6月16日(水)国語 2年生
作文の練習です。
カギカッコ記号のマークはどうやって書きましたか?
まる、や てんは、どこに、どうやって書くか の授業を受けました。
どの教科にもでてくる文章づくり。
わかりやすい説明で子ども達にも力がつきます。
【2年生】 2021-06-16 23:06 up!
6月16日(水)理科 4年生
実験してきたことを回路図で書き表しています。
あれ?その回路図で豆電球はつきますか?
一人ひとりの回路図がテレビ画面に映し出されています。
【4年生】 2021-06-16 23:06 up!
6月16日(水)算数 2年生
入学して、やっと一年になります。
2年生は、昨年度6月開始でしたね。
しかし、もう今日は、数字で1000を扱う授業でした。
また、ロイロノートも1年生時代は1月から開始したばかり。
なのに、この習得の速さ!
【2年生】 2021-06-16 23:05 up!
6月16日(水)図工 2年生
今年は暑い!しかも蒸し暑い!
と思いきや、クラスに入ると、涼しい音色が。
【2年生】 2021-06-16 23:04 up!
6月16日(水)体育 4年生
本来ならば6月は遠足等の楽しみがあったのですが中止になってしまったので、学年でクラス対抗リレーで盛り上がりました。それそれのクラスが今までの練習の成果を試す機会となったようで、走っている友達の応援合戦となっていました。リレーの結果は子ども達に聞いてみてください!
【4年生】 2021-06-16 15:25 up!
6月16日(水)体育 3年生
練習の成果もあってか「補助倒立」ができる子ども達がとても増えてきました。次のステップは補助倒立からの「ブリッジ」だそうです。大人でも難しそうですね。
【3年生】 2021-06-16 15:25 up!
6月16日(水)図書選定
図書室の新しい本がどうやって入るのか知っていますか?実は先生達がみんなに読んでほしい本や興味ありそうな本を毎年選んでいます。早く図書室のたなに並ぶといいですね!
【学校の様子】 2021-06-16 15:25 up!
6月16日(水)国語 1年生
動物達がどうやって身を守るのかはっきりとわかりやすい教科書や映像を使って確認してまとめています。
【1年生】 2021-06-16 15:25 up!
6月16日(水)家庭科 6年生
「トートバック」の制作中です。5年生で習ってきた「仮縫い」の後にミシンに挑戦しています。なれている子ども達は友達のヘルパーにとして活躍してくれています!
【6年生】 2021-06-16 14:10 up!
6月16日(水)おいしい給食(タットリタン)
「タットリタン」は韓国の家庭料理です。「コチュジャン」という甘辛い調味料が美味しさのポイントです。ご飯がすすみます!【献立】タットリタン・ビーフンの炒め物・味付けのり・ご飯・牛乳
【おいしい給食】 2021-06-16 14:02 up!
6月16日(水)図工 1年生
「アジサイ」を作る過程で本物の葉っぱを使い「こすりだし」とう技法で制作していました。教室一面に鮮やかな作品が並びそうです。
【1年生】 2021-06-16 11:04 up!
6月15日(火)体育 5年生
ハードルではできる限り早く走るために何が必要かを考えて練習しています。
【5年生】 2021-06-16 09:44 up!
6月15日(金)体育 3年生
先生達もタブレットを使い、チームの走りで改善できることを話し合うために撮影しています。チーム力が大事です。
【3年生】 2021-06-16 07:28 up!
6月15日(火)図工 6年生
切り絵の製作。名前を残すのですが、そのために、大部分を切り抜く必要があります。
切り抜く場所が意外と多くて、名前まで切り落としてしまいそう。
集中して取り組んでいました。
【6年生】 2021-06-16 06:57 up!
6月15日(火)社会 3年生
地図記号の名前とその記号をカードにしています。
なるほど、これは、頭に入る学び方。
さあ、自分で地図を作って記号も入れてみよう!
【3年生】 2021-06-16 06:57 up!
6月15日(火)体育 5年生
ハードル走。タイミングをつかんできたようです。
タイミングをつかんできたからこそ、走り方、跳び方にも変化が。
1、2、3っ!
【5年生】 2021-06-16 06:56 up!
6月15日(火)体育 4年生
側転、後ろ回り、、、。
一つひとつにコツがあるようです。先生の一言で、子ども達の技が上達していました。
そして、演技をしている人を見る子ども達の態度も素晴らしい。
友達の演技を静かにみながら、いいところを見つけています。
【4年生】 2021-06-16 06:56 up!
6月15日(火)体育 4年生
各チームごとに練習を重ねながらテークオーバーゾーンの使い方を考えています。走る順番やどのタイミングで走り出すかチーム全体が速く走るために取り組むことがたくさんあります。
【4年生】 2021-06-15 14:55 up!
6月15日(火)理科 6年生
根から取り入れられた水がどのように植物の体全体に届くのかを探るために、顕微鏡で観察しています。植物にも不思議なことがたくさんありますね。
【6年生】 2021-06-15 14:55 up!
6月15日(火)図工 5年生
一色の明るさの変化を確認し、実際に色付しながら、名前のデザインを考えています。鮮やかな作品ができそうです。
【5年生】 2021-06-15 14:55 up!