最新更新日:2024/10/31 | |
本日:1
昨日:24 総数:80643 |
5年生 読書活動
図書室で図書ボランティアの方の読み聞かせを聞き、本を読みました。自分で選んだ本を、静かに集中して読書しました。
教職員 救急救命講習会
救急救命講習をする資格を持っている教員が講師となり、教職員で救急救命講習会を行いました。
一つ一つ手順をていねいに確認し、胸骨圧迫と人工呼吸、119番通報とAEDの操作を行いました。その後、動画で実際の事故での対応を見て、通して救急救命を行いました。事故が起こった時のことを考え、先生方はとても熱心に、そして真剣に行いました。 1年生 図工「あじさい」3
1年生が図工に取組みました。
あさがおが完成に近づいてきました。どんどん美しくなっています。個性豊かなあさがおが出来上がることでしょう。 1年生と6年生 七夕飾り作り 1
1年生と6年生が一緒に七夕飾り作りを行いました。
一緒に願い事を考えて、短冊に書きました。そして、6年生に短冊を笹に付けてもらいました。 1年生と6年生 七夕飾り作り 2
みんな仲良く、楽しそうに取組んでいました。ほのぼのです。
2年生 体育 鉄棒
2年生が体育の授業を行いました。
運動場の鉄棒で今まで練習した前回り下りやコウモリ、足抜き回りなどをしました。成果をしっかり発揮し、みんなに見せることができました。 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」
3年生が理科の授業を行いました。
「風とゴムの力のはたらき」で、風で動く車を作って体育館で動かしました。「風の強さと車が動く距離」について実験しました。グループで協力してとてもスムーズに行っていました。 4年生 社会 都道府県クイズ
4年生が社会の授業を行いました。
都道府県について学習し、タブレットのロイロノートを使って、クイズ大会をします。その問題を作りました。くじを引いて全員が違う都道府県についてクイズを考えました。3つのヒント+スペシャルヒントも考えました。発表が楽しみです 4年生 総合的な学習 プログラミング学習
4年生が総合的な学習に取組みました。
プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。 子ども達は、難しい課題もクリアし、どんどん課題を進めていました。 5年生 図工 名前短冊 切り絵
5年生が図工に取組みました。
名前を切り絵にし、模様を塗った短冊に張り付けて、名前の短冊切り絵を作ります。 今日は短冊に模様を描きました。一人も同じものがなくてとても個性がよく表れていて面白いです。 1年生 音楽
1年生が音楽の授業を行いました。
リズムにのって手拍子をしたり、歌を手拍子でリズムを取ったり、ジェスチャーをつけて歌いました。とても楽しかったです。 4年生 図工「マーブリング」 2
4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。楽しみながら行い、とてもきれいな模様を作りました。次は、オリジナルデザインのうちわを作ります。 4年生 理科「電気のはたらき」 2
4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、並列つがきと直列つなぎの電流の強さを、いろいろ予想し実験・検証しました。タブレットのロイロノートを使って、記録やまとめをしました。 5年生 家庭科「本返しぬい」
5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボ、本返しぬいや半返しぬいなどに挑戦しました。とても上手に、きれいに縫えている人がいました。素晴らしい。 2年生 国語「サツマイモのそだて方」
2年生が国語の授業を行いました。
「サツマイモのそだて方」の第1時間目で、教科書を読んで、学習することを確かめました。 2つの文章を初めて聞いて、思ったことや驚いたこと、2つの文章で同じだったことや違うと思ったことをワークシートにまとめ、グループで交流しました。 3年生 社会「わたしたちのまち 枚方」 2
3年生が社会の授業を行いました。
わたしたちのまち枚方で、枚方市を通っている道路について学びました。地図にマークを入れて大きな道路を一つ一つ確認しました。国道の名前も覚えました。 6年生 国語 絵本の紹介
6年生が国語の授業を行いました。
「風切るつばさ」で学んだことを生かし、自分たちで選んだ絵本について学んだことを、クラスのみんなに紹介しました。そして、紹介を聞いて思ったことをワークシートにまとめました。 1年生 図工「あじさい」 1
1年生が図工に取組みました。
あじさいを作っています。まず、クレパスと指で花びらを作りました。 1年生 図工「あじさい」 2
次に、作った花の部分を切って、大きな画用紙に貼ります。そして、クレパスと指で葉を作って完成です。きれいなあじさいが出来上がりそうです。
3年生 算数「長い長さをはかって表そう」
3年生が算数の授業を行いました。
いつもの100マス計算を行い、その後、「長い長さをはかって表そう」で、長いものの長さの測り方と表し方の学習の仕上げをしました。教科書にまとめを書き込みました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |