IMG_0119.jpeg

学校日記

  • 生徒集会 クラブ表彰

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    令和7年度 学校の様子

    生徒集会では、クラブの表彰も行われました。

    3年生にとっては、いよいよまとめの時期になってきました。悔いなき活動にするためにも毎日の活動を大切にして取り組んでいきましょう。そして、2年生1年生に君たちの活動を引き継いでもらえるように良い関係を作っていきましょう。

  • 生徒集会①

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    令和7年度 学校の様子

    7月1日に生徒集会が行われました。

    校長先生からは、3年生へエール、2年生1年生にはこれからの学校生活についてお話をしていただきました。続いて、生徒会本部役員からは、専門委員会で話し合われた内容をみんなに伝えていました。

  • 校内研修

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    令和7年度 学校の様子

    6限は3年生の各クラスで研究授業を開催しました。

    今年の本校のテーマは「生徒のチカラを見とる」です。


    授業の中で、非認知能力を見とるために、

    生徒の様子を写真に撮り、

    「見とり」のベストショットを出し合って、

    評価のポイントを発表し、様々な「見とり」を共有しました。


    各授業には、1、2年生も参加し、授業後の意見交換では、

    生徒目線の評価を先生方を前に、堂々と発表できていました。

  • オンライン日本語指導員学校訪問

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    令和7年度 学校の様子

    オンラインで日本語指導を受けているいる指導員と生徒が実際に対面しました。

    日頃、画面を通して会話していますが、実際に顔を合わせるのは初めてでした。

    緊張は次第にほぐれ、クラスメートとの交流の様子など、会話が弾んでいました。

  • 生徒総会

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    令和7年度 学校の様子

    自分たちの学校は自分たちの力で作り上げていきましょう。生徒会本部役員と各クラスの生徒たちとで作り上げたすてきな生徒総会でした。自治の力が成長した時間になりました。

  • クラブ写真撮影①

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    令和7年度 学校の様子

    今日は卒業アルバムの部活動ページの写真撮影の1回目が行われました。3年生にとってはこれからがラストスパートです。すてきな思い出になるように、そして部活動完全燃焼目指して日々の積み重ねを続けていきましょう!!2年生1年生はしっかり三年生の姿を目に焼き付けて活動しましょう!!!

  • 学校訪問

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    令和7年度 学校の様子

    今週24日に教育委員会の先生方が学校訪問で来校されました。すてきな西中生の頑張っている姿を全クラス見てもらいました。整理整頓されている学校や班別学習や一人ひとりの学習姿勢などいろいろ良いところをご助言いただきました。

    1学期もあと少しです。すてきな1学期で終わるためにみんなで前進していきましょう。

  • 部活動指導員候補者募集中

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    令和7年度 学校の様子

    教育委員会より、「令和7年度枚方市部活動指導員候補者募集」の案内が届きましたので紹介します。

  • 長尾西中学校 創立40周年記念日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    令和7年度 学校の様子

    明日、長尾西中学校は創立40周年を迎えます。地域の学校として、多くの卒業生を送り出してきましたことは、偏に地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご理解、ご協力あってと感謝申し上げます。これからも校訓『努力 協力 叡智』の精神を重んじ、未来をきりひらくたくましい人間の育成の教育目標達成を目指して、教育を推進してまいります。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

  • 保幼中連携  吹奏楽部大活躍!!  

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    令和7年度 学校の様子

    今日から部活動が再開されました。

    本日吹奏楽部がマツガ保育園に行き、演奏と楽器体験とゲームで心温まるふれあい体験活動に行ってきました。中学生にとっては自分の成長ふりかえりと発表の場、園児にとっては音楽に触れる機会となり、すてきな時間となりました。 

  • 1学期 期末テスト3日目 3年生

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    令和7年度 学校の様子

    3年生の3日目の様子。社会科。3年生の皆さん、3日間よくがんばりました。定期テストは弱点探しと言われます。来週の返却を受けて自分の苦手箇所の補強、そして今回の学習方法がどうだったのかを振り返って、これからの学習に繋げていきましょう。特に焦った人、間際勉強だった人は自分に合った学習スタイルを見つけていきましょう。

  • 1学期 期末テスト3日目 2年生

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    令和7年度 学校の様子

    2年生の最終日の様子です。理科。 先輩になってくると今回のテストへの取り組みがどうだったかを振り返って来週からの返却に備えましょう。

  • 1学期 期末テスト3日目 1年生

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    令和7年度 学校の様子

    1年生の最終日の様子。社会科。この3日間よくがんばりました。

    来週から返却があります。結果も大切ですが、間違えた問題が自分の弱点です。しっかり見直していきましょう。

  • 前途洋々  威厳

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    令和7年度 学校の様子

    「前途洋々」「威厳」を花言葉に持つ2本の泰山木が、開花の最盛を迎えています。

    モクレン科の常緑高木で、白い大きな花びらが特徴で優しい香りを漂わせいます。 

    花言葉にあるようなすてきな長尾西中学校を目指していきましょう。

  • 1学期 期末テスト2日目 3年生

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    令和7年度 学校の様子

    3年生の理科の様子です。3年生には今回の定期テストで、これから本格的に始まる進路決定に向けて、結果だけで一喜一憂するのはなく①プレッシャーに対応する力②自己分析する力③改善していく力を身につけてほしいと思います。

    明日もすてきな1日になりますように。

  • 1学期 期末テスト2日目 2年生

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    令和7年度 学校の様子

    社会科に取り組んでいる2年生の様子です。 

    知識力、情報を整理する力、資料を分析する力を向上させるべくどのクラスも真剣に取り組んでいました。

  • 1学期 期末テスト2日目 1年生

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    令和7年度 学校の様子

    期末テスト2日目が実施されました。

    1年生は理科に取り組んでいます。

    テストを通して、理科の学習内容はもちろんですが、時間調整、決められた箇所に解答、忍耐、丁寧に記入するなどいろいろなことを学んでほしいと思います。

  • 1学期 期末テスト  3年生

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    令和7年度 学校の様子

    つい先日、修学旅行から帰ってきて余韻に浸りたいところですが、今日から期末テスト。 3年生にとっては進路に直結していきますので、気を抜くことができません。 自分の進路は自分で決定できるようにするためにも全ての活動に全力を尽くして取り組んで自信をつけていきましょう。応援しています!!


  • 1学期 期末テスト 1年生

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    令和7年度 学校の様子

    1年生にとっては初めての定期テストです。

    みんな真剣で鉛筆の音しか聞こえてきません。素晴らしい。

    明日も引き続き頑張った成果を出せるように頑張っていきましょう。

  • 1学期 期末テスト 2年生

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    令和7年度 学校の様子

    2年生は技術家庭科の問題に取り組んでいました。

    自分たちの生活に即直結する内容に一生懸命取り組んでいました。