8月31日 6年生の様子です。
上から国語、図工、国語です。
国語は、どの学級も1年生の時に学んだ『おおきなかぶ』を教材として、物語文の読解の基礎学習を行いました。「作品の心」に迫る読解のために、自分の「読み」をつくるために、作品の中の何が(誰が)どう変わったのか、なぜ変わったのか、それは作品のどの部分から感じられるのかなど、丁寧に読んでいきます。
図工は、「立体や奥行きのある絵を、とある技を使って描こう」がめあてです。絵画の手法の基礎の一つ「一点透視図法」を学びました。
【学校の様子】 2021-08-31 18:29 up!
8月31日 5年生の様子
どちらも算数の授業です。
上のめあては「多角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」です。児童とのやりとりを大切にしながら、自分で気づけるように発問を工夫します。
下は、「分度器を使わず、四角形の四つの角の和を求めよう」がめあてです。三角形の三つの角度の和が180度になることをもとに、考えていきます。
写真は、担任がオンラインの児童とのやり取りをしているところです。
【学校の様子】 2021-08-31 18:13 up!
8月31日 4年生の様子2
算数の授業です。めあては「二けた÷二けたのわり算ができる」です。
オンライン参加している児童の意見を参考にしたり、見守ってくださっている保護者の方からのご助言をいただいたりしながら、できる限りわかりやすいオンライン授業にするための工夫をしています。
下は国語。詩の単元の最初の授業です。金子みすゞの『ふしぎ』の初読の印象を話し合いました。
【学校の様子】 2021-08-31 18:01 up!
8月31日 4年生の様子
社会科「自然災害から命と暮らしを守る」です。めあては「大阪府の自然災害について知る」です。大阪での過去の自然災害の写真がいくつも掲載されており、身近な問題であることを感じます。
【学校の様子】 2021-08-31 16:31 up!
8月31日 3年生の様子2
理科「こん虫のかんさつ」です。
その特徴や気づきについて、身体的距離を意識しながらグループで話し合っていました。
【学校の様子】 2021-08-31 15:56 up!
8月31日 3年生の様子
音楽です。先生のオルガンの伴奏にあわせて、手拍子でリズムを取っていきます。曲の違いによってさまざまなリズムがあるのを体験していきます。
音楽も心の本質へ働きかける影響力を持っています。リズムとメロディ・楽器の違いによる音自体の質の組み合わせは無限大です。不思議です。
【学校の様子】 2021-08-31 15:52 up!
8月31日 2年生の様子
今日の算数は、二けたのたし算をするときの考え方を学んでいます。合理的思考に慣れる意味もあります。
いっしょうけんめいがんばっています。
一番下は国語です。めあては「はんたいのいみのことばをあつめよう」です。
語彙を増やす学習です。
日常自分たちが使っている言葉が、どのように扱えるのかを、他の児童の発表を聴いたり、自分で表現の使い方を考えたりするなかで、言葉の使える幅の広さを感じていきます。
そこに面白みを感じ始めると、表現力は向上し始めます。
オンラインの子どもたちもがんばっています。
【学校の様子】 2021-08-31 15:40 up!
8月31日 1年生の様子
写真上:算数「おぼえているかな」(これまでの復習です)の問題を解きました。
写真中:算数の教科書です。
写真下:生活科「いきものだいすき」です。身近にいる生き物について考えます。このあと、運動場に出て、学校にいるいろいろな虫を探しました。その活動の中で、それらが自分たちとどのようなかかわりを持っているのかなどを振り返るきっかけをつくります。
【学校の様子】 2021-08-31 15:06 up!
