最新更新日:2024/11/22 | |
本日:31
昨日:61 総数:76640 |
3月9日 1年生
算数
これまでの復習をしています。 できたら、担任の先生に確認してもらっています。 集中してがんばっています。 3月9日 PTA給食委員会 お昼の放送
PTA給食委員会の方々による、今年度の校内最後の放送です。
今日も、あたたかく明るい声のやり取りに加えて、クイズやなぞなぞなど、いろいろと工夫をしていただきました。黙食している子どもたちの心に届く、楽しい放送をしていただきました。 ありがとうございました。 3月9日 5・6年生 駅伝大会代替記録会 記録証伝達式
2月に行った枚方市小学生駅伝競走大会代替記録会の記録証伝達式を、中休みに行いました。
お昼の放送で校内の全学級に伝えました。 3月9日 3年生
6年生を送る会の動画を視聴していました。
動画の中で、3年生はメッセージを込めた祭りをイメージしたパフォーマンスのあと、歌の贈り物をしていました。 下の写真は動画視聴を終えて、朝の会を始めているところです。 今日のスピーチは、家で洗濯物をたたんだときに、家族から「ありがとう」と言われた時の気持ちを話していました。15枚くらいたたんだとのことでした。 3月9日 2年生
6年生を送る会の動画を視聴しています。
各学年からのメッセージ・合唱を受けて、6年生から返礼として合唱と合奏の披露がありました。素晴らしい歌声と息の合った演奏でした。『情熱大陸』の演奏では、リズムに乗せて身体を揺らせて見入っていました。 3月9日 6年生 6年生を送る会
6年生を送る会の動画を視聴しています。
1〜4年生までの各学年からのメッセージと合唱が披露されていました。 各学年とも、これまでの感謝と、これから学校を引き継いでいく決意にあふれた内容でした。 モニターとスピーカー越しですが、声と姿に希望と清新さを感じました。 3月8日 1年生
二年生に向けて、今年一年間を振り返っています。
前に立って、思い出に残っていることを、順番にクラスメートに伝えます。 3月8日 2年生
国語
人や物を紹介する文章を書きます。 日常会話に生かすことができる伝え方を少しずつ積み上げていきます。 朝のスピーチ活動などは、こうしてつけた言語力を日常の中で生かすことができる場となっています。 3月8日 3年生
理科
同じ形の物でも、材質によって重さが違うことを確認する実験です。 秤に載せて目盛りを読んで、ノートに記録します。 「何でだろう?」との疑問が気づきを生みます。 3月8日 4年生
みんな遊びについて学級で相談しています。
みんなの意見を聞きながら共通のルールを確認します。 これまでの遊びの中で修正してきたルールの確認もしていました。 3月8日 5年生
国語
伝記を読みます。 そのなかで、人の生き方や考え方を読み取り、自分の考えを深めるのが単元のめあてです。 下は算数です。 円柱の展開図をつくっています。 3月8日 6年生
卒業式の練習です。
しんとした中で一人一人の名前が読み上げられていきます。 良い式となるようにとの思いの溢れた緊張感がありました。 3月7日 5年生
これまでの復習を自主的に課題を決めて取り組んでいます。
後半は環境についての学習映像を見ていました。 3月7日 3年生
朝のあいさつの指示を日直が行っています。
中と下の写真は、クラスメートの素敵なところを語っているところです。 3月7日 4年生
学級遊びを何にするか話し合っています。
「はいポーズ」という遊びが、 どんな遊びなのか、説明をしているところです。 3月7日 6年生
外国語
中学校で入りたいクラブや、がんばりたいことなどについて、スピーチをしています。 4文以上をするするっと話しています。だいぶ練習したようです。 みなさんの成長を感じました。 3月7日 2年生
清掃時間の様子です。
それぞれが自分の役割をしっかり取り組もうとがんばっています。 ここでも、ほうきと塵取りの連係プレーが。 3月7日 1年生
昼休みの後の清掃活動の様子です。
廊下の汚れているところを、濡れた雑巾で拭く人と、それを乾拭きする人とが、うまく連携して綺麗にしていました。 教室では6年生が今日も1年生の掃除の応援をしています。 6年生のみなさん、いつもありがとう! 3月4日 1年生
体育です。
休み時間に児童の一人が、教室の前で声をかけてくれました。 「二重跳び、20回できるねん」 「すごいね」と応えると、 「もっと練習して回数増やすからね」との言葉を残し、彼は小走りで運動場へ向かっていきました。 担任の先生が一人一人の跳んだ回数を確認しています。 授業の後、またその児童に出会いました。すぐさま、「26回跳べたよ」と元気に話しかけてきました。 自信にあふれた顔をしていました。 3月4日 2年生
国語
自分が好きな場所について、それが好きな理由を相手に伝わるように組み立てています。 受け手を想像して言い方を工夫していきます。 うまく伝わって、理解してもらえたら、自己肯定感が高まります。 そのために、自分で悩んで準備させることが大切です。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |