最新更新日:2024/11/25
本日:count up37
昨日:57
総数:193632
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2月17日(木曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。お天気は良いものの気温は約1.5度で、さらに風も吹いていて肌寒く感じます。運動場では、鬼ごっこやドッジボール・ドッヂビーをしたり、ジャングルジムや複合遊具・一輪車などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

2月17日(木曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、たくさんの6年生・5年生・4年生の有志の児童たちが、あいさつを行っています。昨日と同様に、お天気は良かったのですが、やや風が強く、肌寒く感じました。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

2月16日(水曜日) 飛沫防止ガード装着中!! 〜給食〜

本日の給食の様子です。きょうの献立は、ご飯・牛乳・関東煮・クーブイリチ・ゆかりふりかけです。関東煮は、うずら卵を抜いたアレルギー対応食も用意されています。
さて、給食を食べるときは、これまでと同様に、飛沫防止ガードをつけた机で、おしゃべりせずに黙々と食べます。写真は1年生の様子です。おしゃべりしながら楽しく食べることができる日が来るのが待ち遠しいですね。最後の1枚は、下膳の様子(3年生)です。ごちそうさまでした!!
【校長のひとりごと】
一昨日もアレルギー対応食があり、かきたま汁の鶏卵抜きでした。これって、もはやかきたま汁と呼べないのでは・・・? 食材を見ると、たまねぎが多いので、オニオンスープと呼ぶとかどうでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水曜日) ひばり学級のひとコマ

本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり3組を参観しました。5年生の児童1人が算数の課題に、1年生の児童1人が国語の課題に取り組んでいます。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも、それぞれの課題に、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。お天気は良いものの、やや風が強く、肌寒く感じます。運動場では、鬼ごっこやドッジボールをしたり、複合遊具などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
さて、ドッジボールの様子を撮っていると、鬼ごっこをしている児童がフレームインしたようです。拡大してみると・・・、なんと! ポーズまで決めていますよ!! さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、たくさんの6年生・5年生・4年生の有志の児童たちが、あいさつを行っています。お天気は良かったものの、やや風が強く、肌寒く感じましたが、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

2月15日(火曜日) 正多角形 〜5年生 算数〜

本日4限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは、正多角形の学習で、正八角形を描くことに挑戦しています。ツールとして、コンパスと分度器を使います。児童たちは、正八角形の中心Oからそれぞれの頂点までの長さが等しいことと、Oからある頂点へ引いた線と、Oからそのとなりの頂点に引いた線の角度がすべて45度であることに気づき、ていねいに作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火曜日) 初任者研究授業 〜3年生 国語〜

本日2限目、3年生「国語」の研究授業を行いました。教材は『ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン』で、「かくれたしかけも見つけよう」をめあてとしています。今回は、「美月はウサギ」「ウサギダイコン」に関連付けて、物語の「しかけ」を見つけ、全体で交流します。また、選んだ理由を考え、付箋に書いて模造紙に貼り付けていきます。担任は、教室にいる児童たちはもとより、自宅からオンラインで参加している児童たちにも積極的に声掛けを行い、学習支援を行っていました。授業後は、参観に来ていた教員たちから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言を行いました。
全く関係ないのですが、私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火曜日) 凧の絵付け 〜1年生 生活〜

本日1限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、凧の絵付けに挑戦しています。凧自体は組み立て済みで、不織布でできた本体に思い思いの絵をフェルトペンやクレパスなどで描き込んでいきます。できあがって凧揚げする日が待ち遠しいですね。ちなみに、この凧は「ぐにゃぐにゃだこ」という種類に分類されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時、正門付近では有志の児童たちがあいさつを行っています。児童の皆さん、いつもありがとうございます。「継続は力なり」ですね。
また、朝休みの運動場では、多くの児童がドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして、元気よく遊んでいます。見ているだけで、なんだかほのぼのとした気持ちになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火曜日) 授業アンケートの結果について

画像1 画像1
2学期に実施しました「授業アンケート」の結果が集約できました。本日、Google Classroomにアップしていますので、ぜひご覧になってください。
なお、今回は紙での配付は行わず、PDFファイルのみでのお知らせとさせていただきます。ご了承くださいますようお願いいたします。
※この学校ブログからは、ご覧になれません。

2月14日(月曜日) クラブ活動の応援に行きました 〜サッカー部〜

本日6限目、クラブ活動の応援に行きました。サッカー部です。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。3チームに分かれて交代しながらゲームを行いましたが、児童たちは6年生を中心にてきぱきと行動し、とっても気持ちよく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月曜日) What's this? 〜3年生 外国語活動〜

本日4限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、Unit.8の「What's this?」について学習しています。児童たちがロイロノートで作ったオリジナルのシルエットクイズは大いに盛り上がり、自宅からオンラインで参加している児童たちも、とっても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜2年生〜

本日2限目、2年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、教科書の『あなのやくわり』について課題が出されています。担任の先生があらかじめ収録したビデオを見て、課題のワークシートに取り組むというものです。みんなしっかりと取り組むことができました。早く終わった児童たちは、答の検討会をしたり、教え合いをしたりして、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、おもに6年生・5年生・4年生の有志の児童たちが、あいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。なお、登校班では班長さんが先頭になって、2列で登校します。
画像1 画像1

2月14日(月曜日) 新型コロナウイルス感染症新規感染者増加に伴う学校施設開放事業について

本日、枚方市教育委員会から利用団体の皆さまに、「新型コロナウイルス感染症新規感染者増加に伴う学校施設開放事業について」の通知がありました。
【通知文書はここをタップ】

2月10日(木曜日) どちらが ひろい 〜1年生 算数〜

本日4限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「どちらが ひろい」の学習をしています。「けいさんドリルノート」や「かんじがくしゅうノート」「かんじドリル」を使って、広さくらべをします。みんなしっかりと取り組み、積極的に手を挙げ、前に出て発表していました。自宅からオンラインで参加している児童も、がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木曜日) 速さ、単位量あたりの大きさ 〜6年生 算数〜

本日2限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「速さ、単位量あたりの大きさ」について、仕上げの問題に取り組んでいます。過去に学習した内容をおさらいして、小学校の総まとめをしていきます。みんなしっかりと取り組んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木曜日) 卒業まで24登校日!? 〜6年生〜

本日1限目、校内を回っていて、6年生の教室で見つけました。体育の授業のため児童はいなかったのですが、「えっ、もうあと24日なの?」と、あらためて思いました。中学校進学への期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、悔いの残らないよう全力でがんばりましょう。
画像1 画像1

2月10日(木曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時、正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。児童の皆さん、いつもありがとうございます。
また、朝休みの運動場では、多くの児童がドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして、元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222