最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:43 総数:142279 |
2年生 参観映像も仕上げ段階?
2年生が音楽室で歌っているので、のぞいてみると本番撮影中でした。途中でドアを開けて、お邪魔してしまいました。ごめんなさい。参観映像の作成も仕上げ段階のようですね。
図書室でおたのしみぶくろ開始2
3年生の図書の時間、早速、図書委員会のみんなが作ったお楽しみ袋の本を手に取って読んでいました。いろんな楽しみがあるっていいですね。
5年生 算数専科 「どんな形?」
5年生の算数では、折り紙を2回三角形に折り、その三角形の真ん中あたりを斜めに切るとどんな形ができるかの予想をしていました。予想では、なかなか想像しにくいようでしたが、開いてみると・・・・・
1年生 図画工作 「紙粘土でお弁当作り」
1年生の図画工作では、紙粘土を使ってのお弁当作りについてのお話の最中でした。おにぎりや、おかずが出てくると「おいしそー」という声が上がって、作る気満々でした。
5年生 社会&図書コラボで新聞作り
5年生の社会科の学習では、図書室の資料も活用しながら、タブレットでの新聞作りに取り組んでいました。新聞作りも、タブレットの導入により、電子画面化しています。
2年生 参観映像撮影開始中
2年生は、各自の言葉の練習を終えて、今日は、写真撮影や声の録音に取り組んでいました。いよいよ始まってますね。頑張って、この一年間の成長の成果を見せてほしいですね。
1年生 生活科 チューリップの観察
1年生の生活科では、中庭においてある植木鉢に秋に植えたチューリップの球根から、花の芽が出始めていました。それを観察して描いていました。もうすぐ春が来ることを、チューリップ達も感じてるのですね。
6年生 卒業式に向けて
6年生は、体育館に集まり、卒業式や送る会で行う呼びかけの役割分担に取り組んでいました。どの言葉を自分が言うのかを決めるのも、大切な作業ですね。どの言葉になっても、心を込めて堂々と言ってほしいですね。
4年生 道徳「小さなお父さん」
4年生の道徳では、「小さなお父さん」というお話で学習していました。身近な家族について普段から考えて、大切にしあえるようにしたいですね。
3年生 道徳 「しあわせの王子」
3年生の道徳では、「しあわせの王子」というお話を活用して学習していました。像となっている王子は、とても心優しい王子。その王子に代わり、ツバメが王子の目となり、配達役となり、王子の身に付けている宝物を、町の困っている人たちに届けます・・・何が幸せかを考えさせられる気高いお話に、真剣に取り組んでいました。
5年生 社会科 「自然災害を防ぐ」
5年生の社会科では、自然災害を防ぐというテーマでの学習の取り組んでいました。地震や台風などの自然災害の多い島国の日本だけに、今後、自分たちの命をしっかりと守るためにも大切な単元ですね。これまでの教訓を将来にどう生かせるのかを知ることは大切ですね。
2年生 国語 「あなのやくわり」2
写真の穴が、何の穴かを考えた後は、先生からのクイズも!そして、このお話を学んだあとで、自分でも身近な穴について、見つけて、決めてかくというゴールをめざすには、なにをしらべていけばいいかを相談していました。ゴールめざしてがんばろうね。
2年生 国語 「あなのやくわり」
2年生の国語では、新しい単元「あなのやくわり」を活用した授業に取り組んでいました。最初の導入では、何枚かの写真を見て、なにの穴かを当てるクイズからです。中々難しいのに、よく答えていてびっくりしました。
1年生 体躯 ボール運動
1年生の体育館での体育では、ボール運動をしていました。4チームに分かれて、それぞれ壁に貼ってあるキャラクターの絵の輪っかめがけて、投げ込みます。真ん中に当たると大当たりです。少しづつ、狙ったところに投げられるように頑張っていました。
縄跳びチャレンジ週間も3週目になりました!
縄跳びの曲に合わせて、20分休みに集まって一緒にとぶ縄跳びチャレンジ週間も3週目に入りました。毎回参加していると、上達している人がたくさんいますね。天気のいい日は、寒くても外に出て、縄跳びでもなんでもいいので、体を動かしていい汗かきましょうね。
本のおたのしみぶくろのコーナー新設
またまた、学校司書さんと図書委員会の皆さんのコラボ企画で、「本のおたのしみぶくる」のコーナーができました。ぜひ、図書室に行ったら、手に取ってみてほしいですね。
図書委員会の人達が、一人一袋ずつ、読んでほしい本をお楽しみ袋に入れてくれています。 委員会の人達のおすすめ本を楽しむのも、本がより一層好きになるいいきかっけになるかもしれません。ぜひ、チャレンジを! 6年生 理科専科 発電と電気の利用
6年生の理科では、理科室で電流計をつなぎ、電気の流れについて調べていました。
班ごとに、どうつなげば調べられるのかを考えながら、+プラスと−マイナスに気を付けてつないで取り組んでいました。 4年生 社会 枚方の交通のうつりかわり
4年生の社会では、地元枚方市や大阪府の交通網について調べていました。タブレットを活用して、地図の写真版をみながら、どんな道があり、どこをつないでいるかを調べていました。地図帳より簡単に拡大縮小もでき、写真にも切り替えられるだけに、改めて便利さを感じました。
5年生 図画工作 「版画」
5年生の図画工作では、木版画に釣り組んでいました。鳥などのデザインをもとにして絵を板に写し、それを彫刻刀で線彫りして、色を付けて刷るというものですが、この日は刷り方のせつめいがありました。
3年生 音楽 歌のテスト
3年生の音楽では、飛沫防止ガードも活用しながら、順番にひとりずつ歌を歌い、皆は、その子の声に耳を傾けていました。みんないい声で歌えていますね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |