最新更新日:2024/12/11 | |
本日:18
昨日:114 総数:184249 |
2月18日(金)-2 3年 国語
3年生国語は、外国のしょうかいについて、しらべたことをまとめたり、イラストをかいていました。カラフルなポスターができ、つぎにはっぴょうの けいかくをたてるようです。
2月18日(金)2年 体育
2年生体育は、じきゅうそう でした。先生からけんこうかんり についてのお話をきき、なわとびで かるくウォームアップしたあと、3分かんそうをしていました。さいしょからとばしすぎて、さいごにばててしまった子もいました。ペースはいぶんは むずかしそうです。
2月17日(木)-7 1年 さんすう
1年生さんすうの時間は、時計についてのテストでした。テストたいけいにし、しんけんにもんだいをといていました。はやくできた子からタブレットドリルなどをし、すきまじかんを ゆうこうにつかっていました。
2月17日(木)-6 3年 算数
3年生算数の時間は、二等辺三角形と正三角形のそれぞでの3つの角の大きさについて考えていました。それぞれの三角形を紙で作り、折ったりしながら、個人とグループで意見交換したあと発表し、それらの特徴をまとめていました。
2月17日(木)-5 3年 国語
3年生国語は、外国についてのしょうかいで、ポスターとげんこうの仕上げをし、できた子から明日のグループでの発表練習を各自で行っていました。一生懸命練習する姿がかわいかったです。
2月17日(木)-4 4年 国語 1/2
4年生国語では、これまで行ってきたアンケート調査のまとめについて、発表のための担当など具体的なことを決めていました。オンライン授業参加児童とも綿密な打ち合せがされていました。
2月17日(木)-4 4年 国語 2/2
つづきです
2月17日(木)-3 6年 理科
6年生理科では、私たちの生活が環境にどのような影響を与えているかを考え、各自で地球温暖化や酸性雨、海洋汚染などについて調べて、まとめていました。後日、発表するとのことで楽しみです。
2月17日(木)-2 5年 道徳 1/2
5年生道徳は「クマのあたりまえ」という題材で、生きていることのすばらしさや喜びを感じ、命を大切にすることを考えていました。小学5年生や20歳、10歳の子どもの親、80歳など色々な立場に立って考えている時には、別のクラスと同様に盛り上がりました。
2月17日(木)-2 5年 道徳 2/2
つづきです
2月17日(木)4年生 車いす体験 1/2
昨日4年生が、総合の時間に車いす体験をしました。事前に、車いすの使い方や配慮することなどを学び、実際に体験をしました。段差のある所や、後ろ向きで進むところなどは特に注意して行っていました。車いすを使っている人の理解が深まり、バリアフリー社会について考える貴重な体験ができました。
2月17日(木)4年生 車いす体験 2/2
つづきです
2月16日(水)-7 オンラインクラブ見学 1/2
最後のクラブでは、来年度に向け3年生が見学することになっています。今年は、新型コロナウイルス感染症予防対策で、オンラインで行いました。部長などがクラブ紹介をし、活動の様子を教室で見学しました。教室では、クラブについて担任の先生に多くの質問がされていました。子どもたちは来年のクラブをとても楽しみにしているようでした。
2月16日(水)-7 オンラインクラブ見学 2/2
つづきです
2月16日(水)-6 6年 算数
6年生算数の授業では、グラフについてのテストを行っていました。鉛筆で答案に記入する音しか聞こえないほどでした。
2月16日(水)-5 2年 図工
2年生図工は「友だち見つけた」の題材で、そとで ひとのかおにみえるところをさがし、さつえいし、そのご、ロイロノートで そのとくちょうを 書いていました。ユニークなおもしろいしゃしんをとっている子がおおかったです。
2月16日(水)-4 6年 国語
6年生総合の時間では、卒業文集の書き方について学んでいました。題名や話題の提示、自分の経験などを入れ、書いていくようです。しっかり考え、取り組んでほしいと思います。
2月16日(水)-3 1年 図工
1年ずこうは、おりがみやクレパスで、うみのせかいををつくっていました。さくひんでは、さかなやいそぎんやく、こんぶなどがきもちよさそうに およいでいました。
2月16日(水)-2 5年 算数 1/2
5年生算数は、正方形の数とぼうの本数の関係に注目し、ぼうの数のもとめ方を考えることがめあてでした。表などを使い、計算で答えを求める方法を導き出していました。
2月16日(水)-2 5年 算数 2/2
つづきです
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |