最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:147
総数:174836
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

8月8日(日曜日) きょうは山の日

平成26年「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として制定され、平成28年から8月11日が「山の日」として祝日になりました。昨年は東京オリンピックの閉会式の翌日となる8月10日に変更され(オリンピックは延期になりましたが山の日は8月10日のまま)、今年は閉会式当日の8月8日に変更となったものです。
写真は2年前、マキノ高原で実施した5年生キャンプの様子です。
【校長のひとりごと】
バスケット女子、負けました・・・。でも、最後まで全力でがんばっている姿が、とってもすがすがしかったです。

画像1 画像1

8月7日(土曜日) きょうは立秋

まだまだ暑い日が続いていますが、きょうは立秋です。一般には太陽黄経が135度になった瞬間を含む日を指し、その瞬間とは今年は日本時間で午後3時54分頃です。きょうから立冬の前日(11月6日)までがとなります。皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
【校長のひとりごと】
昨日のオリンピックで、バスケット女子はすごかったですね。5年前のリオ大会のとき、東香里中学校出身の栗原三佳選手が出場していて、偶然にもきょうと同じ8月7日、私は南部生涯学習市民センターで行われたパブリックビューイングに出席していました。私は、栗原選手を直接は存じ上げないのですが、平成25年度から3年間東香里中学校の校長をしていたことから勝手に親近感を感じ、応援していた次第です。逆転に次ぐ逆転の連続で、はらはらどきどきの展開でしたが、結果はベラルーシに77-73で勝利しました。栗原選手は引退され今回は出場されていませんが、明日のアメリカとの決勝戦、ぜひがんばってほしいです!

画像1 画像1

8月6日(金曜日) きょうは広島原爆の日

きょうは76年目の広島原爆の日です。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、広島市上空で原子爆弾が投下されました。児童の皆さんには、ぜひ平和について考えてほしいと願っています。私も平和記念式典の様子を校長室のテレビで見ながら、8時15分から黙とうを行いました。右の写真は昨年度の修学旅行で、6年生(現中1)が原爆の子の像の前でセレモニーを行っている様子です。
画像1 画像1

8月5日(木曜日) かわいいイモムシ発見!!

画像1 画像1
さだ西小学校は自然環境に恵まれていて、いろいろな生き物が生息しています。今は、クマゼミとアブラゼミが、校内の木々にたくさんとまっています。カエルやバッタもたくさんいますね。
さて、きょうは、めずらしい生き物を発見しました。教室棟の南側の通路にいましたよ。この特徴的な見た目から、セスジスズメという蛾の幼虫であることがわかります。しっぽみたいなのをフリフリして、とってもかわいかったです。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

8月4日(水曜日) かしましや耳をつんざく蝉の声

画像1 画像1
本日午前8時50分頃、運動場西側の防球ネットで鳴いているクマゼミを見つけました。木にとまっているときは背中しか見えませんが、おなかが見えています。オレンジ色をした腹弁があるので、オスのクマゼミですね。ちなみにオスしか鳴きません。あちらこちらからクマゼミの鳴き声が聞こえてきて、さながら合唱コンクールのようです。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

8月3日(火曜日) 水はけのよい運動場!!

きょうは未明から雨が降っています。午前9時現在の枚方のアメダスによると、気温は26.1度、24時間降水量は6.5mmです。写真は、午前9時15分頃に撮影しました。さだ西小学校の運動場は水はけがとっても良く、水たまりが全くできていません。
画像1 画像1

8月2日(月曜日) コロナの感染予防に特段のご配慮を!

画像1 画像1
大阪府に、緊急事態宣言が出されました。期間は、本日8月2日(月)から8月31日(火)までです。皆さまにおかれましては、不要不急の外出・移動は自粛し、感染予防に特段のご配慮をお願いいたします。

8月2日(月曜日) セミの抜け殻

中庭のカエデの木(おそらくイロハモミジ)には、数多くのセミの抜け殻がひっついています。地面を見ると、幼虫が地中から掘って出てきた穴がたくさん開いています。不思議なのは、抜け殻が複数絡み合っているもの。いずれも羽化には成功しているようなので、後から来た幼虫が、抜け殻の上で羽化しているのかなあ・・・と仮説を立てたりしています。児童の皆さんで、知ってるよ!という昆虫博士がいたら、教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(日曜日) 夏休みラジオ体操

画像1 画像1
本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流していました。卒業生が来てくれていることもうれしいです。
さて、明日から大阪府に緊急事態宣言が出されますが、学校施設開放事業が中止になっていないことから、夏休みラジオ体操は検温やアルコール消毒など感染防止策を徹底した上で、予定通り8月24日(火)まで実施されます。
【校長のひとりごと】
昨日午前、1回目のワクチン接種を行いました。特に体調に異常はないのですが、注射を打ったところがちょっぴり痛いです。これからも感染予防に努めていきます。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222