![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:63 総数:119856 |
12月14日(火) 授業の様子 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『水ぞくかんのいきものをかこう』 12月14日(火) 授業の様子 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習で京都水族館へ行き、タブレットに収めた写真をもとに 作品を仕上げました。 12月14日(火) 授業の様子 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを使って調べ学習をしました。 相談しながらお互いの検索結果を交流しています。 12月14日(火) 授業の様子 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを使って調べ学習をしました。 明治乳業(めいじにゅうぎょう)を練習で検索しました。 12月14日(火) 授業の様子 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『変わり方を調べよう』 表が1・2・3・・・と変わっていく時 ウラは12・11・10・・・と変わっていきます。 その理由についてみんな真剣に考えていました。 12月14日(火) 授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『変わり方を調べよう』 教科書の付録に短針の針が表とウラに描かれている時計があり、 表が1時の時ウラは12時ある。この時、表が変化していく時 ウラは何時でしょうか? 12月14日(火) 授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おじいさんの気持ちを考えて顔をかこう』 12月14日(火) 授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おじいさんの気持ちを考えて顔をかこう』 12月14日(火) 授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おじいさんはびっくりした顔やうれしい顔、なやんでいる顔 など表現しました。 12月14日(火) 授業の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おじいさんのきもちちを考えて顔をかこう』 画用紙に茶色の紙をはり、おじいさんを切り抜きました。 その穴の中見てるおじいさんの位置をきめ、その時の きもちを考えました。 12月13日(月)授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食材の枠は3色に色分けされていて黄は主食、赤は主菜、 緑は副菜でした。シュミレーションしたお弁当が6:2:4 になっているとバランスの取れたお弁当になります。 とても勉強になりました。 12月13日(月) 授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな物を並べてご飯と組み合わせている人や 最初から栄養バランスを考えている人もいました。 12月13日(月) 授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような食生活が望ましいのか?自分のお弁当を2日分 作ってみよう。ということで与えられた食材から12のマスを 自分で選んだ食材で当てはめていくシュミレーションをしました。 12月13日(月) 授業の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 招提小学校の高木先生(栄養教諭)に食育の授業をしていただき ました。めあては『中学生の食生活を考えよう』です。 学生になった体も大きくなり、大人に近づき、クラブ活動も 本格的になって体力をなければなりません。 12月10日(金) 児童の作品 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金) 児童の作品 3![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金) 児童の作品 2
6年2組 『ランドセル』水彩画の作品です。
12月10日(金) 児童の作品 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金) 児童の作品 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金) 授業の様子 5
5年1組 社会
未来の都市や社会についてタブレットを使って調べたことを ロイロノートで提出し、全員で共有していました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |