最新更新日:2024/11/23
本日:count up28
昨日:167
総数:554964
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月21日(月)体育 6年生

画像1 画像1
一人ひとりの連続技の確認と練習です。友達の技に対して自然と周囲からは拍手が起こります。
画像2 画像2

6月21日(月)理科 4年生

画像1 画像1
モーターを速く回すにはどのようなつなぎ方が良いのか「ロイロノート」を使って考えて共有していました。とてもわかりやすく学習できています。
画像2 画像2

6月21日(月)社会 6年生

画像1 画像1
災害から身を守るでは身近に起こる色々な災害を調べ新聞を作りました。友達からの感想もふせんではられています。一人ひとりが学んだことがこれから大いに役に立ってくるはずです。
画像2 画像2

6月21日(月)生活 2年生

画像1 画像1
23日(水)に予定している校区探検に向けて準備をしています。ストリートビューで確認したり、校区地図に色をつけていました。当日が楽しみですね。
画像2 画像2

6月21日(月)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」ではそれぞれのコースで高さが違うハードルで足の上げ方やスピードの上げ方など確かめながら練習をしています。

6月21日(月)楽しい休み時間

画像1 画像1
暑い日は日がげでゆっくりと過ごす子ども達も増えてきました。
画像2 画像2

6月21日(月)体育 4年生

画像1 画像1
今まで練習してきた技のチエックが始まりました。一人ひとりも課題に向けて自主練習しています。
画像2 画像2

6月21日(月)おいしい給食(沖縄そば)

画像1 画像1
「沖縄そば」は沖縄でよく食べられるめん料理です。「そば」といってもそば粉は使っておらず、小麦粉で作られています。スープは豚骨と削り節からとるだしを合わせて作ります。コクとうまみがあるスープとめんがとても夏にぴったりでおいしかったです。【献立】沖縄そば・豚肉とキャベツのピリ辛いため・パイナップル・黒糖パン・牛乳

6月21日(月)体育 1年生

画像1 画像1
正確にコーンの間にボールを通す練習です。繰り返しながらコツをつかむようにしています。ジャングルジムではペアでぐぐり抜ける競走をしていました。
画像2 画像2

6月21日(月)国語 5年生

画像1 画像1
ノートにまとめた内容をすぐにクラスルームで共有しています。時間をかけずに学習の共有ができて次の課題に取り組めます。
画像2 画像2

6月18日(金)体育 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リレー」ではバトンをもらう距離感やスピード感の練習を重ねることでスムーズなバトン渡しができてきました。基本的に「走る」は個人競技ですが、「リレー」ではチームのためにどうすればいいのか学ぶところがたくさんあります。

6月18日(金)体育 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが連続技の発表に向けて練習しています。最初の倒立前転では友達の協力が欠かせません。

6月18日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのチームで工夫をこらしながら練習を重ねてきました。子ども達のリレーでの速く走りたいという気持ちや終わった後の達成感がビンビン伝わってきます。

6月18日(金)音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達がたたくタンバリンに合わせて、他の子ども達は手拍子やリアクションでリズムを取っていました。みんなでリズムが合うと教室での一体感が生まれます。
教室には図工で作ったかわいい風鈴が飾ったあります。先生の思いも伝わってきますね。

6月18日(金)体育 1年生

画像1 画像1
先生のかけ声に合わせて、両足を後方にあげたり、両ひざを抱えてゴロンゴロンしていました。みんなと合わせて練習するととても楽しくなります。
画像2 画像2

6月18日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾電池をつなぐ向きとモーターが回る向きにはどんな関係があるのか「エコカー」を使って実験していました。最後には「エコカー」を走らせる予定です。

6月18日(金)【教育委員会】学校施設利用の再開について

学校施設利用団体の皆様

学校施設開放事業については、市関連施設の利用中止にあわせて令和3年4月26日(月)から一旦中止としましたが、本市新型コロナウイルス対策本部会議において、大阪府が緊急事態宣言の対象地域から除外されることにあわせて、6月21日(月)から施設利用を再開することが決定となったことに伴い、下記のとおり学校施設開放事業を再開するものです。

1.今回の事業再開について
6月21日(月)を基準日として再開いたします。
ただし、「学校体育施設開放事業」につきましては、開放運営委員会を開催いただき、学校の確認の後、利用再開日を決定することとなりますので、ご理解よろしくお願いいたします。

なお、まん延防止等重点措置の実施期間中(7月11日(日)まで)は、午後8時までの利用となります。

また、7月31日(土)までの利用に限り、利用日の前日までの申請を可としますので、よろしくお願いいたします。

2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について

利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 総合教育部 新しい学校推進室
TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-9335




6月18日(金)【教育委員会】今後の教育活動について

教育委員会より「今後の教育活動について」お知らせがありましたのでお伝えします。

(1)授業について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。

なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2)修学旅行等について
・宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。
(令和3年5月28日開催 第51回枚方市新型コロナウイルス対策本部会議にて決定)

ただし、6月23日以降においても旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。

府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。
ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。

(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)

感染防止策を徹底しながら実施とする。感染リスクの高い活動は実施しない。

(4)部活動について
感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。

(5) 授業参観、学級懇談会等について

授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。

ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

(6)水泳授業について

「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。
まん延防止等重点措置」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ

                

6月18日(金)終わりの会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の終わりの会で、今日の、キラキラさんなどを発表しあっていました。
 励みになりますね。そして、一人ひとりが一人ひとりに注目していますね。
 
 こういう取り組みって素敵ですね。
 
 今日もシールが増えました。
 さあ、明日も、一人ひとりが、一人ひとりをみるクラスでいてほしいです。
 

6月18日(金)まとめノート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をお邪魔すると、まとめノートの発表中でした。
 一人ひとりがまとめたノートをみんなで見合って投票していました。
 いいですね。
 ノートを作る。自分で作る。まさに一人ひとりのオリジナル。
 ノートに書き続けると本当にいいことが起きるんですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000