最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:72
総数:120978
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

11月13日(土)3年生の授業

3年生の授業の様子です。
理科(上)
英語(中)
数学(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土)2年生の授業

2年生の授業の様子です。
社会(上)
数学(中)
理科(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土)2年生の授業

英語の授業の様子です。少人数クラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土)1年生の授業

1年生の授業の様子です。
英語(上)
理科(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(土)1年生の授業

1年生の授業の様子です。
美術(上)
体育(中)
音楽(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土)土曜授業

今日は、本年度1回目の土曜授業です。3年生のみ参観日となっています。
土曜日だけど、みんな朝から元気よく登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市講師募集中!!締め切り15日

枚方市立小中学校で先生として働きませんか??
現在、令和4年度4月1日採用予定の任期付講師を募集中です!

■募集〆切:令和3年11月15日(月) (※郵送の場合は、11月15日消印有効)

詳細は
■ 小学校講師 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html

■ 中学校講師 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

(^-^)・・・任期付講師になると・・・(^-^)
★任期付講師ための学びの場があるため、知識や経験を得る機会が増えます!
★4月1日採用のため、新年度スタートから、他の先生方と共に学校運営に関われます!
など・・・「教員採用選考合格!」をめざしてる方にもお勧めです。

11月12日(金)国語の授業

2年生の国語の様子です。論語(漢文)の書き下し文に挑戦していました。返り点を頼りにしながら書き下し文と意味に取り組んでいました。わからないときは周りの人に「どうするの?」ときくのが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)英語の授業

3年生では「マーティン・ルーサーキング・ジュニア博士」の演説を勉強しています。
この日の授業は2回のグループ活動を行い、内容理解を深めています。まとめはタブレットで入力しているので、何度も練り直しができ共有をすることができます。「これどうやって共有するの?」操作方法も互いに教えながら覚えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)お昼休み

日に日に寒くなっていく中でも、12時55分のチャイムが鳴ると教室を飛び出し、ボールを借りに来てグランドで遊びます。教室を抜け出し、外の空気を吸うのは大事なひと時、さて、どんな話をしていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)今日の給食

今日のメインは、「八宝菜」と「えびしゅうまい」、スープは酸辣湯です。
酸辣湯は、酸辣(サンラー)=酸味(さんみ)(酸(すっ)っぱい)という意味で、酸味は主に、黒酢で米酢でも穀物酢酢を使います。給食にはめずらしいスープですが、体があったまります。この季節にはぴったりです。
画像1 画像1

11月12日(金)数学の授業

3年生の数学の様子です。
何もヒントもなく課題を提示。やってみようと3年生は取り組みました。
「30°、45°はどう作っていた?」知っている知識を思い出し、作図をするのですが、なかなか解決できません。途中で先生より「船から見わたす角とはこういうことだよ。」「円周角の定理を使うんだよ。」と示され、「ああ、そうか」と声があがります。習った知識そのままでは解決できない課題に挑戦しています。50分間、自分たちの力で課題解決への探究は続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)国語の授業

1年生の国語の様子です。引き続き「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)の勉強えす。「場面における心情を読みとろう」をテーマに、テキストを読み込んでいきます。一度は読んでいるものですが、もう一度丁寧に読み込み、構成を読み解こうとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)美術の授業

1年生はレタリングに取り組んでいます。ウロコ(山形)の形、縦線は太く、横線は細くなど、特徴をひろいながら鉛筆を動かせています。授業の始まり、文字を一つずつ完成させようと集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)アイディア ミーティング(その1)

2年生はジュニアEXPOの取り組みの一環として、アイディアミーティングを行いました。アイディアミーティングとは、生徒たちがSDGsの視点で自分たちが考え出したアイディアをスライドのまとめ企業様や団体様にプレゼンを行い、ご指導ご助言をいただく会議です。
ご協力いただいた企業様や団体様は次の方がたです。
セブンイレブンジャパン、東レ、ユニセフ、日本気象協会、ソリデンテ、枚方市
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)今日の給食

今日は、関東煮、わかぎの南蛮づけでした。関東煮は、生徒が食べやすいように一口サイズの具で味もとてもおいしかったです。わかさぎの南蛮づけも酸味がきいてさっぱりとしておいしかったです。
関東煮は、「おでん」とのことです。室町時代、京の都では「おでん」=「でんがく」でした。そのなごりで、関西では、しょうゆベースで煮込んだもの(おでん)のことを「関東煮」と呼んでいます。

今日は、デザートにミニゼリーもついていました。
画像1 画像1

11月11日(木)国語の授業

1年生の国語の様子です。今日も1年生は、「少年の日の思い出」(へルマン・ヘッセ作)を学習しています。場面ごとに区切って、内容をまとめています。班ごとでの活動は楽しそうです。今日も授業参観ウィークのため、他の教科の先生が見学にきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)英語の授業

1年生の英語は、今日はサム先生とのレッスンです。班ごとで表現活動です。先生が用意したカードを引いて、そこに描いているものを英語で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)3年生の授業

3年生の数学(写真上)は、「円周角の定理」を使って問題を解く学習です。自分で教科書を読んで「円周角の定理」を読み取り、例題や練習問題でみんなで確認します。
理科の授業(写真下)では「ジェットコースターの路線」を作図することが本時の目標です。ここで、注意しなければいけない知識が、「力学的エネルギー」(位置のエネルギーと運動エネルギーの関係)と「力学的エネルギー保存の法則」です。これらを確認するために先生が質問をすると、みんな手を挙げて発言してくれます。しっかり考えていてえらいです。授業の終わりになると、みんな思い思いの「ジェットコースターの路線」を作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)今日の給食

今日のメインは照り焼きハンバーグでした。副菜はゆで野菜とジャーマンポテトです。
「照り焼き」とは、もともとは、しょうゆ油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く日本独特の調理法の名前でした。その味をソースとして売り出したのが「テリヤキソース」で、今や世界中に広がっています。今日の給食の「照り焼きハンバーグ」もハンバーグに「テリヤキソース」がかかっていました。 
汁物は、コーンスープで、ジョア(ブルーベリー味)がついていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755