最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:57 総数:76294 |
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における
「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、9月13日以降、9月30日まで継続して実施いたします。 保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。 詳細は本日配付の文書をご覧ください。⇒新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について 9月9日 1年生
めあては「カタカナを正しくうつしてかこう」です。
できあがったら先生に確認してもらいます。 2枚目の写真は、オンラインの児童を確認しているところです。 早く終わった人は、読書や折り紙をしていました。 9月9日 2年生2
原稿用紙の使い方を身につけるために、お手本となる文を書き写しています。
出来上がったら先生に見てもらいます。 丁寧に書くことは、読む人への思いやりです。 9月9日 2年生
算数の授業で、タブレットドリルに取り組んでいます。
9月9日 3年生
図工は、「カプセルの中のもち人間」です。写真のようなもち人間の頭、手、足すべてを他のもち人間とくっつけて、できるだけたくさん描きます。自由な発想で画用紙で作った枠の中に描いていきます。
写真は画用紙で枠をつくったところです。 みんながんばっていました。 9月9日 4年生
図工はトリックフォトの授業です。
撮影したトリックフォトに題名をつけて発表、交流します。 9月9日 5年生
算数です。
めあては「数直線を使わないで、公倍数を見つける方法を考えよう」です。 児童が考えて、自分の力で気づくように考えさせていきます。 9月9日 6年生
国語『海のいのち』です。
この教材は奥深く、難しさがありますが、学ぶものの大きさや作品自体をしっかり心で感じられるよう、先生方は努力しています。 一緒にこの「作品の心」に触れる体験を共有すること ―― 互いに考えを深め合って作品から自分の心が受けたことを共有し合うことによる幸福感が得られる作品です。 とても好きな作品です。 9月8日 6年生2
社会です。めあては「江戸時代の教育の広がりは人々にどのような影響を与えたのだろう」。
藩校、私塾、寺子屋など、江戸時代の社会と様々な教育機関の関係という視点で見ていきます。 9月8日 6年生
理科の実験です。
様々な種類の液体の酸性・アルカリ性を調べています。 9月8日 4年生
運動会をめざして、みんなで踊るエイサーの紹介をしていました。
先生の気合の入った演舞に、子どもたちは見入っていました。 9月8日 5年生
交換授業です。
担任が入れ替わって特定の教科を専科として担当します。 今日は図工と社会です。 図工はユニークなオブジェを作っていました。自由な発想をそのまま生かします。作っている子どもたちの眼がキラキラしていました。 9月8日 2・3年生
上は2年生の国語です。話をつなぐコツについて、どのような表現があるか意見を出し合っていました。
中は3年生の国語です。「サーカスのライオン」の単元の最初です。 下は音楽の授業です。 この音符が示す音は? 「ド? ミ?」 「ええっと…… シ!」楽しそうでした。 9月8日 1年生
計算する力と、読む力を育むためのがんばりカードです。
見て見て!こんなにがんばったんだよ!と見せてくれました。 9月8日 オンライン授業 の きまり についてのお願い
オンライン授業の きまり についてのお願い
現在、枚方市立小中学校では、教室等での授業と並行して、それを同時配信するオンライン授業を行っております(ハイブリッド授業と呼んでいます)。オンライン上の複数の児童に対し、並行した対応を行う初めての取り組みであることから、様々な課題が見えてきています。それぞれにつきまして、改善への努力等を行っているところです。 さて、これらのハイブリッド授業を、持続可能な教育的効果の高いものとするために、様々な課題のうち、児童・保護者の皆様と共有し、改善したいものについて、「きまり」としてまとめました。 本日配付しております。文書はこちらです ⇒オンライン授業 の きまり についてのお願い 保護者の皆様におかれましては、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 9月8日 2年生 Meetへの参加の確認
今後、臨時休業になった場合は、学級の全員がオンラインで朝の会や授業等に参加することになります。現在オンラインで授業に参加している児童のみなさんは操作にかなり慣れてきました。今日の朝の会は、登校している児童にもオンラインに参加できるようにその確認をしています。
タブレットでGoogle Classroomをタップし、自分の学級のボタンをタップします。すると自分の学級の掲示板が現れます。 その画面の右上にあるカメラのマークをタップすると参加できます。 枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
枚方市教育委員会から、枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について、新たに方針が出されました。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 配付文書はこちらです。 ⇒枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について ⇒<swa:ContentLink type="doc" item="">【別紙】枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について</swa:ContentLink> 9月7日 4年生
上の2つの写真は道徳です。
教材は「全校遠足とカワセミ」です。 担任の先生の朗々とした範読の声が響いています。子どもたちは、目で文字を追いながら聴いています。 道徳の導入部では、これから学ぶテーマに関連することについて、それぞれの児童が、過去の自分をふり返っていました。 下は理科の様子です。月の動きについて、どの方角をどのように動いているかの確認をしていました。 9月7日 6年生
図工、算数、社会の様子です。
図工は、一点透視法を学ぶのに、個々人がタブレットを使って奥行きのある構造のわかる校内の写真を撮影し、教室へ戻り、理論やその描画法を学んでいました。 算数は、縮図の学習で学んだ、図形の拡大や、図で示された長さをを縮尺をもとに計算し、実際の距離を導き出すといった、たしかめの問題を行っていました。 社会では、伊能忠敬について学ぶ場面がありました。初めて実測による日本地図を描いた人物という話を聞くと、算数で学んだ縮図作成の体験が、その偉大さを実感させたのか、「すごい」との声が上がっていました。 9月7日 3年生
オンライン参加の児童が取り組んだ課題を、画面上に見せてもらい、個々に確認しているようすです。「このプリントの表のこの部分を見せてください」、「背景がぼかしになっているからプリントがぼけて見えません。ぼかしを消してください」、「あ、見えました。できています。OKです」など、担任は一人一人とやり取りをしています。
一番下の写真は、終わりの会の直前のようす。和やかな雰囲気です。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |