最新更新日:2024/06/01
本日:count up45
昨日:72
総数:83203
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月10日 6年生 修学旅行

広島に着いた後、広電に乗り換え、本川町で下車し、本川小学校に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 修学旅行

無事に新幹線に乗れて、広島駅に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 6年生 修学旅行 出発

おはようございます。6年生が出発式を行なった後、バスに乗り込み、広島・姫路方面に向けて修学旅行に出発しました。バスの中でもみんなとっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市タイピング選手権

「枚方市タイピング選手権 11月大会開催案内」が届きました。
学校で練習している姿もたくさん見られるようになりました。ぜひ多くの人に参加してもらいたいと思います。
11月大会からは保護者の方にも参加していただけるので、家庭から家族で参加することもできるそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年生 チューリップの球根植え

1年生が5時間目にチューリップの球根を、一人ずつプランターに飢えていました。球根の皮をむき、白い球根になると、「白くてキレイ!」と喜んでいました。虫が苦手な子ども達は「虫が出てきたらどうしよう。」と心配しながら土を触っていましたが、しっかり穴を掘って球根を植えて、土をかけることもできました。春には可愛いチューリップを咲かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 教育委員会からの参観

昨日は枚方市教育委員会の指導主事の先生が来校され、5時間目の授業を参観されました。全ての学級の様子を見て回られましたが、「落ち着いて学習していますね。」と言っていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 5年生 社会科の授業

5年生が社会科の授業で、自動車工場について学習していました。先日、コマツの工場を見学したこともあり、イメージが湧きやすいようで、いろいろな意見が出ていました。また、自分でノートかタブレットを選択して、記入したり、ロイロノートに打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 3年生 算数の時間

3年生が算数の小数の問題を学習していました。小数の問題はなかなか難しく、高学年に向けても系統だてて学習していくので、頑張って学習してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日  2年生  算数の時間

2年生が2クラスとも問題プリントをやり終えた子ども達から、タブレットを使って掛け算に挑戦したり、タイピングに挑戦したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 体育の時間

1年生が体育の時間、体育館でとび箱を行っていました。真剣な表情で跳び箱を飛び越そうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年生 算数の授業

1年生が算数の授業で、形の仲間分けをして発表していました。タブレットを使って色分けをする作業も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 4年生 音楽の授業

4年生が音楽の授業でリコーダーを吹いていました。教室で飛沫防止ガードを立ててでしたが、とても綺麗な音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 6年生 折り鶴

6年生が修学旅行へ持っていくために、1年生から6年生までが協力して折った折り鶴が、集中下足室前の廊下に飾られていました。
画像1 画像1

11月8日 教室棟のトイレが完成!

夏休みから工事が始まった教室棟のトイレ改修工事でしたが、11月5日(金)の夕方に検査が終わり、今日から使用可能となりました。朝の時間に担任の先生から使い方の説明をしてもらい、使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 2年生 タイピングの練習

2年生がタイピングの練習をしていました。以前見た時より、早く打てる子ども達が増えているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 4年生 音楽の授業

4年生が音楽の授業をしていました。マスクをつけてでしたが、綺麗な歌声を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 6年生 修学旅行に向けて

6年生が、平和学習でロイロノートを使って調べたことを文章にまとめ、自分で声に出して読み、その声を録音して先生に提出する。という取り組みを行っていました。声に出すため、他の人と距離を置くために、校舎のいろいろな場所で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1年生 掲示板

1年生のお芋の絵が掲示されていました。絵の横には言葉も添えて、しっかり描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 校外学習 2

3年生から校外学習の様子の写真が送られてきました。楽しく過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 校外学習

今日は3年生の校外学習です。枚方市野外活動センターに向けて、バス2台に分かれて乗り込み、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135