最新更新日:2024/11/22 | |
本日:27
昨日:119 総数:182282 |
3月2日(水)-4 6年 英語 1/2
6年生英語の授業では英語による自己紹介の発表をしていました。中学生になったら入りたいクラブなどを言っていて、卒業が近づいているのだなぁと思いました。みんな英語も流暢に話せるようになり、自信を持って発表していました。
3月2日(水)-4 6年 英語 2/2
つづきです
3月2日(水)-3 2年 国語
2年生国語の授業では、「あなのやくわり」について調べたことを発表するためにグループで交流と役割を考えていました。オンライン授業参加の子どもたちともしっかり話し合っていました。
3月2日(水)-2 6年 音楽
6年生音楽の授業は、リズムのテストをしていました。全体で練習後に、iPadにグループなどでテストを録画して提出するということでした。真剣ながらも楽しそうにしている姿にほのぼのとしました。
3月2日(水) 自学自習ノート
1年生と2年生の自学自習ノートの更新です。1年生はイラスト付きのことわざ、2年生は学校の復習とチンアナゴについてです。名前の由来について勉強になりました。子どもたちも校長室目の自学自習ノートをよく見にきています。
3月1日(火)-7 タブレットドリルとブログ活用状況
タブレットドリルとブログ活用状況です。
3月1日(火)-6 4年 図工
4年生図工は、毎年4年生が制作するコリントゲームでした。ボードに絵を描いて色を塗っていました。たくさんのカラフルな作品ができそうです。
3月1日(火)-5 3年 国語
3年生国語は、「ゆうすげ村の小さな旅館」という単元で場面ごとに考えて、文章でまとめていました。積極的に手を挙げて発表もしていました。
3月1日(火)-4 4年 国語
4年生国語では、「世界一の美しいぼくの村」という新しい単元を読み、初めて読んだ感想を書いた後、友だちと意見交流し、最後に全員に発表していました。友だちへの発表から全員へと発表しやすいようにしていました。
3月1日(火)-3 2年 プログラミング学習
2年生が、ビスケットというアプリを使いプログラミング学習を行っていました。自分がデザインした絵を動かしたり、ものを当てると対象物が消せるようなプログラムを楽しんでいました。
3月1日(火)-2 3年 算数
3年生算数の授業は棒グラフについて、棒グラフの棒の長さで何が多くて、何が少ないかが一目で分かるということを学習していました。
3月1日(火) 児童集会 1/2
オンラインで児童集会を行い、代表委員の児童が司会進行を行いました。生活目標の「学校のものを大切にする」などを発表し、上手に集会を進めてくれました。
校長からは、「人権に関すること」「新型コロナウイルス感染症予防」「英語学習」「勉強ができるようになるには」の4つについてお話ししました。ご家庭で、どんな話だったか聞いてあげて下さい。 3月1日(火) 児童集会 2/2
つづきです
小学校休業等対応助成金について
小学校休業等対応助成金について
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... 小学校休業助成金に関する特別相談窓口のご案内について https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... 2月28日(月)-5 6年 国際交流 1/3
6年生最後のクラスが国際交流を行いました。オーストラリアの小学校の児童もやる気満々でとても楽しみにしていたそうです。機会のトラブルなどはありましたが、音が聞こえない時は紙に書いてやりとりしたり、お互いに懸命に伝えようとしていました。6年生は周到に準備をし、自分の言いたいことが伝わるととても喜んでいました。今回、教育委員会の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
2月28日(月)-5 6年 国際交流 2/3
つづきです
2月28日(月)-5 6年 国際交流 3/3
つづきです
2月28日(月)-4 5年 算数
5年生算数の授業では、立体の学習で展開図を描いていました。実際に切り貼りし、立体を作るようです。何度も消しながら慎重に線を描いていました。
2月28日(月)-3 3年 算数
3年生算数の授業は、けがの様子を調べるために、けがをした時間とそれぞれの人数をまとめる問題で、整理のしかたを考えることが課題でした。友だちと話し合いながら考えることもしていました。
2月28日(月)-2 6年 送る会ビデオ撮影
6年生が送る会用のビデオ撮影を体育館でしていました。練習をして撮影をしたのですが、しんみりとした様子でした。もうすぐ卒業です。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |