最新更新日:2024/05/31
本日:count up157
昨日:532
総数:244463
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

女子トイレへ生理用品を置いています

今、社会的な課題となっている「生理の貧困」に対応するため、2学期より児童が利用しやすいよう女子トイレに生理用品を置いています。養護教諭からは女子児童に保健指導の中で使用方法等についてお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(火) 運動会の練習【4・5・6年生】

4年生はしっかりとリズムに乗って踊ること、大きく体を動かすことが上達の秘訣のようです。5・6年生は『力強さ』を感じさせる動きが良くなってきました。〔写真は上から4年生(2枚)→5年生→6年生です。〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 運動会の練習【1・2・3年生】

今日もヒンヤリするぐらいのお天気となりました。「熱中症」の心配もほぼなくなり、ほっとしています。運動会があと10日程に迫ってきました。練習『熱』はより高くなっています。〔写真は、上から1年生→2年生→3年生(2枚)です。〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 学校の様子

廊下の掲示物もハロウィーンバージョンです。
教室棟のトイレ改修工事は、内装(壁や床)の工事がほぼ終わり、入口に建てつけられていた外壁が取り外され、便器や水道の用具類の取り付けが始まりました。11月のはじめから使用できる予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 家庭の端末でGoogle Classroomに配信された知らせを見る方法

<ミルメール配信事項>
子どもたちに貸与している「iPad」の【Google Classroom】に配信したお知らせ並びにプリント類をご家庭にある、または、保護者の方がお持ちのスマートフォンやパソコン等でもご覧いただくことができます。
画面右側にある〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに『家庭の端末でGoogle Classroomに配信された知らせを見る方法』を掲載しております。ご活用ください。

10/18(月) 折り鶴づくり

13日(水)の『人権学習の日』の児童朝会で6年生が全校のみなさんにお願いした「折り鶴づくり」が始まっています。今日は1年生と一緒に折りました。6年生が1年生に寄り添って、丁寧に、優しく折り方を教えている姿がみられました。さすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(土) PTA清掃活動 最終日その2

教職員も一緒になって、草抜きや溝さらえの作業を汗をいっぱいかきながら、「子どもたちが気持ち良く学校での生活を過ごせるように」という思いで頑張ってくださいました。
清掃活動に携わってくださいました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(土) PTA清掃活動 最終日その1

10月4日(月)から始まりました『PTA清掃活動』が最終日、総仕上げの日を迎えました。雨が心配されましたが、いいお天気のもと、PTA本部役員、各委員、6年生の保護者の方々が50名近く集まってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) PTA清掃活動(7日目)

今日も朝からいいお天気で、強い日差しが照りつける中、PTA本部、生活指導委員、保健体育委員の皆様による清掃活動が行われました。北門から正門前信号のフェンス沿いの草抜きを行ってくださいました。雑草でいっぱいになった袋が何袋にもなりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方平和ポスター作品の紹介 その5

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。【最終回です】
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっています。申し訳ございません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 運動会の練習がスタート!

昨日より約2週間の運動会練習が本格的に始まりました。子どもたちはやっぱり体を思いっきり動かすことが大好きですね。
2年生は「笠」を使っての演技です。5年生はグループでiPadで踊りのポイントを確認しながら練習しています。外は雨? いえいえ、6年生の演技の練習です。
今年も「走競技+団体演技」で魅せます。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) PTA清掃活動

PTA委員の皆様による清掃活動も6日目を迎えました。今日は、環境整備委員の皆さんが、中庭(観察池付近)の清掃活動を行ってくださいました。どんどん気温も上がってきて、暑かったかと存じます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方平和ポスター作品の紹介 その4

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっています。申し訳ございません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水) 人権学習の日 その2

校長講話を聞いた後、各学年各クラスで、人権教育教材集などの資料を使って、それぞれ『集団づくり』や『障害者理解』『平和学習』など「人権」のことについて学習を深めました。
各学年で取り組んだ教材名を紹介します。
1年生:ボクとぼく       2年生:とりあいじゃんけん
3年生:こんなこと ないかな  4年生:トモ君の けしごむ
5年生:カラスのイメージは?  6年生:ヒロシマに歳はないんよ
お家でも是非、「人権」のことについて話題にしていただけますと大変有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水) 人権学習の日 その1

今日、本校は「人権学習の日」でした。児童朝会で6年生から全校児童に「折り鶴」作りのお願いがありました。その後、校長から「人権」に関するお話をしました。オンラインではありましたが、みんな教室でしっかりと聞いてくれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品の紹介 その3

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっています。申し訳ございません。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) 2年生 生活科の学習

2年生が「校区探検」に行きました。緊急事態宣言が解除になり、ようやく行くことができました。学校を出発し、市民の森の縁をとおり、楠葉丘1丁目の住宅街へ、そこから楠葉野田の公民館をめざしました。歩きながら、いろいろな物を見て、たくさんの『気づき』がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) PTA清掃活動&運動場の整地作業

昨日の放課後、運動場に土を入れて、整地作業を行いました。30日(土)の運動会に向けて着々と準備を進めています。
今日はPTA広報委員のみなさんが運動場の南側、幼稚園側の鉄棒、遊具周辺の草抜きを行ってくださいました。雨上がりの蒸し暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品の紹介 その2

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっています。申し訳ございません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品の紹介 その1

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっているところもあります。申し訳ございません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 緊急下校時児童引き渡し訓練(1年生のみ)
3/23 給食終了、大掃除
3/24 令和3年度修了式

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300