最新更新日:2024/10/31 | |
本日:1
昨日:24 総数:80642 |
2年生 音読発表会 国語「名前を見てちょうだい」 2
グループ毎に音読するところを決め、グループのメンバーで分担して行いました。音の強弱や言い方、ジェスチャーもつけて、たくさん工夫して発表しました。
2年生 音読発表会 国語「名前を見てちょうだい」 3
たくさん練習し、その成果を存分に1年生に発表することができました。素晴らしかったです。
3年生 週に「土」
3年生が習字に取組みました。
今日は、「土」を書きました。姿勢、筆の持ち方、筆づかいなどを一つ一つ確認して書きました。とても集中して取組むことができました。 1年生 算数 ひき算
1年生が算数の授業を行いました。
ひき算をタイルを使ったり、計算カードを使って学びました。集中して一生懸命取組んでいました。 3年生 国語「はりねずみと金貨」 絵本のあらすじ
3年生が国語に取組みました。
「はりねずみと金貨」の学習で学んだことを活用し、グループで絵本を選び、そのあらすじを考えました。グループで協力して意見を出し合いながら作成しました。 4年生 音楽 歌のテスト 1
4年生が音楽の歌のテストに挑戦しました。
「いいこと ありそう」と「歌のにじ」のどちらか1曲を自分で選んで、クラスのみんなの前で歌いました。 4年生 音楽 歌のテスト 2
みんなの前で一人で、歌うのは簡単なことではなかったと思いますが、みんなしっかりと歌えていました。
5年生 体育 マット運動「倒立前転」
5年生が体育館で体育の授業を行いました。
マット運動で、倒立前転に挑戦しました。補助などみんなで協力して練習しました。サポートが上手くて、みんなだんだんとできるようになってきました。 2年生 音楽「ドレミの歌」「かっこう」
2年生が音楽の授業を行いました。
「ドレミの歌」を元気よく、楽しく歌いました。そして、以前から取組んでいる「かっこう」をタブレットのピアノを使って弾きました。だんだんと上手になっています。 6年生 国語「風切るつばさ」
6年生が国語の授業を行いました。
校内研究授業で行う単元で、今日は第1時と第2時で作った人間関係図を比較し、人物の心情の変化について考え、ワークシートに記入し交流しました。集中して考えることができていました。 校内研究授業 6年生国語 模擬授業
6年生の国語の校内研究授業に向けて、教員同士で模擬授業をしました。
実際の授業と同じように行い、授業の展開や発問、ワークシートの内容など、全教員で検討しました。いろんな意見やアイデアを出し合い、本番の研究授業ではさらに改善してのぞみます。 1年生 オンライン学級会練習
1年生が、タブレットでオンライン学級会の練習をしました。
6月16日の16時から、学校と家庭をタブレットを使ってオンラインでつなぎます。臨時休業等でも学校と児童、家庭がつながれるように行います。担任の呼びかけに、みんな上手に返事をすることができていました。 1年生 音楽
1年生が音楽の授業を行いました。
リズムに合わせて拍手をしました。元気に手をたたいたり、手を上げたりしました。とても上手で、楽しんで取組みました。 4年生 総合的な学習「「大阪府の市町村について」
4年生が総合的な学習を行いました。
「大阪府の市町村について調べて、プレゼンテーションをしよう。」とタブレットを活用し、ロイロノートにまとめました。今日が発表でした。各自が調べた市についてとても上手にまとめ、分かりやすく説明することができました。どの発表も素晴らしかったです。 4年生 図工「あじさい」2
4年生が図工に取組みました。
「あじさいを作ろう!」と実際のアジサイの葉を見たり、タブレットで調べた画像を見て、色を塗った画用紙を切って葉と花の部分を作り、それを上手に貼り絵にしました。とても上手で、一人ひとり違った個性豊かなあじさいに仕上がりました。 5年生 社会「私たちの食生活」
5年生が社会の授業を行いました。
「私たちの食生活」で、米について学びました。 タブレットでロイロノートを使った先生からのアンケートや資料集を基に、米の産地や生産量について学びました。米作りのさかんな地域を知りました。 6年生 外国語
6年生が外国語の授業を行いました。
「日本の良さを伝えよう。」と自分で考えた英語を外国の人に伝えるため、タブレットで動画にしました。しっかり練習し、グループで協力して作成しました。英語で伝える難しさと楽しさを知りました。 1年生 国語「とんこととん」 2
1年生が国語の授業を行いました。
「とんこととん」で、人物が言ったことやしたことを確かめて気持ちを想像し,グループや学級で 音読を楽しみました。音読がどんどん上手になってきました。 看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について
枚方市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、 枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048) までお問合せください。 5年生 家庭科「ボタンつけ」
5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボタンをつけました。二つ穴ボタンと四つ穴ボタンをつけました。いくつかの縫うための技術を使いました。苦戦していましたが、最後にはみんなできました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |