最新更新日:2024/11/30 | |
本日:10
昨日:170 総数:556947 |
2月25日(金)体育 3年生2月25日(金)自主研修(図工)2月25日(金)体育 5年生2月25日(金)体育 1年生http://wwwc.osaka-c.ed.jp/dougahp/nawatobi-top.... 「見て見て先生!」と何人もの1年生が、縄跳びで私に近づいてくるではありませんか。 前回し、後ろ回し、あやとび、クロスとび、気持ち二重とびですがまだできていないとび等、寒さを吹っ飛ばしての縄跳び練習でした。 お見事お見事! そして、投擲板に向かってボール投げをしていたクラスを発見。ふむふむ、まだまだ練習は必要ですが、かなり片手で振りかぶって投げることができていましたよ。 阪急ブレーブスの村田兆治選手を思い出しましたよ。かっこいい! 2月25日(金)算数 2年生
みなさん意欲的に、主体的に活動しています。
いい動きなんですね。1人ひとりが真剣に持ってきた箱と格闘しています。 1人では難しい時は、みんなで助け合って協働作業です。 さあ、描いた形からどんなものか想像できますかね? 2月25日(金)図工 1年生
はさみで上手に切り取っています。いいですね。4月に比較してさらに正確に切り取ることができています。切る対象物を上手に動かしながら切っています。安定してきました。
2月25日(金)体育館 清掃その前に、教職員で床を乾拭きしています。 体育館体育、施設開放をしばらくの間中止して卒業式の練習に臨みます。 6年生のみなさん、体育館は今日から 卒業生のための、卒業生による、卒業生の卒業式大舞台となります! 感動の会場にしようではありませんか。 2月25日(金)校内グランドなど 整美学校の周囲にはたくさんの樹木があり、市の予算だけでは剪定、伐採が到底賄われないのが現状です。寒い中、本当にありがとうございます。 また、今日はPTA本部の方々が年度末決算及び次年度の1年生のための準備をしてくださっています。連日の対応本当にありがとうございます。 きっと、見えないところでもたくさんのPTAの方々、保護者の方々そして地域の方々にお世話になっています。 2月25日(金)おいしい給食(あずき)2月25日(金)児童朝会【リフレーミングとは】 リフレーミングとは、心理学の言葉で「物事の捉え方を変えて、別の枠組みで捉え直すこと」を言います。短所や欠点、マイナスだと捉えていることも、別の枠組みで捉え直すと長所や利点、プラスな面が見えるというもの。 たとえば、コップに半分水が入っているときに、 A:もう半分しかない B:まだ半分もある 事実は同じですが、どちらで捉えるかで、感じ方が変わってきます。 発明王エジソンの残した有名な言葉で以下があります。 私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。 エジソンは「うまくいかなかったこと」を、失敗したと捉えてはいません。そのおかげで成功することができたと言っています。 物事のポジティブな面に光を当てることで、見え方が変わり、よりよい心の状態をつくることができます。 2月24日(木)習字 4年生2月24日(木)おいしい給食(あんかけうどん)2月24日(木)学習支援ツール「navima」 2年生デジタルドリル×協働学習支援ツール「navima」 https://solution.toppan.co.jp/education/service... 2月22日(火)特別活動 4年生
6年生の卒業式まであと少しですね。
昨日は4年生が、その司会を誰がするのか決めていました。今年の研究テーマは伝えたいことが相手に伝わるように話すというものも含まれていました。 立候補の人達が一生懸命話していました。 選ぶ人達も大切なことをしっかり聞いていましたね。 2月 2 2日(火)体育 4年生
パスを貰ってから味方でパス回しをしてから相手にパスをしています。
バレーボール、バスケットボールに生きてきそうなパス回しですね。 相手があるからパスができる。ボールでコミュニケーションをとっているみたいです🎶 2月22日(火)社会 3年生
歴史を知ることは、これからの新しい未来を生きるには大変重要なことなんです。
というわけで、枚方市の歴史を学んでいた3年生。なんと、京阪電車もJR国鉄もない時があったんですね。 信じられませんね。そして、車も今のように走っていなかったんですね。 さあ、これからは、電車、車の代わりに、ドローン道路ができるのでしょうか。 2月22日(火)図工 6年生2月22日(火)卒業式のご案内2月22日(火)生活 1年生2月22日(火)おいしい給食(わかさぎ) |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |