最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:151
総数:172647
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5月18日(火曜日) まちがい探し!!

画像1 画像1
きょうの給食です。あれっ? なんだかおかしいぞ。
【解答及びお詫びの文書はここをタップ】
私もはじめはえっ?と思いましたが、食べてみると、う〜ん、なかなかいけるやん!! 今度わが家で「わかめカレー」を作ってみようと思いました。

5月18日(火曜日) えんどう豆のさやむき 〜3年生〜

本日4限目、3年生の「食育」の授業の様子です。きょうは、さだ西小学校の栄養教諭の先生が、えんどう豆について指導を行っています。実際にえんどう豆を手にして、見た感じや触った感じ、においなどについてワークシートにまとめていきます。また、さやをむいて、豆を取り出す作業もしました。児童の皆さん、おうちでえんどう豆が出たり、給食でえんどう豆が出たりしたときは、きょうの授業を思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) 交換授業 〜6年生〜

本日4限目、6年生の教室では「交換授業」を行っていました。1組の教室では3組の担任が国語を、2組の教室では1組の担任が外国語を、3組の教室では2組の担任が図画工作を、それぞれ指導していました。児童たちは、いつもとは違う先生の授業にわくわくしながら、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) 野菜苗の植え付け 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、野菜苗の植え付けを行いました。ミニトマトとナス・ピーマン・サツマイモです。みんなで協力しながら、ていねいに植え付けを行っていました。
先週行った、畑の草抜きの様子は【ここをタップ】
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) Google Meetの練習 〜1年生〜

本日1年生は、1限目に1組と3組で、2限目に2組が、それぞれGoogle Meetの練習を行いました。クラスルームに入るまでは先生の説明を聞きながらなんとかできるのですが、個体によってはマイクやカメラの使用を許可するなど、別のところで設定を変えなければいけない場合もあって、1年生には難しかったようです。でも、友だちの顔が画面に出てくるのがとってもうれしかったみたいで、やや興奮気味にiPadを操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火曜日) 児童集会 & 登校班班長会

本日朝8時30分から児童集会を実施しました。私からは「新しいクラスで楽しく授業が行われているのを見てとっても嬉しいです」ということと、「人を傷つける言葉を簡単に使ってはいけないよ」という趣旨のお話をしました。続いて、図書委員会から図書室の利用などについて3つのお話があり、最後に児童会から今月の目標「あきらめずに取り組もう」について説明がありました。
児童集会終了後、登校班の班長会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(土曜日) PTA運営委員会 & PTA予算総会

画像1 画像1
本日3限目の時間帯、感染防止対策を徹底した上で、PTA運営委員会及びPTA予算総会が開催されました。
予算総会では、すべての議案が原案どおり可決されました。出席された保護者の皆さま、お疲れさまでございました。
写真はPTA運営委員会の様子です。

5月15日(土曜日) 大阪府の農業・漁業 〜4年生 社会〜

本日2限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては「大阪府の農業・漁業を知ろう」です。iPadを使って、「なにわ特産品(21品目)」や「大阪産(もん)魚介類」などを調べ、ノートにまとめました。児童たちは調べ学習がとっても楽しいみたいで、iPadを上手に使って情報を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(土曜日) 見えた答案 〜5年生 道徳〜

きょうは土曜授業です。授業参観を実施する予定でしたが、緊急事態宣言の延長を受け枚方市教育委員会から中止するよう指示があったことから、取りやめることとしました。
さて、本日1限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『見えた答案』です。家族の看病で十分な準備ができないままテストに臨んだ花子は、問題を解きたい焦りから友達の答案を見てしまいます。翌日テストが返却され満点だったものの、花子は惨めな気持ちになり、もう二度としないと反省するというお話です。児童たちは、先生の発問に対し、積極的に手を挙げて自分の考えを発表していました。また、班や全体での交流を通して、考えを深めているようでした。振り返りもしっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金曜日) バーチャル校区探検 〜2年生 生活〜

本日5限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、iPadを使って、バーチャル校区探検をしています。地図ソフトを活用して「さだ西小学校を探す」「自分の家を探す」という2つの課題に挑戦しました。みんななかなか上手に使うことができていました。最後にスペシャルで、校区ではないのですが「ひらかたパーク」の探検をしました。ちょうど冬に行われる「光の遊園地」の画像が使われていて、教室のいろんなところから「きれい!」などの歓声が上がっていました。
余談ですが、私も30年ほど前に新婚旅行で行ったところや家族で旅行したところなどを、ストリートビューで見ることがあります。懐かしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金曜日) アゲハチョウの観察 〜3年生 理科〜

本日3限目、3年生の理科の授業の様子です。きょうは、アゲハチョウの幼虫の観察をしています。班に1匹、観察用の幼虫が置かれて、虫めがねやものさしなどを使って、見た目や大きさなどを観察します。スケッチもしっかりと描けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金曜日) 体力チャレンジ 〜5・6年生〜

本日1・2限目、5年生と6年生は「体力チャレンジ」を実施しました。種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈・20mシャトルランの8種目で、このうち20mシャトルランは体育の授業で実施します。準備運動の後、児童たちは全力でそれぞれの種目にチャレンジしました。児童の皆さん、自分の今の体力や運動能力を知り、これらの向上につなげていくことができるよう努力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金曜日) アサガオのお世話 〜1年生 生活〜

本日の1年生の様子です。上の2枚は1限目の始まりに、先日たねを植えたアサガオのプラ鉢に水をあげているところです。下の2枚は3限目、1年生の他のクラスが、アサガオのたねを植えるために、プラ鉢に培養土を入れているところです。およそ1週間で芽が出て、夏休みまでには花が咲くと思います。児童の皆さん、しっかりと水をあげて、お世話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木曜日) 自分せつめいしょ 〜2年生〜

本日4限目、2年生の教室では「自分せつめいしょ」を作成していました。得意なことや、こんなときワクワクする・こんなときイライラする・こんなときは助けてなど、ワークシートをもとに、まとめていきます。先生の問いかけに対し、みんなしっかりと手を挙げて答えていました。これをもとに、お互いに大事にし合える関係ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木曜日) 数直線を使った計算 〜ひばり学級〜

本日4限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり2組を参観しました。5年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木曜日) 漢字辞典の使い方 〜4年生 国語〜

本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは「漢字辞典の使い方」について学習しています。漢字の探し方には、部首索引・総画索引・音訓索引があることを知り、実際に漢字辞典を使って「結」の漢字を探しました。「いとへん」に着目するのがポイントですね。慣れてから「果」の漢字を探しましたが、「木」に着目して見つけた人が多かったです。
余談ですが、「幸」の漢字の部首は何だと思いますか? 私は「土」だと思っていたのですが、部首索引で見つけることができず、後で調べて「干(かん または いちじゅう)」だと知りました。K・S君からの質問がきっかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木曜日) 跳び箱 & マット運動 〜6年生 体育〜

本日1限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは体育館で、跳び箱とマット運動に取り組んでいます。跳び箱では開脚跳び、マットでは前転や後転、倒立前転や側転・ハンドスプリングなどに挑戦していました。やっぱり6年生になると、なかなか上手にできていて、成長を感じますね。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度前期2回目の委員会活動を行いました。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。どの委員会もしっかりと取り組むことができていました。児童の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水曜日) 自然のかくし絵 〜3年生 国語〜

本日4限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『自然のかくし絵』についての学習で、めあては「一・二段落を読んで、学習計画を立てよう」です。それに先立って、新出語句の意味調べを行いました。「かっ色」「野外」「見分ける」「自然」などです。「エノキ」のところでは、作者は樹木のエノキ(榎)を指しているのですが、食用のエノキタケ(榎茸)と勘違いしていた人もいたようです。みんな、しっかりとノートにまとめていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水曜日)「と」の練習 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、ひらがなの「と」の練習をしています。「と」で始まる言葉をみんなで出し合った後、実際に書く練習をしました。とってもていねいに書くことができていました。
終わりの約10分間、支援学級の先生から「ひばり学級」についての説明がありました。どういうところなのか、なぜそこで勉強する人がいるのかなど、いわゆる障害理解教育のお話です。みんなしっかりと聞いて、納得しているようでした。終わりに、次の時間ひばり学級で勉強するお友だちを「行ってらっしゃい」と送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222