8月31日 心の天気アプリがNHKで紹介されていました。
今朝のNHKの7時のニュース番組内で、「心の天気アプリ」が紹介されていました。
児童がその日の自分の気持ちを、お天気のマーク「晴れ・曇り・雨・雷」で毎日記録していくものです。枚方市の教育施策先行実施校として、本校では昨年度3学期から導入しています。
周りの大人がそれを見ることで子どもの発している小さなサイン(SOSなど)に気づき、さりげなく声をかけて、必要なら支援していきます。
今、グーグルクラスルームやロイロノートなどで担任と児童がつながっていますが、
「心の天気」には次のような効用があります。
例えば、いつも晴れを入力している人が、なんだかもやもやしているんだけど、うまく口に出せないなあ、という場合に、例えば「曇り」のマークを選んでいたとすると、この記録を見た大人は、この児童は何かあったのかなあ、とその日の様子を気にかけて見守ることができるわけです。
小さな変化に気づくアンテナの一つとして、本校でも活用しています。
また、子どもたちも自分の記録をふり返り、どんな時に曇りや雨の記録をしたのかをふり返ることは、メタ認知力の向上にもつながります。
【学校の様子】 2021-08-31 13:12 up! *
内閣官房孤独・孤立対策ホームページ新設のお知らせ
サイトの入口にはこんな言葉が書かれています。
「18歳さい以下のみなさんへ
人には言えない悩なやみごとをひとりでかかえて苦しんでいませんか。
もやもやをぬけ出すための相談窓口をチャットボットでご紹介します。
みなさんのためのヒントです。」
・内閣官房孤独・孤立対策ホームページアドレスはこちらです
⇒ URL:
https://notalone-cas.go.jp/under18/
坂本大臣からのメッセージも下に掲載します。
【お知らせ・緊急連絡】 2021-08-30 18:32 up!
8月30日 6年生 給食の時間
飛沫防止ガードを机に設置しての給食。
黙食が徹底されています。
静かです。
おかわりなどの確認も、黙って手を挙げます。
子どもたちはがんばっています。
【学校の様子】 2021-08-30 14:49 up!
8月30日 5年生 国語の授業と配膳室前の様子
上は「詩を読もう」の授業です。
詩の情景を想像しながら、二つの詩を朗音読します。
下は配膳室前で身体的距離を意識しながら5年生の当番が運んでいる様子です。
【学校の様子】 2021-08-30 14:45 up!
8月30日 4年生 朝の会
4年生の各学級の様子です。
オンライン参加の個々の児童がつながっているかどうかの確認等、丁寧に行っています。
一番下の写真は、夏休みに児童が作った新聞の発表を行っています。
拡大投影機のつながったモニターに、作品を映し出して説明しているところです。
【学校の様子】 2021-08-30 14:29 up!
8月30日 1・2・3年生の朝の様子
写真上から順に、授業の準備中の1年生。中と下は朝の学習中の2・3年生です。
【学校の様子】 2021-08-30 14:16 up! *
8月30日 1・2年生 朝の様子です。
1・2年生です。
上の写真は1年生の登校直後、朝の会の始まる前、
中は1年生の朝の会の始まったようす。
下は2年生の朝の会での係からの連絡の様子です。オンライン参加児童の姿がモニターに映しだされています。オンライン参加者も、同じ時間を共有できています。
【学校の様子】 2021-08-30 13:43 up! *
8月27日 災害用備蓄水を枚方市の危機管理室からいただきました。
災害時に必要となる飲用の備蓄水ボトルを危機管理室で備蓄しています。このたび新しいものと入れ替えるとのことで、これまで備蓄してきたものを、保存期限が切れる前に、児童数分をいただきました。期限はボトルの上部側面に印字されています(10月)。それまでにご使用ください。
【学校の様子】 2021-08-27 20:50 up!
8月27日 調理場前にて
今日も、並んで待つときには、身体的距離、感染予防を意識しながら、活動に取り組んでいました。
がんばっていました。
【学校の様子】 2021-08-27 20:04 up!
8月27日 4年生 国語
詩の中によくあらわれる「対句」について、具体的な表現に触れながら、対句のもたらす表現の妙について味わいます。
言葉のもつ深みに触れています。
【学校の様子】 2021-08-27 19:59 up!
8月27日 6年生 算数
少人数指導で行っている算数。教室内を見るとガラガラな感じがしますが、オンラインでつながっています。
【学校の様子】 2021-08-27 19:53 up!
8月27日 5年生 社会科と図工
学年内で特定の教科を専科として分担して行う交換授業。
高学年で担任以外の先生からの指導を受ける仕組みに慣れることは、中学校への準備の始まりとしてとても大切です。
【学校の様子】 2021-08-27 19:44 up!