最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:255
総数:125782
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

2年生  図画工作

7月9日(金)
図工の時間に「ひまわり」の絵を、絵の具とクレパスで描きました🌻
写真は、その「ひまわりの絵」の鑑賞会を行っているところです。
ロイロノートにクラス全員の絵を送り、タブレットを見ながら鑑賞し、鑑賞シートに書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生と6年生  音楽

7月8日(木)
6年生が、音楽の授業で学習した「ハンドベルの演奏」を1年生に披露しました。
曲は「ラバースコンチェルト」と「おぼろ月夜」です。
1年生は6年生の演奏を聴いて、「やってみたい!」「きれい!」「すごい!」と感想を教えてくれました。
1年生も、お行儀よく演奏を聴くことができ、素敵な可愛いお客さんでした。
優しい雰囲気に包まれた演奏会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日7月8日は大雨に警戒!

明日、7月8日(木)は近畿地方でも大雨が予想されており、警戒が必要と報道されております。
また、登校時間帯に激しい雨の予報となっております。
学校から連絡する場合がありますので、よろしくお願いします。

特別警報や洪水警報が発令された場合は、5月31日に配付している「非常変災時における措置について」のとおり、対応しますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

給食  七夕メニュー

7月7日(水)
枚方市は七夕伝説ゆかりのまちで、天の川が流れ、「かささぎ橋」や「牽牛(けんぎゅう)石」といった『七夕』にちなんだ地名があります。
そして、枚方市産業振興キャラクターも、「ひこぼしくん」です!
織姫と彦星が一年に一度、7月7日に天の川を渡って会えるという七夕伝説。
かささぎという鳥が橋わたしをしたそうです。

今日の給食も七夕メニュー。
献立は、わかめごはん・ぶどう豆・夏野菜のかき揚げ・七夕そうめん・牛乳でした。
七夕そうめんには、星をかたどったかまぼこや織姫と彦星に見立てたうさぎとクマの形をした人参が入っていました。
今日はあいにくの雨ですが…
満天の星を思い浮かべて、美味しく頂きました⭐️
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  国語

7月6日(火)
国語では、「メモを取りながら話を聞こう」という単元の学習をしており、総合の時間と兼ねながら、学校の教職員にインタビューをし、大事なことをメモにとりながら話を聞くという実践をしています。
写真は、調理員さんと衛生管理員さんにインタビューをしています。
また、この単元の後には、「調べて書こう、わたしのレポート」という単元の学習をします。
今回インタビューしたことについて、わかりやすくレポートを書くにはどんなことに気をつけたらよいのかを考え、学びながら、レポートにまとめていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  国語

7月5日(月)
国語では、説明文「どうやって身を守るのかな」という学習をしています。
写真は、『動物の身の守り方ですごいと思ったところの感想を書いて伝え合う』という活動をしているところです。
ひらがなも習い始めたばかりですが、ノートに上手にまとめていて、素晴らしいです✨
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生  外国語

7月2日(金)
牧野小学校に、2週間、NET(Native English Teacher)のニッキー先生が来てくれました。
3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語の授業に入ってくださいました。
子どもたちはみんなニッキー先生が大好きで、廊下等ですれ違っても、自分から声をかける児童が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

NET ニッキー先生

7月2日(金)
ニッキー先生は、3〜6年生の授業だけでなく、休み時間に子どもたちと遊んでくれたり、放課後お話をしてくれたり、クラブ活動もあちこち見回りしてくれたりと、子どもたちとたくさんの時間を共有してくださいました。
2週間、本当にありがとうございました❤️
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生  校外学習

7月1日(木)
6年生が校外学習で東大寺・平城宮跡歴史公園に行きました。
あいにくのお天気でしたが、人が少なく、ゆっくり見学できたようです。

バスから降りて、徒歩で移動し、東大寺を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生  校外学習2

7月1日(木)
遣唐使船で写真撮影をし、いざない館を見学しました。
お昼からは雨も上がり、歴史の学習をしっかりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566