最新更新日:2024/11/25 | |
本日:127
昨日:61 総数:172938 |
2年生国語教員相互参観、ロイロノート研修
6月14日(月)から6月25日(金)の間、教員の相互参観期間としております。管理職を含めた全教員が、他の教員の授業を参観します。自分の授業が入っていない時間を使って参観しなければならないので、専科の授業時間であったり、授業を交代して空き時間を捻出したりするようにしています。各教員の授業レベルの向上を目的としています。また放課後には、授業で頻繁に使う「ロイロノート」の研修を行いました。
3年生図工50周年記念誌写真撮影
今日は朝から50周年記念誌の写真撮影です。6年生の学年写真からスタートし、5・4・3・2・1年生と本当にスムーズに進みました。学年写真の後、クラス写真の撮影に移り、給食前までに全クラスの撮影が終了しました。高学年は、午後から卒業アルバム写真(委員会活動)の撮影もあります。
2年生図工
こちらも教室から、子どもたちの拍手とともに、「すご〜い」という声が漏れ聞こえてきました。2年生図工の授業です。担任が大画面に映しながら、色塗りの技法を教えています。3枚のアジサイの葉に、3つの技法を使って色塗りをしています。3枚貼り合わせて完成です。子どもたちから、作品の裏に手紙を書いていいですかと希望があったそうです。何人かの児童は、お父さんやお母さんへのメッセージを書いていました。楽しみですね!
外国語活動下校時の様子2年生算数
算数の授業です。「数の線のよみ方を考えよう。」をめあてに、タブレットを使っていろいろな数直線の目盛りを読んでいました。子ども達の後ろからタブレットを覗きこみますが、小さくて目盛りが読めません。担任が「タブレットを上手に使っている人がいますね〜」と、画面を指で大きく拡大して目盛りを読んでいる児童がいました。さすが!慣れてる。次から次へと画面が拡大されていきました。校長先生も、これなら読める!
音楽(リコーダー練習)5年生国語
5年生の2教室が、どちらもシーンと静まり返って集中していました。また、どちらも同じ学習に取り組んでいます。国語「環境問題について報告しよう」の単元第7時です。めあて「友だちの報告文を読み、感想を伝えよう」の学習方法として、クラス半数の児童が、隣のクラスへ行き合同で学習していました。教室掲示されている単元計画表を確認すると、学習のスタートから「活動:となりのクラスの友だちに報告文を読んでもらう」とありました。ワクワクするような学習計画とともに、クラスが混じり合っている中で、これだけ集中して学習できていることにとっても嬉しくなりました。
5年生国語心磨きの時間
学校だより(5月版)でもお伝えしたとおり、本校での清掃活動は「心磨きの時間」と考えています。きれいにならなくてもいい、きれいにしようと一生懸命がんばることが大事ですと指導しています。同じ学校だよりに書いていたとおり、教師が率先垂範で指導しています。先生たちもがんばるから、みんなも心をピカピカにしてくださいね。
心磨きの時間
ひざ痛いやろ、ありがとう。先生もがんばるで
心磨きの時間
そんなところまで一生懸命磨いてくれてるんやね、こうしたらもっときれいになるね。
今日も暑い
空は曇天で、昨日までと比べるとまだ過ごしやすい方かもしれませんが、今日も暑いです。でも、中宮小の子どもたちは今日も元気です。運動場手洗い場のところにミストを設置しました。いいポーズを決めてくれました。設置したかいがあります。
3年生体育救命講習20分休憩走る教師
そうでもないか・・・疲れてる。ありがとうございます。
1年生音楽
1年生の教室から大きな笑い声と、どこかで聞いたようなドンドンドン。ひょっとしてと思い見にいくと、やっぱり大画面に音符が走っています。曲は「聖者の行進」、画面をにらみつけていたかと思いきや、いきなりジャンプが始まりました。楽しいのでしょう、盛り上がりは高学年の倍以上、夢中になって跳んでいる姿が可愛いです。いや夢中すぎてちょっとこわくも見えます。踊ってる?跳びすぎ!
|
枚方市立中宮小学校
〒573-0011 住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3 TEL:050-7102-9088 FAX:072-849-2255 |