最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:123
総数:68197
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 国都「あひるの あくび」

1年生が国語の授業を行いました。
「あひるの あくび」で学んだことを生かして、自分の「あひるの あくび」を作りました。グループで協力して考えて、ワークシートに書いていきました。意見を言い合いながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

2年生が生活の授業を行いました。
自分たちで育てているミニトマトの観察をしました。
見たり、触ったり、においをかいだりして観察し、ワークシートに絵などを描いてまとめました。一人ひとりのミニトマトの成長が違って、他の人のものと見比べたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ふき上がる風にのせて」

3年生が図工に取組みました。
いろんな形や大きさの袋に空気を入れて、風に乗せました。動く形や色の感じを見つけ、飾りを工夫しました。また、動きを確かめながら、作りたい形や動きを考えました。楽しそうに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字「原」

4年生が習字に取組みました。
「原」という字を書きました。小筆で学年とクラス、名前を書きました。上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「新聞記事を読み比べよう」

5年生が国語の授業を行いました。
「新聞記事を読み比べよう」で、二つの新聞記事を読み比べ、違う点や同じ点を見つけ、書き手の意図を考えました。見出しや写真、記事・リードの内容を比べながら考えました。隣の人と相談しながら、一生懸命ワークシートに書きこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工作品「五月の木をかこう」 1

6年生の図工の作品です。
「五月の木をかこう」と運動場にある、大きな木を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工作品「五月の木をかこう」 2

下から見上げた様子が伝わるように工夫しました。幹の模様や葉っぱの重なりなどに注目して見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「風切るつばさ」 2

6年生が国語の授業を行いました。
選んだ絵本の人物どうしの関係と心情の変化を、「風切るつばさ」で学んだ人間関係図を使って考え、一人でワークシートにまとめました。学んだことを生かして一生懸命取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

♪みぎ・ひだり・まえ・うしろ♪
音楽に合わせて弾んで!踊って!とってもかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

『ミッシングゲーム!』子ども達が伏せているうちに先生がカードを1枚抜き、そのカードを英語で応えます。記憶力と英語力が試されますが、、、子ども達にとっては簡単!せ〜の「イエロー」と元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

タブレットに録音しているピアノ伴奏に合うように、打楽器のリズムをグループで考える活動をしています。一斉にリコーダーを練習することができない状況ですが、例年とは一味違った『ラバースコンチェルト』を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

もしもの緊急時を想定し、椅子にかけている防災頭巾をかぶり、『お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)』の約束を守って行動しました。土曜日は引き渡し訓練へのご参加、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンライン学級会

本日、1年生がオンライン学級会を行いました。
学校で何回か練習しました。1年生は、まだまだタブレットを使うことに慣れていないので、上手くいかなかったかもしれません。学校で引き続き練習し、月に1回はオンライン学級会を行い、学校と児童、家庭をオンラインでつながれるようにしていきます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「どうやって みを まもるのかな」

1年生が国語の授業を行いました。
「どうやって みを まもるのかな」で、動物がどうやって身を守るかについて考えながら、お話を読みました。自分の意見や考えをいっぱい発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あいさつ運動プロジェクト

今年度から山田小学校では、全児童が「あいさつを相手の目を見て、しっかりしよう。」と学校をあげて取組んでいます。
最高学年として6年生も、「みんながあいさつについて考え、あいさつができるように」といろんなアイデアを出し合って考えてくれています。詳しくは全児童に披露する時をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「キャッチバレー」 2

4年生が体育館で体育の授業を行いました。
「キャッチバレー」に取組みました。1チーム3人で、バレーボールのように手作りのネットをはさんで、2チームで対戦しました。2回ボールをキャッチし、3回目で相手のコートに返します。みんなで協力し楽しんで取組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読発表会 国語「名前を見てちょうだい」 1

2年生が、国語の「名前を見てちょうだい」で学んだことを音読発表会で1年生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読発表会 国語「名前を見てちょうだい」 2

グループ毎に音読するところを決め、グループのメンバーで分担して行いました。音の強弱や言い方、ジェスチャーもつけて、たくさん工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読発表会 国語「名前を見てちょうだい」 3

たくさん練習し、その成果を存分に1年生に発表することができました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 週に「土」

3年生が習字に取組みました。
今日は、「土」を書きました。姿勢、筆の持ち方、筆づかいなどを一つ一つ確認して書きました。とても集中して取組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131