました。
特に、プールサイドのマット汚れをブラシで落としていく姿や、プールサイドのフェンス沿いにたまった落ち葉などの汚れを取っている姿に、 使う人の気持ちを考えた丁寧さを感じました。 がんばればがんばるほど、きれいになるので、楽しそうな様子が印象的でした。 放課後、先生方も全員で掃除をしました。 5月26日 昼休み後の一斉清掃の時間です。すのこをずらして、 一生懸命掃除をしています。 気持ちの良い姿です。 一番下は清掃後の下足箱付近のようすです。 枚方市立小学校・中学校 講師登録しませんか!
枚方市教育委員会HPの「小中学校講師登録者の募集」ページです。こちらをご覧ください。
⇒https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 枚方市教育委員会ブログ教職員担当⇒https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 5月26日 4年生 社会
めあては、「水がどこからやってくるのかを考えよう」です。
はじめは自分の考えを発表し合います。 その後、教科書を読んで、自分の関心を入り口にして深めていきます。 深めていくための情報は、自分で調べたり、教師が提示したり、子どもたちの興味・関心から思考の枝が伸びるように工夫していきます。 非常変災時における措置の改定について(お知らせ)
枚方市教育委員会からの「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」等につきましては、こちらをご覧ください。
⇒非常変災時における措置の改定について(お知らせ) ⇒台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について ⇒地震発生時における学校の対応について 5月25日 4年生 環境学習(つづき)
職員の方々の指導の下、一人一人が、持ってきたごみを入れ、操作ボタンを押して回収作業を体験しました。
最後に児童からの質問に丁寧に答えていただき、身近なところで、私たちの生活を支えてくださっている方々について、理解を深めました。 5月25日 4年生 環境学習
減量業務室からの出前授業のようすです。
まず、体育館で枚方市内で発生するごみについて、その量や、回収のルール、具体的な仕事のようすなどのお話をいただいたあと、中庭にて、2台のパッカー車の運転の実際を体験します。 5月25日 5年生 算数
整数と少数の掛け算についての学習です。これまでの復習から入り、一つ一つ理解を確認し、さらに基礎学力としての定着まで、丁寧に進めていきました。
5月24日 4年生 国語
ヤドカリとイソギンチャクを一段落ずつ順番に読んでいきます。
めあては、「筆者が 問いかけ をしているだん落を見つけよう。」です。 めやすとなる語尾は? との担任の問いに、 「〜か。」との児童の返事。 一人一人の音読を聞きながら、それを意識しつつ、内容を捉えていきます。 授業の後半では、みつけた問いかけを書き出していました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |