最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:151
総数:177144
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5月21日(金曜日) 気象警報発表時の対応について

こちらからご確認ください。
【気象警報発表時の対応について】

5月20日(木曜日) 5分の4 ÷ 2 〜6年生 算数〜

本日3限目、6年生の算数の授業の様子です。6年生の算数は、1つのクラスが2つのコースに分かれて少人数指導を行っています。1つのコースでは、めあてをもとに自分の考えをノートにまとめ、まとめたところをiPadを使って写真撮影し、ロイロノートを使って提出します。その後、全体で交流して、理解を深めていきました。もう1つのコースでは、基本になるところを徹底的に練習し、確実に理解して定着をめざしています。どちらのコースの児童も、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木曜日) わり算の筆算 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、わり算の筆算について学習しています。例題では、72枚の色紙を3人で分けると1人分は何枚になるかを求めます。70のかたまりから、まず20枚ずつ分け、残りの12枚を4枚ずつわけるので、答えは24枚になります。この流れを筆算で行うのですが、児童たちはわかりやすくノートにまとめていました。ノートをていねいに書くことは、とっても大事です。習慣になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木曜日) アサガオの観察 〜1年生 生活〜

本日1限目、1年生の生活の授業の様子です。雨が降っているので、プラ鉢を屋根のある下足箱付近に持ってきて、観察をしています。ちょうど双葉が出てきた状況です。児童たちは色鉛筆を使って、ていねいにスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木曜日) 野菜苗の植え付け 〜2年生 生活〜

本日の朝学習〜1限目の、2年生の生活の授業の様子です。朝休みの時間からプラ鉢に培養土を入れる作業をしていましたが、引き続き、野菜苗の植え付けを行いました。ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの中から、事前に自分が選んだ苗を植え付けていきます。ちょうど植え付けが終わったころに雨が降り出したので、水やりの手間が省けました。収穫も楽しみですが、お世話をしたり、生長を観察したりするのも楽しいですよ。
画像1 画像1

5月20日(木曜日) アサガオのお世話 〜1年生〜

本日の朝休み、朝学習が始まる直前に、1年生の児童が下足箱付近でペットボトルじょうろを持って泣いています。どうしたの?と声をかけると、アサガオのお水をあげられなかったとのこと。雨が降るからあげなくても大丈夫なのですが、一緒に行ってお水をあげると、児童は笑顔になって喜んでいました。「次は早めにあげようね」と約束し、教室まで一緒に行きました。
画像1 画像1

5月20日(木曜日) ありがとう!5年生! 〜2年生 生活〜

本日の朝休み、2年生は生活の授業で野菜の苗を植えるため、プラ鉢に培養土を入れました。雨が降りそうだったので、降り出す前に作業を始めたものです。見に行くと、近くにいた5年生の児童数名が手伝ってくれているではありませんか。なかよし学年交流の一環なのかなと思って聞いてみると、自主的に手伝ってくれているとのこと。すばらしいなあ。きょうは気温が低く、肌寒く感じていましたが、心がポッカポカになりました。ありがとう!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水曜日) 救命講習を実施しました 〜教職員対象〜

本日放課後、教職員対象の「救命講習」を実施しました。今回は「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」としています。講師は私で、普通救命講習を実施できる「応急手当普及員」の認定を受けています。ないに越したことはないのですが、万が一のときには、この講習の成果が発揮できるよう努めてまいります。
また、児童たち(特に高学年)にも、適切な機会に「倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知り、自分の命や他人の命を大切にする人に育ってほしい」ということを呼びかけていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水曜日) 稲の観察は楽しいなあ! 〜5年生〜

本日2限目、5年生は「種もみの観察」を行いました。観察のための容器が各教室前の廊下に置かれています。それぞれの児童が、におい・触った感じ・色・大きさ・形などを確認しながらiPadで撮影して、自席でワークシートにまとめていきます。しっかりと集中して取り組むことができていました。
ところで、皆さんが食べているお米は、農家の方が八十八の手間をかけて作られているのを知っていますか? 大切に手をかけて育てられたお米だから、ひと粒も残さずに食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水曜日) 代打!藤本 〜ひばり学級〜

本日1限目、ひばり1組の授業の様子です。きょうは担任の先生がお休みなので、私が代打で登場です。バランスボールで運動を行った後、iPadを使って検索の練習をしました。「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!」のページが見たかったようなのですが、何とかそのページにたどり着くものの、残念ながらブロックされて見ることができませんでした。ごめんね。
画像1 画像1

5月18日(火曜日) 水泳の授業について(教育委員会からのお知らせ)

本日午後3時過ぎ、枚方市教育委員会から保護者の皆さまへ、水泳の授業についてのお知らせ文書が届きましたので、お知らせします。
大阪モデルレッドステージ期間中
 →水泳の授業は実施しません。
イエローステージ期間中
 →感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施します。

【お知らせ文書はここをタップ】
※お問い合わせ
 学校教育室(教育指導担当)TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187

5月18日(火曜日) まちがい探し!!

画像1 画像1
きょうの給食です。あれっ? なんだかおかしいぞ。
【解答及びお詫びの文書はここをタップ】
私もはじめはえっ?と思いましたが、食べてみると、う〜ん、なかなかいけるやん!! 今度わが家で「わかめカレー」を作ってみようと思いました。

5月18日(火曜日) えんどう豆のさやむき 〜3年生〜

本日4限目、3年生の「食育」の授業の様子です。きょうは、さだ西小学校の栄養教諭の先生が、えんどう豆について指導を行っています。実際にえんどう豆を手にして、見た感じや触った感じ、においなどについてワークシートにまとめていきます。また、さやをむいて、豆を取り出す作業もしました。児童の皆さん、おうちでえんどう豆が出たり、給食でえんどう豆が出たりしたときは、きょうの授業を思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) 交換授業 〜6年生〜

本日4限目、6年生の教室では「交換授業」を行っていました。1組の教室では3組の担任が国語を、2組の教室では1組の担任が外国語を、3組の教室では2組の担任が図画工作を、それぞれ指導していました。児童たちは、いつもとは違う先生の授業にわくわくしながら、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) 野菜苗の植え付け 〜ひばり学級 合科〜

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、野菜苗の植え付けを行いました。ミニトマトとナス・ピーマン・サツマイモです。みんなで協力しながら、ていねいに植え付けを行っていました。
先週行った、畑の草抜きの様子は【ここをタップ】
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火曜日) Google Meetの練習 〜1年生〜

本日1年生は、1限目に1組と3組で、2限目に2組が、それぞれGoogle Meetの練習を行いました。クラスルームに入るまでは先生の説明を聞きながらなんとかできるのですが、個体によってはマイクやカメラの使用を許可するなど、別のところで設定を変えなければいけない場合もあって、1年生には難しかったようです。でも、友だちの顔が画面に出てくるのがとってもうれしかったみたいで、やや興奮気味にiPadを操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火曜日) 児童集会 & 登校班班長会

本日朝8時30分から児童集会を実施しました。私からは「新しいクラスで楽しく授業が行われているのを見てとっても嬉しいです」ということと、「人を傷つける言葉を簡単に使ってはいけないよ」という趣旨のお話をしました。続いて、図書委員会から図書室の利用などについて3つのお話があり、最後に児童会から今月の目標「あきらめずに取り組もう」について説明がありました。
児童集会終了後、登校班の班長会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(土曜日) PTA運営委員会 & PTA予算総会

画像1 画像1
本日3限目の時間帯、感染防止対策を徹底した上で、PTA運営委員会及びPTA予算総会が開催されました。
予算総会では、すべての議案が原案どおり可決されました。出席された保護者の皆さま、お疲れさまでございました。
写真はPTA運営委員会の様子です。

5月15日(土曜日) 大阪府の農業・漁業 〜4年生 社会〜

本日2限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては「大阪府の農業・漁業を知ろう」です。iPadを使って、「なにわ特産品(21品目)」や「大阪産(もん)魚介類」などを調べ、ノートにまとめました。児童たちは調べ学習がとっても楽しいみたいで、iPadを上手に使って情報を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(土曜日) 見えた答案 〜5年生 道徳〜

きょうは土曜授業です。授業参観を実施する予定でしたが、緊急事態宣言の延長を受け枚方市教育委員会から中止するよう指示があったことから、取りやめることとしました。
さて、本日1限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『見えた答案』です。家族の看病で十分な準備ができないままテストに臨んだ花子は、問題を解きたい焦りから友達の答案を見てしまいます。翌日テストが返却され満点だったものの、花子は惨めな気持ちになり、もう二度としないと反省するというお話です。児童たちは、先生の発問に対し、積極的に手を挙げて自分の考えを発表していました。また、班や全体での交流を通して、考えを深めているようでした。振り返りもしっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222